最終更新:

32
Comment

【5981091】時間内にできない

投稿者: ミル   (ID:jqw2kRd.e6U) 投稿日時:2020年 08月 13日 18:08

6年生の男子です。
今、四谷大塚の週テスト問題集を使っています。

いつも模試で時間切れ、3分の1ほど空欄なので、時間配分の練習も兼ねて、時間をはかってやっています。しかし全く時間内に終わりません。
大体いつも30分~35分オーバーします。

例えば算数だと、四谷大塚の週テスト問題集Cをやっていますが、時間内だと大問1と2の途中までで25点前後。
そのまま30分か40分時間延長して最後までやらせると65点前後です。

時間内に終わらないのはレベルが合わないのかと思い、bテストをやらせてみても、やはり時間内には全く終わりません。

25点では合格できないこと、試験は時間内に終わらないと意味がないこと等、何度も話していますが改善されません。

受験はやる気はあるようですが、時間内に終わらないのは本人の意識の問題のような気もします。

こういうタイプは、ずっとこのままでしょうか。
同じようなタイプのお子さん、やはりこのままでしたか?

ずっとこのままならそれが彼の実力だと思うので、もう余り期待せず、諦めて志望校を落とそうかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5981984】 投稿者: Aからさせる  (ID:ke5lwLIvgNI) 投稿日時:2020年 08月 14日 16:56

    いきなりCクラス無謀。Bでも時間内に終わらないのは基礎が全く足りていないと思います。

    Aをさせてみて、時間内で7-8割行ければ、Bレベルの□3.4あたりを完璧にする練習を。

    Aでも時間内に半分程度であれば、予習シリーズの基本問題が不完全燃焼。練習問題は絶対触らず、基本問題だけを毎日、時間を測定していくといいかと思いますよ。

    A-B
    B-C
    C-S
    で、だぶる問題がありますから。その問題が時間内に出来るか否か、上のクラスに上がる査定ポイントです。
    スピードと正確性が求められるので、なかなか壁は分厚いです。

  2. 【5982050】 投稿者: ゴルゴさん…  (ID:tzMDBxxc1ZE) 投稿日時:2020年 08月 14日 18:11

    スレ主さんのお子さんは、薬効かないタイプと思いますよ…
    ギフテッドの2eというタイプかなと。
    通塾無理なタイプいるみたいですね。

    知り合いのお子さんがIQこれまた凸凹すごくて、
    凸の数値とは全く比例しない偏差値ではあるけど、そういう子どもの教育に理解がある中学校に行かれ、楽しくやってるようです。

  3. 【5982134】 投稿者: 質問Q  (ID:.TKjst0fTjg) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:04

    ものすごーーーーく横レス失礼します。
    IQの凹凸の話題をされてる方に質問です。
    私(30代後半・地方出身)が子どもの頃、小学校で一斉にIQテストのようなものを受けてました。
    それで一度、先生がわざわざ家まで来て
    「全体的に問題はないが、日常生活に関わるIQが低い」というようなことを親に話していました。
    親はもう忘れているので、聞いても分かりません。
    IQテストって、そういうことが分かる項目があるのでしょうか?
    もしお分かりになる方がいたら教えていただけると嬉しいです。

  4. 【5982480】 投稿者: むすこ  (ID:1g.ruOu8kFE) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:06

    質問さま

    発達検査のテストって実は色々種類があります。むすこはWISK という検査でした。わたしもプロではないので、間違えてるところもあるかもですが…
    これは言語理解、ワーキングメモリー、処理速度などを調べて凸凹(発達障害)がないかを検査します。凸凹があると学校生活がしにくい…という判断が出ます。
    当時質問さまがどのテストを受けられたのかわからないのでここまでで申し訳ありません。

  5. 【5982618】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:PEtuqUGaLzo) 投稿日時:2020年 08月 15日 11:55

      念のためにwiskを受けて、専門家からご意見をもらって、それらを正確な状況とともに開示して、相談されないと、「遅い理由」は分からないかと思います。

  6. 【5982779】 投稿者: スレ主さんはwisc受けてるからの  (ID:tzMDBxxc1ZE) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:02

    処理速度やワーキングメモリのお話をされてると思います。
    発達原因の「遅さ」は特殊な訓練が必要と思いますし、
    苦手克服が言い聞かせてどうこうなるものでもないのも、身に沁みてわかります。
    通級に誘導されるのは、問題行動する子(うちの子みたいな)だけで、悪目立ち位では誘導されない→療育も受けられない…つまり放置になります。
    発達障害、2eの児童心理相談を行っているクリニックを探してかかられる事をおすすめします。

  7. 【5983660】 投稿者: 本人に合わせて  (ID:C7oc7Pg1jao) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:19

    我が家も処理速度が凹の子供の受験を終えました。
    志望校は凹に合わせて、そのかわり、課題も小テストもクリアするまで逃がさない!という学校にしました。高校からも募集はありますが、今の状態じゃ絶対入れないなあ想定できる偏差値になってるので、中受でチャレンジしました。

    公立小では居残りはできない(時間的にも)ので、課題を端折ることで対応しかなかったので、今「当たり前にやる」ということの修行中です。

  8. 【5985062】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:NR6opUoxzjk) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:28

    > 受験はやる気はあるようですが、時間内に終わらないのは本人の意識の問題のような気もします。

     意識の問題なら、スイッチが入る時期を待つ、というのもあるが、そうでなさそうなケースもある。

    (1) そもそも、問題文が理解できない
    (2) そもそも、算数が分かっていない
    (3) 解法、計算の工夫が原始的
    (4) 短時間でスリープモードに移行
    (5) その他、または、上記の複合

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す