最終更新:

65
Comment

【6018302】家庭教師に関して

投稿者: 受験パパ   (ID:42cEwJS/q0.) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:28

本番まで残り4ヶ月に入り成績が伸び悩んでいます。
首都圏模試で四教科平均 54位なのですが、合不合だと30台になってしまいます。
基礎が上手く定着してないのが原因と思われ、塾から家庭教師に変更しようと考えています。
現時点の志望中学は、高輪中学、開智日本橋、青陵で考えています。
家庭教師は、トライ、合格王、学参の3社から選ぼうと思い、体験指導を依頼中です。
上記3社の家庭教師を使ったことある方おりましたら、指導力、フォロー体制などを教えて頂けると幸甚です。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6018451】 投稿者: 受験パパ  (ID:42cEwJS/q0.) 投稿日時:2020年 09月 15日 12:42

    皆さん ご意見ありがとうございます。
    息子君の塾は大手ではなく、学校の勉強をフォローするのがメインの個別指導塾です。毎年何人か中学受験している実績はあるのですが、大手には敵わなく受けさせたい学校に対する塾の指導力に疑問があって家庭教師にシフトしようと思っています。切り替えは10月で、週2日 120分でオーダーを出しました。時間が迫っている状態です。今聞きたいのは、トライ、合格王、学参を使った事がある方の率直なご意見をお願いしたく存じます。学生先生でとの話も出ておりますが、なるべく指導経験、合格実績のある先生をお願いしたいと思っています。子供には回り道をさせてしまったので、残り4ヶ月は最短距離を走らせてあげたいです。
    屈託のないご意見よろしくお願い致します。

  2. 【6018477】 投稿者: 3択はない  (ID:fGfnAtOBRYY) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:03

    「その3社」についての体験談は出てこないと思いますよ。
    理由は簡単で「そこに能力のある講師は登録していない」からです。
    プロの講師に内容のある指導をしてほしいのなら、先ほどあげたサイトを利用して何人かためしてみることを強く推奨します。
    少し前までエデュにも無料掲示板があったのですが、利用者がたいへん少なかったようで廃止されたのは残念です。
    みなさんの体験談は役に立つと思います。
    率直に言って、その3社は真摯に取り組む家庭では最初から検討対象にしないようなところですよ。

  3. 【6018495】 投稿者: 中学受験経験のある大学生  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:14

    補習塾の個別指導塾なら中学受験の範囲をやらないので首都圏模試でも54なら健闘していると思いますよ。教科書の基礎はしっかり身に付いてますね。

    これから中学受験の勉強を始めるような状態からでは高輪はかなり厳しいと思いますが、本人のやる気とスレ主さんの懐次第でしょうか。あと4か月しかないので4教科、週2、120分でははっきり言って足りないですよ。

    大手の家庭教師よりも、中学受験の個別指導で実績のある〇ーマスの方がいいのでは?お高いけど。とりあえず、受験相談だけでもいいので行ってみて、現状を理解する方が先決な気がします。

  4. 【6018545】 投稿者: 3択はない  (ID:fGfnAtOBRYY) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:02

    4択もないですね。
    機関車君は、教室の家賃分だけさらに間接費が上乗せされます。
    実績がありますか?
    それは根拠が見当たらない話です。
    一般に、紹介会社も個別塾も担当者は「自分では中学入試問題も解けない」人ばかりです。
    貴重な時間を空費することのないよう願っております。

  5. 【6018584】 投稿者: まぁ  (ID:EFtOSkY3muE) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:36

    家庭教師センターは、基本的にただの斡旋業者なので、どこもそんなに変わりません。

    また、残り時間少ない中で今後のお子様の勉強にとって大事なのは、
    家庭教師の質というよりは、受験までのカリキュラム(どの時期にどの参考書/問題集/過去問を使って何を勉強するのかのスケジュール)です。

    もし3社から選ぶのであれば、カリキュラム作りの相談に乗ってくれるような対応してくれるところが良いと思います。
    (一番良いのは、受験パパさん自身がおおまかなカリキュラムを作った上で、それに対してアドバイスをくれて、かつそのカリキュラムの実行をやってくれるような家庭教師を見つけることです。その3社にそういう対応してくれますか?と聞いてみてもよいかも)

  6. 【6018586】 投稿者: やはり  (ID:xGjA.3R8Aek) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:37

    トライはお勧めしません。

  7. 【6018596】 投稿者: 受験パパ  (ID:42cEwJS/q0.) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:44

    先程紹介されていたサイト見てきました。
    登録されている方の数が非常に多く驚きました。

    ちなみにですが、今年の4月の首都圏模試で算数の偏差が60超えていましたので、勉強出来ない子ではないと思います。
    ただ、9月に入って模試の問題も多様化してきて、成績もじりじり下がって来ました。皆さん ご存知のように高輪中学の算数は、立体図形で特徴的な問題が出題される事で、算数のテコ入れが急務となりました。
    いただいたご意見を参考に良い先生を探したいと思います。
    有難う御座います。

  8. 【6018626】 投稿者: 3択はない  (ID:fGfnAtOBRYY) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:14

    どのサイトも登録者は多いですが、現に動ける人は少ないです。
    自分で絞り込むのは難しいでしょうから、条件を明らかにして公募するのがおすすめです。
    サイトを3つ並べましたが、紹介料を払う前でもやり取りができるので、最初に出したMが使いやすいと思います。
    成績推移や志望校は包み隠さず公開するのが、適切な教師とマッチングするコツですね。
    情報と言っても、最重要情報は「いかに学力を上げるか」です。
    年齢や性別にこだわらず、高い学力と受験知識をしっかり見極めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す