最終更新:

65
Comment

【6018302】家庭教師に関して

投稿者: 受験パパ   (ID:42cEwJS/q0.) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:28

本番まで残り4ヶ月に入り成績が伸び悩んでいます。
首都圏模試で四教科平均 54位なのですが、合不合だと30台になってしまいます。
基礎が上手く定着してないのが原因と思われ、塾から家庭教師に変更しようと考えています。
現時点の志望中学は、高輪中学、開智日本橋、青陵で考えています。
家庭教師は、トライ、合格王、学参の3社から選ぼうと思い、体験指導を依頼中です。
上記3社の家庭教師を使ったことある方おりましたら、指導力、フォロー体制などを教えて頂けると幸甚です。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6019715】 投稿者: 白い梔子  (ID:y3pygdjCg6M) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:36

    >図々しいお願いですが、
    →図々しいというより意地悪なお願いだと思いますよ。あと4ヶ月じゃあ3校分の過去問だけでいっぱいいっぱいだと思います。スポンサー様の決断なのですから、お子様のサポートに集中させてあげましょうよ。
     終了後、別段スレで思う存分叫んでいただけばよろしいのではないでしょうか。

    >志望校の高輪中とか、合不の問題(の一部)を、目の前で解いてもらう。
    →算数の解法は複数ありますので、何パターンか挙げてもらって、各パターンのメリットとデメリットも解説してもらうと良いと思います。

  2. 【6019729】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CGPRvj4qgWM) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:48

    >> 志望校の高輪中とか、合不の問題(の一部)を、目の前で解いてもらう。
    > →算数の解法は複数ありますので、何パターンか挙げてもらって、各パターンのメリットとデメリットも解説してもらうと良いと思います。


    高輪だと、どの会社さんの営業マンも「喜んで」と快諾されるはずで、スレヌシの評価がどの順になるのか興味津々。

  3. 【6020083】 投稿者: 納得です  (ID:vCJEaAa4j9E) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:01

    >どんな問題でも「いい質問ですね」と言っている数秒間で暗算で解いたうえで説明手順を頭の中で構築できるという教師は存在しますから、さがす価値はあると思います。

    いますいます。知人から紹介された先生がそうでした。
    目玉が飛び出るような金額を払っていたそうなので家はとてもお願いできませんでしたが、マッチングサイトの先生紹介を見ると、えっ?と思うほどお安い時給が書いてあって…
    解答がない問題でも快く解説してくれたそうです。資産家なので中学受験から医学部合格までお願いしたそうですが、先生は天才だよ!とお子さんがいつも言っていたそうです。

  4. 【6020096】 投稿者: 退職された先生  (ID:nDhcyJ0zdXQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:24

    大手塾を退職された先生が、自宅で細々と個別指導されているところに今年の三月からお世話になっております。

    息子が言うには今までのどの先生よりも厳しく、でも凄く分かりやすくて嘘みたいと言っています、確かにテストの点がグッと上がりました。

    私はネットとかでなくクチコミで聞いて訪ねました。
    大手を退職された先生は、探せば居ませんか?因みに時間給はとても安かったので良かった。マージンないし。ベテランだしノウハウもしっかり身に付けておられます。

  5. 【6020183】 投稿者: もう  (ID:3KCpntlPdOU) 投稿日時:2020年 09月 16日 20:40

    社会人4年目の甥がトライで個別指導をしていました。
    都内の中学受験を経て東大生でした。
    最初の一か月で教えていた子が偏差値が5上がり、相手の親御さんからお手紙を貰いました。
    内容は個人的に家庭教師になってほしいで具体的な金額や第一志望に合格したら成功報酬いくらと事細かに。
    結果、甥はトライを辞めて専任の家庭教師を半年しました。
    フリマアプリで大手塾のテキストを買い、志望校の過去問を10年分、自分で解いて、その子の合不合を全て見直して苦手な単元を教えて第一志望に合格させました。
    結果、大学卒業近くまで、その子の数学の家庭教師もしました。
    凄くいいバイトで自分にも良い経験になったと言います。
    甥は今コンサルタントの仕事しています。

    私の個人的なおすすめはトーマスです。

  6. 【6020206】 投稿者: ザジ  (ID:YFzLXC/4I1Y) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:00

    せめて、別スレでのご自分のデタラメを訂正してから次に行かれては。
     
    >志望校の高輪中とか、合不の問題(の一部)を、目の前で解いてもらう。時々、過去問が解けない人がいたり、稀に「ごーふ?」という人がいるようです。
     
    では目の前で解いていただきましょうか。

    問題:
    「同じコスト、労力かけるなら、高校受験で早慶マーチに入れた方が、よっぽど楽」という考えについて説明しなさい。
     
    回答:
    東京都には公立小学校が約1300ある(山奥の分校や島を含めて)。よって、各学校のトップは1300人いることになる。これくらいなら、隣接県の優秀層や、私立小の俊英と競って、それなりの学校に入り、切磋琢磨して大学受験でも、、、という話は分かる。ところが、クラスで5番目の子供さんだと都全体では15000番くらいの立ち位置で、どれくらいの中学校に進学されるのだろう、、、それなりの学校に入り、大学受験でも、、、と思うわけだ。
     
    対応:
    即センターに電話して「ウチは『家庭教師』を探してるんです」プンプン、ガチャ、で終わり。
     
    「自分が見えない」って本当にコワイですねw

  7. 【6020224】 投稿者: ザジ  (ID:YFzLXC/4I1Y) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:21

    >偽者が騒いで期待されると困るので

    もう、何もかもが見えてないw

  8. 【6020231】 投稿者: 白い梔子  (ID:E8VkzCbD88U) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:25

    >高輪だと、どの会社さんの営業マンも「喜んで」と快諾されるはず
    →失礼しました。過去問見ました。図形も難しくはないし手順丸暗記で何とかなりそうですね。
     一粒で二度美味しいとか思われてたら怖いですケドね( ̄▽ ̄;)

    >スレヌシの評価がどの順になるのか興味津々
    →営業さんもプロですから、皆さんスポンサーのハートをわし掴みにするようなテクニックをお持ちだと思います。
     故に、私も実際にお世話になる先生の品定めをした方が良いと書き込みさせていただきました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す