最終更新:

18
Comment

【5974927】お葬式と受験

投稿者: 悩みます   (ID:mL2lswCaE7A) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:19

夫の父が危篤です。
いつ亡くなってもおかしくないのですが、息子は中学受験生で6年生。
最難関を目指し、ほぼ毎日塾で勉強しています。

舅が亡くなったとき、通夜やお葬式には出るのですが、その後は受験を優先させてもらって自宅に戻るのは非常識ですか?

夫は非常に親孝行なので、いよいよとなってから葬儀が終わってしばらく落ちつくまでは実家に泊まりこむと思われます。
多分1週間ほどは…

特別田舎だったりする家ではなく、親戚が近くにいるわけでも煩いわけでもありませんが、親戚付き合いが大好きでちょっと依存心の強い姑です。
塾があるだろうから、無理しなくていいよとは姑から言ってくれることはないと思います。

息子の希望を聞いて(息子はおじいちゃん大好きですが、受験も大事な時期なので、塾を何日も休むのは嫌がると思われます)、こちらから申し訳ないですが…と言いだすのは酷いことでしょうか。

ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5977472】 投稿者: 悩みます  (ID:mL2lswCaE7A) 投稿日時:2020年 08月 10日 11:00

    ご存知ないかもしれませんが、今はコロナで親族といえどお見舞いもできないのですよ。
    本当にいよいよ…となれば、病院から許可いただけるかもしれませんが、今のところ許可はもらえておりません。

    それから、入院前には何度も主人の実家に会いに行っております。
    闘病が長かったですし、余命宣告されていた時期も過ぎておりますので、私や夫は心の整理がある程度ついています。
    その点、身内が突然、倒れて危篤になったときの気持ちとは異なると思います。

  2. 【5977531】 投稿者: 旦那さんがんばれ  (ID:JlsZOo1iax2) 投稿日時:2020年 08月 10日 11:59

    今のうちにダンナ様とよく話し合っておいて、お子さんとママは日帰りか1泊で通夜と葬式に出ればいいと思います。
    旦那さんは息子だから残って1週間くらいいればいいのでは。

    その時が来たら、お姑さんには旦那さんから伝えてもらったほうが、角が立たないのではと思います。

    私(母)の親が、子どもが受験を控えた小学6年の10月に他界しました。
    結局、子供は私と1週間実家で過ごしましたが、1週間分の勉強道具を持っていくのも大変でしたし、違う環境で、かつ親戚の出入りもあり集中できず、あまり勉強できませんでした。

  3. 【5990550】 投稿者: 匿名  (ID:d00onrK3aVU) 投稿日時:2020年 08月 22日 18:28

    このご時世なので、
    「コロナが心配なので」
    で全て解決するように思いますがいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す