最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 103 / 153

  1. 【5979781】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:uPZTXAWLBqo) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:56

    アメリカは大学入学までは一般的には現役ですよね。

    大学院は年齢も経歴も幅広いと聞きました。
    医学部も大学院相当だし、大学院が専門教育を担っている。その方が体験の幅は広がるのでしょう。

  2. 【5979920】 投稿者: どの受験も同じだけど……  (ID:.k0MNAtREkI) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:28

    今は、大学院入学前に学年が遅れる方は少ないのでしょうか?

    私がアメリカの大学に在籍していた頃は、学部でも(留学生やコミュニティカレッジ出身者も含めて)他大学からの編入生や、兵役等で一時的に休学していた方等で、実に様々な年齢層の方がいらっしゃいました。

    もちろん、大学院入学者の年齢の方がバラエティーに富んでいましたが……。

  3. 【5979934】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:uPZTXAWLBqo) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:47

    私は詳しくありません。
    大学院は子供に聞きました。

  4. 【5980100】 投稿者: 思うに  (ID:Bb8aMmKibb2) 投稿日時:2020年 08月 12日 19:03

    >それを貴方は授業に全神経を集中するだけで成し遂げておられたそうですから脱帽です。カメラアイも標準装備されていますよね?

    私は「授業中に全部理解し覚えるつもりでやっていたので、授業は退屈ではなかった」と書いたのであって、「授業中に全部理解し覚えることかできた」などとは一言もいっていません。
    うちの子供について、「親より地頭がよくないのに中学受験したお陰で親と同等レベルの大学に進学できた」ということにするために、私の発言をねじ曲げていますよね。

    あまりに卑劣だと思います。
    かつて公立中トップで、お子さんは中受最上位の学校(自称)のあなたが、そこまでする原動力は何ですか?正直、一般の私立保護者とは思えないし思いたくありません。

  5. 【5980124】 投稿者: しつこいな  (ID:gIjWUO7cvZk) 投稿日時:2020年 08月 12日 19:32

    せっかく平和に終わりそうだったのに。

  6. 【5980168】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 12日 20:17

    思うにさんはエデュのアラシなので。

    >あまりに卑劣だと思います。

    お、ま、ゆ、う。
    ですな。
    何でしょう、この特大ブーメランは(笑)。
    卑屈なねじ曲げは思うにさんのお家芸(笑)
    過去レスでも卑屈に暴れまくり、ついつい同一人物の足跡を残してしまう。

    >正直、一般の私立保護者とは思えないし思いたくありません。

    更に特大ブーメラン。まあ思うにさんが私立保護者とは思っていませんが。

  7. 【5980175】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 12日 20:28

    >私は「授業中に全部理解し覚えるつもりでやっていたので、授業は退屈ではなかった」と書いたのであって、「授業中に全部理解し覚えることかできた」などとは一言もいっていません。

    ん??
    ↓↓↓

    >授業中にすべて理解しなるべく覚え、定期テストすべて100点を目指すつもりでやっていた

    この書き方だと、「授業中に全部理解し覚えることかできた」とも取れるし、「授業中に全部理解し覚えるつもりでやっていた」とも取れます。

    要するに、思うにさんの国語力の無さであり、ミスリーディング。なのに、一方的に10〜さんを悪者に仕立てあげる悪質さは本日も平常なり。

    他にも突っ込みどころが多々ありますが、本日はこれまで。

  8. 【5980206】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 12日 20:52

    おっと失礼。

    「授業中に全部理解し覚えるつもりでやっていた」と「授業中に全部理解し覚えることかできた」は、前者に「つもり」が付いている分、若干ニュアンスは異なりますね。

    ただ、10〜さんは、「授業中に全部理解し覚えることかできた」とは書いていないので早速いつものねじ曲げですね。「塾なし学年トップ」=「授業中に全部理解し覚えることかできた」では無いです。

    >うちの子供について、「親より地頭がよくないのに中学受験したお陰で親と同等レベルの大学に進学できた」ということにするために、

    これも卑劣な歪曲。

    >貴方の主張の大前提である「親子の頭の出来は同レベル」が脆くも崩れ去ってしまいそうです。」

    主旨が全然違いますよ〜。
    この読解力で自称・塾無しトップ校(笑)

    では本当に今日はさようなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す