最終更新:

487
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 59 / 61

  1. 【5968415】 投稿者: 都内よりけり  (ID:gcuWcijwO8E) 投稿日時:2020年 08月 02日 19:34

    東京都は場所によって(神奈川とかもそうでしょうけど)かなり事情は異なる感じですね。
    基本教育熱心な家庭は中学受験が多いのは確かですが、官僚の社宅のあるエリアや大企業の社員(地方出身)が住んでいるようなエリアは、公立といっても代々地元出身系の人たちを除けばかなりの確率で難関校へ進んでいます。

    これは、官僚、メーカー等の大企業は地方勤務や海外勤務があり中学で単身はしたくない人も多く、40代ぐらいまでは給料も高くなく親に頼れない場合は家計の負担もあるのと、そもそも自分も地方出身で中学受験にそこまで乗り気でない高学歴お父さん等々の子供がいるからです。
    親同士の飲み会などでも学歴の話題になると東京一工早慶だらけということもありました。

    都内でも、山の手線の中側になると、外資など若くして高収入だったりもともとその辺出身だったりして中学受験は当たり前化しているようなので、逆にそうでもなかったりするようです。

    中国は、とかアメリカは、とか言っているのと同様、東京はと一括でいうのは少し乱暴な感じはします。

  2. 【5968818】 投稿者: 何処だろう  (ID:xzwwaoegJSU) 投稿日時:2020年 08月 03日 05:55

    >官僚の社宅のあるエリアや大企業の社員(地方出身)が住んでいるようなエリア

    それでいて山手線の外側って、そんなエリアありますか?

    吉祥寺辺りかとも思いましたが充分中受率高いし。

  3. 【5968851】 投稿者: 嫁  (ID:aAoe5UCseUk) 投稿日時:2020年 08月 03日 07:31

    読んでませんが、
    中学受験のない地方で育った嫁は、中学受験を知らないから自分の子供にさせる気がないようで呆れます。
    専業主婦で時間もお金もあるのに知る努力もせず、受験より大きな家を建て大型犬を飼うことばかり考えてる。
    息子は自分の子供がこんな事になるなんて想像できたのだろうか。情けない!

  4. 【5968870】 投稿者: ばばあ?  (ID:CPt02vDmkKA) 投稿日時:2020年 08月 03日 07:55

    受験以外のことでも、こんな姑は何かと大変そう。
    あ~ヤダヤダ。

  5. 【5968890】 投稿者: 嫁  (ID:aAoe5UCseUk) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:19

    あーやだやだ、こんな人。
    嫁は、ここまで性格悪くないだけマシだわ。

  6. 【5968895】 投稿者: 中学受験が必要ない地域  (ID:.GRXictj0hY) 投稿日時:2020年 08月 03日 08:26

    そこに住んでいる子供は当たり前に公立中から県立高校か国立付属から県立トップ高へ。

    中学受験させるのは東京、神奈川、兵庫、京都?ぐらいじゃないの?
    東京だって都立の良い高校に入れれば早慶以上は行けるじゃないの。私立中学に大変な思いして入学してもその後遊べば6大学も怪しいよね。

    埼玉は浦和、神奈川は湘南、翠嵐?、千葉は千葉高校があるしあえて中学受験しないでも本人次第で大丈夫だと思います。高校入試は中学入試の10分の1くらいの努力とストレスでしょう。何より子供の自覚があるから親のストレスは少ない。

  7. 【5968939】 投稿者: 東京の話してたんでは?  (ID:4BQ2psxw6EA) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:01

    >官僚の社宅のあるエリアや大企業の社員(地方出身)が住んでいるようなエリア

    >それでいて山手線の外側って、そんなエリアありますか?

    東京の話してたんじゃ無いの?

    公立優位な地域なら公立で良いです。
    そう言う地域は玉石混交だから。

    でも何で公立から早慶行く生徒との比較対象が私立入って遊んじゃう前提なのw

    普通に比べようよ普通に。

  8. 【5968996】 投稿者: ハテナ?さん  (ID:uWrloiRCtlY) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:01

    >>官僚の社宅のあるエリアや大企業の社員(地方出身)が住んでいるようなエリ
    >
    >それでいて山手線の外側って、そんなエリアありますか?

    というか、40代の上記社員・職員はほとんどが山手線の外側ですよ?
    山手線内ってどこかご存知なのかしら。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板