最終更新:

164
Comment

【6008480】親のための中学受験はやめろ

投稿者: 創造   (ID:BjVO4Uf3FxU) 投稿日時:2020年 09月 07日 07:08

中学受験産業は、
「中高一貫校は大学受験に有利だから中学受験をしましょう!」
と繰り返し叫んでいます。
もしそれが正しいなら、中高一貫校が台頭してからの方が
東大の難易度は上がっているはずです。
しかし和田秀樹の本によると、都立全盛期に比べ
東大の合格最低点はかなり下がっているそうです。
入試問題が難しくなっているわけではありません。
これはつまり、本当は中高一貫校は大学受験に有利でも何でもなく
中学受験をして東大に受かった子は、
中学受験をしなくても東大に受かったと言えるのです。
実際、現在でも中学受験者が少ない地域(東京神奈川以外)は
公立高校のレベルが高いのだから。
中学受験を悪く言いませんが、大学受験に有利という間違った理由で
中学受験をするのは止めるべきではないでしょうか。
学歴コンプレックスを持った親ほど、
子どもに中学受験をさせたがるものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【6008549】 投稿者: コンプレック  (ID:wJVYsJqa6Oo) 投稿日時:2020年 09月 07日 08:23

    まさしく私が学歴コンプレックだと自覚しております。
    おっしゃる通り、どこに行っても伸びる子は伸びる。そうそう、地頭、素質が大事です。中受をきっかけに本来の才能を開花させるどころか、窄めてしまってる場合もあるかもしれません。

    でも中受させるのですが、進学実績や偏差値だけではありません。環境第一に考えてます。地方なので公立も荒れてないのですが、必死に上を目指してる(子どもの力量に応じた上、と言う意味です)ご家庭は少なく、こっちがちょっと浮いてしまっています。

    なので、ダッシュで脱出です。汗

  2. 【6008617】 投稿者: お飾り  (ID:805l8.8TBGE) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:04

    ウチ、受験したのよ〜どこそこの学校、うふ
    偏差値的には大丈夫だと思ってたんだけどね〜、ふぅ
    試験って水物よね うふふ

    で大満足なんだろ
    御三家に満たない学校なんだったら公立いったほうが効率いいね
    公立効率、普通私立非効率
    漢文とかでできそう

  3. 【6008618】 投稿者: 親のためでなければ良いのでは?  (ID:YB.dV1cM.Ks) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:04

    我家は転勤族で国内外を見て回りましたので、私立中高一貫進学校の少ない地域の公立高校の生徒がいかに優秀かもよく分かっております。

    実際、私自身は中学受験をしていますが、配偶者や子供は小学校受験をしたり、高校受験をしたり……色々です。

    でも、「自学自習ができるタイプの子」や「塾などを利用受験勉強してさえいれば、学校の成績は問題ない子」以外の子供にとっては、中高一貫校の先取りのカリキュラムが大学受験に効果的なのも事実。

    スレ主さんの仰るように「親のための」受験でなく、重課金したり、長時間受験勉強に拘束したりしなければ、各ご家庭が、住まう地域・教育方針・子供の性格を鑑みて、中受を選ばれても全く問題がないのではないでしょうか?

    ついでに付け加えますと、中学受験板にこの様なスレを立てると必ずと言っていいほど荒れますので、罵りあいのコメントの応酬にならないことを願っております。

  4. 【6008643】 投稿者: 狙ってます  (ID:9CPVpYTuAV2) 投稿日時:2020年 09月 07日 09:20

    どうせ荒れるのを狙ってスレ立ち上げてるんで良いのではw

  5. 【6008715】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:F7tTJaluGG.) 投稿日時:2020年 09月 07日 10:15

    > どうせ荒れるのを狙ってスレ立ち上げてるんで良いのではw

    適宜適切に燃料を投下しながら

  6. 【6008739】 投稿者: けさもまたたまごとさけ  (ID:lESql8MACB6) 投稿日時:2020年 09月 07日 10:35

    大学進学をゴールに設定しているのなら、中学受験は効率としては良いのかなと思います。世の中お金じゃないという人もいますが、私立中高はお金で買える急行・特急切符ですよね。

    ただその先の人生まで見ると、もう本人次第なんだろうなと感じます。
    うちの地域の公立トップ高校は世間では毎年東大合格者数の実績が話題に上る学校ですが、OBで国内外で名を成したり個人的に全幅の信頼を寄せているかかりつけ医の先生には東大進学者はなぜか一人もいないんですよね。みんな自分の好きな道を邁進して、結果ひとかどの人物になっていたり生き生きと輝いた人生を送っておられます。
    公立中高一貫校もあって毎年優秀な小学生が合格して進学していきますが、早くから優秀な子たちなだけに中高の出口をその公立トップ高と比べると、他人事ながらもったいないなあという気がしています。

    少なくとも「角を矯めて牛を殺す」ようなことはしたくないですが、判断が難しいところです。その子次第なんでしょうね。

  7. 【6008790】 投稿者: 何なら  (ID:PSZE49TrM1Q) 投稿日時:2020年 09月 07日 11:15

    幼稚園受験や小学校受験もありますよ。
    大学付属、一貫校、受験小、様々です。
    言い出したらキリがありません。
    ご家庭の価値観と経済環境、お子さんの年齢と発達状況でご自由に。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板