最終更新:

164
Comment

【6008480】親のための中学受験はやめろ

投稿者: 創造   (ID:BjVO4Uf3FxU) 投稿日時:2020年 09月 07日 07:08

中学受験産業は、
「中高一貫校は大学受験に有利だから中学受験をしましょう!」
と繰り返し叫んでいます。
もしそれが正しいなら、中高一貫校が台頭してからの方が
東大の難易度は上がっているはずです。
しかし和田秀樹の本によると、都立全盛期に比べ
東大の合格最低点はかなり下がっているそうです。
入試問題が難しくなっているわけではありません。
これはつまり、本当は中高一貫校は大学受験に有利でも何でもなく
中学受験をして東大に受かった子は、
中学受験をしなくても東大に受かったと言えるのです。
実際、現在でも中学受験者が少ない地域(東京神奈川以外)は
公立高校のレベルが高いのだから。
中学受験を悪く言いませんが、大学受験に有利という間違った理由で
中学受験をするのは止めるべきではないでしょうか。
学歴コンプレックスを持った親ほど、
子どもに中学受験をさせたがるものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【6023484】 投稿者: 私立は全員優秀  (ID:nR7jm2ULcYM) 投稿日時:2020年 09月 19日 22:10

    私立中に行くと
    全員が体系数学を理解して、
    素晴らしい、挫折のない人生を歩めるってことですね!
    楽しみです!!
    うちも私立中に行かせます。

  2. 【6024804】 投稿者: そう  (ID:JojasiEB0uw) 投稿日時:2020年 09月 21日 06:22

    御三家レベルでも自分の意志で受験した子なんてほとんどいないよ。1割くらいだね。大学受験のことだけ考えるなら中受が有利なのは間違いない。
    でもほとんどの子は幸せそうではないね。教育熱心な教育ママパパに丸め込まれた箱庭息子娘たちって感じで、教育ママパパからみたら可愛い子なんだろうな、と思うね。基本受験のことしか頭にないし、趣味や部活やるにしてもあくまで受験の妨げにならない程度で熱心にはやらない。
    ごくごく一部天才みたいな子もいるけど、ほとんどの子は中受というシステムの弊害を受けてる偏差値モンスターだよ

  3. 【6024827】 投稿者: それで  (ID:OeWJ5rqjmnM) 投稿日時:2020年 09月 21日 07:22

    君たちは何か困ってるの?

  4. 【6025131】 投稿者: いや  (ID:qYgUKvNvBEU) 投稿日時:2020年 09月 21日 12:23

    >大学受験のことだけ考えるなら中受が有利なのは間違いない。

    これはもう論破されてるだろ…

  5. 【6025193】 投稿者: 大学生母  (ID:L.pXeQtj7rE) 投稿日時:2020年 09月 21日 13:17

    大学受験に対する親の欲だけで子供を支配するなって問題ですよね。

    確かに学歴コンプレックスが強いご家庭ほど私立中学を受験させている印象はありますね。あとは家柄コンプレックスなども関係あるかもしれないですね。人様を年収で見下したり、公立だと言って見下したりする人々の多さから気が付きました。

  6. 【6028974】 投稿者: ポメラニアン  (ID:Powi337K7AE) 投稿日時:2020年 09月 24日 03:37

    したい人はしたらいいと思いますよ、最適化洗練された塾と学校に行けば自分の実力以上の受験ができて高学歴になれるわけですからね。問題なのはそれだけの人を評価する頭の悪い人が多いことです。高学歴というのは単なる自己満足、今の仕事やその学んだものを他者のために使えなければ何の意味もないということを皆がきちんと意識して見極めるべきでしょう。

    それよりも中学受験も高校受験も大学受験もですが、偏差値ではなくその学校の校風や内容、体制、そういったもので選ぶ人が増えてほしいです。私学の良さはやはり独自の個性であり偏差値高い大学に大量合格しました、を目指す学校ばかり増えて本当にくだらないなと思います。もちろん人気のある学校は選抜が激化し受験が難関するのはもっともなことです。しかし、1ポイント5ポイント高いからとかそんなのどうでもいいと思いませんか?高偏差値でも激戦の中学受験を超えてでも行く価値のある学校もあれば低偏差値でも素晴らしい学校やその子似合う学校ってあると思うんですよ。高偏差値がエライ!みたいな価値観こそが一番頭悪いと思います。東大には入れればいいんだ、ではなくもっと中高それぞれの時間を堪能してほしいと思いますしそのために学校を選んでほしいと思います。

  7. 【6029136】 投稿者: 悪質な公立派の方が余程多いでしょう  (ID:OeWJ5rqjmnM) 投稿日時:2020年 09月 24日 09:54

    >人様を年収で見下したり、公立だと言って見下したりする人々の多さから気が付きました。

    こう言う人よりも、公立派の人による中受させてまで残念なMARCH?とか、ほぼ具体的な校名を書いて小馬鹿にする人、公立から東大行ったけど中受はコストの無駄だね、なんてなりすましの人の方が余程多いと思いますが。

    運営者が意図的にスレッドを盛り上げる為にやってるのかと疑いたくなるほどです。

  8. 【6029337】 投稿者: そりゃそうです  (ID:M/Ph.1Wm0js) 投稿日時:2020年 09月 24日 12:45

    あなたが人格は甲乙付けがたい2人のうち1人新卒雇うとして東一工早慶卒と2流3流大卒と同じ給料払うならどちらを採用するかって事です。

    少なくとも難関大卒の方は能力が高くコツコツ努力出来る事が証明されてるけど他方はそうじゃない。

    同じく学校も自分の行ける偏差値の範囲内で甲乙つけがたいなら偏差値高い方を志望するってもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す