最終更新:

10
Comment

【6001834】4年 SAPIXから ゆる受験への路線変更

投稿者: ふわふわパン   (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:00

SAPIX板に投稿しましたが、板違いとのご指摘があり、納得、再投稿にて、失礼します。

4年男子です。
夏休みですっかりペースを崩し、夏期講習もさぼりまくり。テストもひどいものでした。
コロナで組がえが少なく、今上位にいますが、今回の結果だと間違いなく下位クラスのはずです。
でも、2クラスが降格リミットとあり、上位に残りそうです。

私に持病があり、やる気のない息子のお世話にもう疲れてしまい、気力がないです。
ただ、学区の公立が非常に評判が悪く、どこか私立にはいれてしまいたいです。

本人に自覚がなさすぎて、他の塾も似たり寄ったりの気がしています。ネットで他の大手塾の評判を本人が調べ、どこも大変そう、と親が調べる前に予防線をはっています。
口だけサピで頑張りたい、付き合って、といいますが、多分変わらないです。もうその繰り返しも疲れました。まだ4年なのに。同学年と比べても非常に幼く、受験だけでなくどうしたものかなと。
発達障害の傾向ありと言われていますので、そのあたりも大きいと思います。

私も病気がなければなんとかしてあげたいのですが、もうなんとも・・・

いわゆる、ゆる受験とは、勉強法、学校調べなど、どんな感じなのでしょうか?ご経験ある方にご教示頂ければ幸いです。
面倒見のよさそうな小規模塾が近所にあり、そこを候補には考えています。ただ高いので、また無駄な期待をしそうで怖いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6002044】 投稿者: 特性  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:47

    >発達障害の傾向ありと言われていますので、そのあたりも大きいと思います。

    検査してますか?特性に合わせて育てると少しは楽になると思います。

  2. 【6002666】 投稿者: 基礎だけ  (ID:E9BjRXeeVs6) 投稿日時:2020年 09月 01日 23:25

    うちはゆる受験で女子校だったのですが、基本が出来ていれば、二科目でも入れる共学の学校いくつかあります。文教大附属とか、東海大附属とか。
    男子校はわからなくてすみません。
    日大三中も6年から個別塾で入った子を何人も知ってます。

    一度塾を辞めてのんびり過ごし、6年生から再開してみてはどうでしょう。
    それまで家で少し基本をやっていれば良いかと。

  3. 【6003389】 投稿者: 主です  (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 02日 15:26

    コメントありがとうございます!
    検査しました。精神的に大人な部分と子どもの部分が混在していて、なかなか難しそうではあります。

  4. 【6003394】 投稿者: 主です  (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 02日 15:30

    色々教えていただきありがとうございます!
    日大ニ中は遠くない場所にあり、自由な校風のようでいいかもです!

    目線を変えて中学探ししてみようと思います。
    塾をどうするかは本人と相談ではありますが・・・

  5. 【6003553】 投稿者: 経験者です。  (ID:OSw5b2tyVRw) 投稿日時:2020年 09月 02日 18:43

    子供ふたりゆる受験終了です。
    性別違いますが、近所にいいなと思える学校があり、別学、共学とそれぞれ通っています。
    上の子は、高校受験に向けた塾に通っていました。
    下の子は特性アリだったので、個別で。
    どちらも志望校を早々に決め一校に絞っての受験でした。

  6. 【6004444】 投稿者: 主です  (ID:0UHFVKaWqsA) 投稿日時:2020年 09月 03日 13:50

    お子さんのことを教えていただき、ありがとうございます。
    個別の方がいいんだろうなと思いつつ、費用面から躊躇しています。
    家庭教師の直接契約がいい気がしますが、気分の波が激しく、来ていただいて、やらない、などという事態も想定され、そういうことひっくるめてご相談できる方を探してみます!

  7. 【6004708】 投稿者: ご近所さんは?  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2020年 09月 03日 17:43

    うちは兄弟全員を近所の弱小塾に入れていました。
    今は一番下の子が通っています。

    かなり個別指導に近い集団塾もありますよ。
    サピに比べれば月々の費用は高めですが、季節講習は少ない上に休む子沢山
    三年通って、結果的には大手より安く済みました。
    授業時間は大手の半分にもならなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す