最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 88 / 153

1. 【5976967】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:24

おっと返信来てた。

>そこまで強い信念があるなら、そう思う理由をかけばいいのに。

こんなスレッドで自分の信念を語る価値など無いと書きましたが、
    今回も読めてないですね。さすが!!
    中受否定のスレッドで中受の信念語ったところで徒労に帰すばかりか、
    ネットリテラシーと決め付け発言の区別もつかないような誰かさんたちが嬉しそうに個人攻撃と揚げ足取りに精を出すだけでしょ。

投稿数、チェックの頻度もものすごいのはあなたや、無理しない〜さんも同様。
    個人攻撃、揚げ足とりに終始しているのは
    非常に不思議です。

2. 【5976976】 投稿者: 10 years  (ID:tYLcKqUKwzM) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:28

過去に遡ってのレスになりますが、これは百歩譲って事実だとしても、単に「私の周りの人間は学力レベルが高い」という自慢の類の域を出ません。

なぜなら、一般的には〈子供に中学受験させる親の集団〉と〈公立中に行かせる親の集団〉では、その学歴や経済力や社会的資本は均一に分布しておらず、前者に優位性が見られるからです。要は前者の方が高学歴・高収入な親が多いのです。
    しかし、この「思うに」さんの大学の友人達は、中学受験させた人も公立中に進学させた人も同じ大学出身≒地頭や経済力にあまり差がないのです。子供の最終学歴を強く決定付けるものは親の経済力や本人のDNAですから、親からの知能や物事をやり抜く性質の遺伝により、両者の最終学歴に大差が出ないことはあり得るでしょう。
    しかし実際は、難関中学を擁し中学受験が盛んな地域では、中学受験させる親の集団とそうではない親の集団では両者の平均的学力や経済力が違いますから、今は東京・神奈川などでは大学受験において中高一貫校が圧勝ということになるのです。(逆に公立王国では一部のできる親も子供に高校受験をさせるので、相対的に公立高校のレベルが高い。)

3. 【5977088】 投稿者: まあ  (ID:giC0TXOoqqE) 投稿日時:2020年 08月 09日 23:42

逆にいうと公立王国じゃない地域ってほとんどないんじゃない?
    圧倒的に私立が優位なのは東京・神奈川・兵庫位しかないんじゃ?
    千葉は渋幕一強となりつつあるけど県千葉県船信仰強そうだし、埼玉に至っては浦和絶対信仰だろうし、愛知?方面の東海?も周辺地域以外だと殆ど認知されてないし。
    まあ中学受験に何の価値も見いだせないというよりは、中学受験の本質を分かってない人の方が圧倒的に多いという事なんですよ。

4. 【5977145】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:ft4GSTs6F1Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 00:46

トーンが反論調なことは不思議ですが、書いていることは「思うに」さんに似てますね。

子供の進学先は、親のDNA・家庭の教育力・経済力が基本で、加えて学校や塾だと思いますよ。家庭の教育力・経済力がしっかりしていれば、その子に合った方法を考えて、お金を学校に掛けるか塾や家庭教師に掛けるかして、その子が本来行くべきレベルの進路に導くものだと思います。

5. 【5977149】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:ft4GSTs6F1Q) 投稿日時:2020年 08月 10日 00:56

>「我が子は高校受験させました」とドヤ顔で書かれていますが、
    >中学受検と中学受験は似て非なるものです。

ドヤ顔って? 成績や習熟度を見て高校受験メインの塾に転塾したと過去に書きました。受験も受検もしてますから良く知っています。

>経済状況も教育方針も異なるよそのご家庭の私立中学受験を否定することで正当化しようとしているのではありませんか?

私立中学受験を否定していません。無理しないで出来る子、無理しないで応援できる親であれば有意義だと何度も書いています。(何ですか? 公立派とレッテルを貼って、その否定に躍起になるのは)

6. 【5977253】 投稿者: 10 years  (ID:xVd3iLAEJNE) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:00

反論調ではなく反論です。
    「思うに」さんはご自分の大学の同窓生だけをサンプルにして中受コースでも高受コースでも大学受験の結果はあまり変わらないと結論づけていますが、それは単に「私の周りの人の子は軒並み優秀」という話に過ぎす、一般論として語るには前提から間違っているのです。
    その論理が一般的に正しいなら、ここ最近の東京や神奈川でさえ数としては中学受験組より高校受験組の方が圧倒的に多いのだから、東大合格者ランキングの上位は人口が多い都道府県の公立トップ高や二番手校がズラッと並んでいるはずですが、現実は全く違います。

また、貴方はお子さんの成績や習熟度を見て高校受験メインの塾に転塾させながら中学受検をさせたのですね。(「この世の終わり」回避のためだけの私立中受験は一般的な中学受験とは全く違います。)そんなことをせず潔く切り替えた方が良かったという思いで10年経っても反省の弁を述べておられるなら、反面教師として参考になる方は多いでしょう。その場合も語るべき場所はご家庭の経済力や教育方針によって様々な選択が可能となる中学受験のスレではなく、「公立一貫中か地元公立中か?」の一発勝負の様相が強い中学受検スレだとは思いますが。

7. 【5977268】 投稿者: 本当にどちらでもよいと思います  (ID:0.qs//Pho8s) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:16

本当によかったですよ。重点校受験のための塾には通っていましたけどね。
    中学受験で得るものが大きいと思う方はさせたらよい
    と思いますし、失うものが大きいと思う方はさせなければよいと思いますし、一方が一方を攻撃したり見下したりする必要は全くないと思っています。

8. 【5977284】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:49

>そんなことをせず潔く切り替えた方が良かったという思いで10年経っても反省の弁を述べておられるなら、反面教師として参考になる方は多いでしょう。その場合も語るべき場所はご家庭の経済力や教育方針によって様々な選択が可能となる中学受験のスレではなく、「公立一貫中か地元公立中か?」の一発勝負の様相が強い中学受検スレだとは思いますが。

これもその通り。
    自分の最初から無理な選択を反面教師にしてもらい、公立一貫校のスレッドで無謀な特攻防止のために啓蒙するなら分かるのですが、中学受験スレで私の使命とか?何だろうこのイタイ勘違い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す