最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 53 / 153

  1. 【5965873】 投稿者: だからそれを  (ID:jCQnHLIDqxw) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:30

    ノーベル賞受賞者に私立中出身いません!
    藤井君も受験勉強してません!
    イチローもしてません!
    ビヨンセもしてません!


    自前のふんどしどこ落としたのよ…

  2. 【5965897】 投稿者: 終了組  (ID:9prPP0yspvE) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:53

    下記、このスレの初期に投稿しました。
    以降の投稿を拝見しますと…。?
    スレ主の 愛さんは姿を見せず…。役目は終わった様子。よって、中受肯定派の方々は、「中受にデメリット無し」で統一しませんか?

    愛様は、中受の勉強に得られるものはない。とのご意見ですが、一方的な思考かと思います。
    中受関連、記事・書物・中受受験産業には批判的。一方、家庭教師の意見には納得されている。ある意味不思議です。
    私たち家族は、中受にデメリットがあるとかの発想はありませんでした。
    当然、子供とは中受をする意義・将来等を話し合い 受験校も子供の意見を尊重しました。
    中受の本格的な受験勉強は、小6の夏休みからでしたので 愛様がおっしゃる膨大な時間を費やしていませんが、全ての受験生が勉強以外のことを犠牲にしているとは思いません。息子は現在中3ですが、想像力・独創性・対人能力が欠如しているとは思いませんし、中高一貫校ですが大変良かったと感じております。

    中受は、各ご家庭の教育方針や環境等で判断することであって中受で失うものに焦点を当てることにあまり意味はないと思うのですが…。

  3. 【5965915】 投稿者: それって  (ID:WREdlJ4gJ8E) 投稿日時:2020年 07月 31日 19:07

    >ただねえ、端から中受なんて眼中になくて公立街道をひた走る人は、わざわざ『中学受験情報』のスレに来て、「藤井君がぁ〜お金がぁ〜」なーんて騒いだり、何度も「お金お金」レスしないと思います。

    ヘビースモーカーが苦労して禁煙した途端に極端な嫌煙になるように、なんらかの理由で子どもが中受から離脱した母親が激しく私立否定をするのではないかな。

  4. 【5966003】 投稿者: だからさ  (ID:p0bVhAcKh5E) 投稿日時:2020年 07月 31日 20:44

    >やらされてるからだよ

    中学受験塾に通ってる子が「やらされてる」と思ってるのは、あなたのイメージにすぎないでしょ。そういう子がいるのは否定しないけど、それは他の習い事だって同じこと。

    他の習い事のために時間を費やすことは良くて、勉強(塾)だと「悪」になる理由になってませんね。
    やり直し。

  5. 【5966011】 投稿者: なんかな  (ID:FUxKgg2z9TU) 投稿日時:2020年 07月 31日 20:54

    やり直し…
    あんたなに?

  6. 【5966044】 投稿者: やり直しでしょ  (ID:wJffWRzF.ms) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:16

    こんな雑な投稿なんだから。

    はい、やり直し。

  7. 【5966288】 投稿者: お手伝い  (ID:YuFw058adV2) 投稿日時:2020年 08月 01日 02:54

    小6男児です。
    片付け掃除洗濯ぐらいは中学入る前に教えておきたかったですが、全く家事を仕込む時間がなかったです。
    それどころか、本人の部屋や机の片付けは私がやってしまっています。中学入ってから家事を仕込みたいですが、進学校では部活に勉強に忙しくてなかなかまた時間が取れなくなるんではないかと。
    皆さん中学受験された方、特に男子の家事スキルはどうですか??夏休みや土日を使ってやらせたいとは思ってますが、
    現在全く出来ておらず、心配になってしまいます。

  8. 【5966298】 投稿者: 大学全入時代になるから  (ID:wzaI1INgWPs) 投稿日時:2020年 08月 01日 03:51

    他に一芸がないと就職できないからかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す