最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 80 / 153

  1. 【5975733】 投稿者: お子さん二人  (ID:S4vioWxzSc6) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:01

    医学部に進めたのに、そう言うのは辞めませんか?

  2. 【5975747】 投稿者: わざわざ  (ID:PU8hY6QibUo) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:07

    ページさかのぼって検索、お疲れ様。

    PCから見るときとスマホから見るときがあるのでID違う時がありますが、別に自作自演もしてないし、別人名乗ってもいませんよ。

    少し前に中高一貫校出身の政治家だかの名前列挙して、まるで鬼の首でも取ったかのように私立批判されてた方おられたけど、そういう検索に費やす労力が、一体どこから来るのやら。
    そこまでいくとちょっと気味悪いですよ。

  3. 【5975757】 投稿者: 教育にも  (ID:wQPO3SwCJ/E) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:13

    その検索くらい熱心だったらお子さん達もちゃんとした道に進んだんでしょうけど。

    理想と現実は遠いですね。

  4. 【5975759】 投稿者: あら  (ID:/6LYepcAa3w) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:14

    またID変わっちゃったわw

    って、書き込もうとしたら「無理しない~」さん・・
    また、ページさかのぼって長文コピ貼りですか・・・

    繰り返すけど、その労力、一体どこから来るのでしょう・・・

  5. 【5975772】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:26

    どうも。「(ID:1NLW6uPS2w6) PC」です。

    私はあなたが、「思うに」さんと同一と言っていないのですが、なぜに私のIDに絡む???

    あなたはコテハンで他の中受スレに沢山参加してますね(高受スレは興味ないので知りません)。
    過去スレで共感できる部分も多々ありましたが、中受を回避したのに、中受スレで発言を重ねることが疑問でした。中受未経験なのですよね?

    ご自身のお子さんのサクセスストーリーが心底自慢なのは分かりましたが、「思うに」さんの日本語読解力の無さをスルーして完全同意・擁護し、中受派への誹謗を繰り返す時点で、あなたのサクセスストーリーも、強い自己承認要求の現れかと思いました。

  6. 【5975919】 投稿者: 10 years  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 08月 09日 06:37

    無理しない〜さんのお子様は結果として公立中に進学しただけで、初めから地元公立中に行かせたかったわけではないですよね?公立中では将来の職業選択の可能性が広がらないと思って中学受検されたのですよね?

    「なぜ高入じゃなくて中入なんですか?」
    投稿者:無理しない中学受験(ID:5TkSKKXmY/l)
    投稿日時:2020年 06月12日 20:49

    将来の職業選択の可能性を広げるため小5から通塾して中受させました。
    その結果、中受で公立中高一貫校に落ちて別の公立一貫校に高校から入りましたが、中受で落ちても「この世の終わり」と感じないように私立中の合格も複数取った上で高校受験に切り替えました。


    この経験が貴方をして10年経った今でも「中学受験で失うもの」スレに日参させる原動力となっているのでしょうか?高校受験でリベンジしてもなお中学受験(正確には中学受検)を語らずにはいられないのですね。

    >「子供に合わなければ」無理しない。
    塾の勉強という練習の場で躓いているようなら潔く高校受験にした方が子供のためになるかもしれない。ということは親として考えるべきことだと思ってます。

    私立中は全落ち回避のため受けただけのようですし(「大学でお金がかかるから無理しない」のくだりから費用的に厳しかったと推察します)、潔く高校受験にしたわけではなかったご経験からの貴重なアドバイスと受け止めさせていただきました。

  7. 【5975976】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:11

    おっと失礼。上の方のレス読んで、中受回避で無いと分かりました。中学受験を知らない人である事に変わりないですが。

    「受検」の経験しか無い(「この世の終わり」予防の私立合格は真の中学受験ではない)のに、中学「受験」情報板で活躍なさっているのですね。

    個人的には、公立一貫しか選択肢が無いのにあの高倍率に特攻する時点で充分無理があるし、案の定玉砕してまた高校受験の為の勉強って子供が可哀想過ぎる。中学受験が児童虐待なら公立一貫一本はそれ以上に酷い。個人的にと書いた通り主観ですが、あなたが中受板で叫んでいることへのブーメランでもあります。無理しない〜無理しない〜を連呼して、無理をする?ご家庭を非難するけど、人のこと言えないですよね。

    中受を知らずして「下剋上〜」や「2月の〜」を叩くのは本当に薄っぺらい。原作者のメッセージをまるで理解できていない。

    うちは医学部には無縁なのであなたの発言はスルーしていましたが、あなたのレスも「思うに」さん同様、突っ込みどころ満載ですよ。

    複数の子供が全員医学部志望しても困らない前提で中学受験に参戦しないといけないんですか?WHY?首都圏4万人5万人の私立一貫生のうち何割が医学部に進む?

    うちは子二人。院まで行く前提で考えていますが、申し訳ないが医学部のIFまで考えたことも無いですしその必要性も感じません。

  8. 【5975990】 投稿者: あなたが中受板に来る理由は  (ID:4BQ2psxw6EA) 投稿日時:2020年 08月 09日 08:33

    お子さん2人医学部で家計が大変だから、皆にお金のかかる中受を辞めさせる、それが私の使命、っておっしゃってましたよね。

    ならネチネチコピペ投稿してるヒマあったら働いたらどうでしょうか?家計苦しいんですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す