最終更新:

12
Comment

【5957312】某大手塾 全体の平均点よりかなり低い校舎

投稿者: ひまわり   (ID:CfoSuYLjjHM) 投稿日時:2020年 07月 24日 15:21

6年の子供がいます。
某大手塾に通わせております。

先日の塾のテストで算数の平均点が塾全体で83/150点に対し、子供の通わせてる校舎では61点。

先生方も口を開けば、受験は算数で決まります!を連呼しているわりには、平均点が塾全体よりも20点以上も低いことに、ショックを受けました。
トップの子で82点。塾全体の平均点より、クラストップの点数は低いのです。

算数以外は全体の平均点超えなのですが、算数のみ大幅に低いです。
たまたま算数苦手な子が多く集まる校舎だったのとは思うのですが、
先生の教え方にも多少は問題があるように思うのです。
こちらは本当に高いお月謝を払ってるわけですし、なぜ算数だけこんなに低いのか?塾長に問い合わせてみるのは、やりすぎでしょうか?

文句を言いたいわけではなく、改善はできないのか?等聞いてみたいのですが、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5957611】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:qIZPZa.VCNs) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:39

    郊外に向かって、川を渡って直ぐの校舎?

  2. 【5957619】 投稿者: え?  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:49

    Nはそうなんですね!スレ主さんがそうかどうかわかりませんが。

    スレ主さん
    塾にクレームを入れる前に親がちゃんと宿題を見てあげた方がいいと思いますよ。

  3. 【5957796】 投稿者: ひまわり  (ID:CfoSuYLjjHM) 投稿日時:2020年 07月 24日 22:53

    皆さま、お返事ありがとうございます。
    消して文句を塾に強く言いたかったわけではなく、他教科はそれなりに高いのに、なぜ算数だけ極端に悪いのか
    こどもたちの勉強不足なのか、指導不足なのか、塾の方でなにかわかっているのなら、聞いてみたいなと思った次第です。

    でも、やはり講師云々より、生徒次第なのだなとわかりました。
    校舎は東京のど真ん中にありますが、先生の質はよくわかりません。
    こどもは授業は楽しいと言ってるので、あってはいるのだと思います。

    塾側にきいてみるのは、もう少し検討します。今後かなりの差が開くようなら、またその時考えてみます。

    ありがとうございます。

  4. 【5958114】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2020年 07月 25日 08:55

    > 他教科はそれなりに高いのに、なぜ算数だけ極端に悪いのか

    たまたま、算数が苦手な子供たちが集まったのでしょう(棒)


     似たケースの子供さんがいて、急行一駅となりの別校舎への(同塾での)転校を勧めたが、「国語の先生が好き!」との理由で残留された。その講師の授業を受けても意味なかったので、一部科目だけの受講とした。凹んでいた、算数はその後に復活した。Nではない塾の、隣接県での話。

  5. 【5958263】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:23

    大手塾で小教室だとクラス分けがされてないのかもしれませんが。
    かりに上位クラス中位クラス下位クラスと10人ずつが平均いたとして。上位クラスの生徒が少なく下位クラスが多ければ、当然平均点も下がりますね。

    あとは、大手ですと地区の中に優秀生を集めるような教室作ったりもあると思いますが。
    算数と国語は別クラスの場合もあるし、総合でのクラス分けもあります。

    いくら塾でも、生徒の成績にはバラツキがあって、それぞれのレンジで何とか成績を上げていこう、、が先生の 役割ですので、平均点がどうかもありますが、1-3か月の間にどれだけ成績向上したかで見るのもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す