最終更新:

28
Comment

【6019944】周囲に内緒で中学受験するかた居ますか?

投稿者: 日向   (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:51

6年女子の親です。

うちの子の小学校は受験する子がほとんど居なく、本人が落ちたら嫌だということで周りに言わずに受験をします。

娘のとても仲のいい子が1人居るのですが、その子にも言っていません。

中学も一緒だと思っているであろうその子にずっと黙っているのは、申し訳ないかなと思うのですが、その子のお母さんがはっきり言ってすごく噂好きでおしゃべりなので、その子に教えたら速攻で広まるだろうと思って言えていません。


周りに内緒で受験する方、小学校の仲良しのお友達にはいつ頃伝えますか?
合格発表後?卒業式後?
どうしようかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6020038】 投稿者: それは  (ID:lZKXKBASt0U) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:15

    もうご自身の中で答えが出ているのでは。
    中受に限らず受験ではよくあることですよね。

  2. 【6020121】 投稿者: 中1ママ  (ID:9xTHUSsNMJ.) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:43

    まさにそれでした。
    ほぼ地元の公立に行くのが当たり前の環境です。
    中学受験となると、変に目立ってしまい、すぐにウワサがまわるし、お母さん方から根掘り葉掘り聞かれる嫌だったので、担任以外一切言わずに受験しました。
    娘は、友達同士で中学の話になると、地元中に行くと思って話題振られるので、騙したみたいで心苦しかったようです。
    ただ、塾行ってるとか模試受けたとかで、何となく、受験するんじゃない?とウワサはされていたみたいです。
    合格発表の後、箱菓子を持って、今まで言えなくてごめんね。と報告しに行きました。受け入れてはくれて、何となく気付いてたよ。とのことでした。
    少し驚いたのは、同じ中学に行かないとなると、急に友人関係が変わる可能性があります。
    仲良しの友達は、お泊まりする仲だったのに、急に連絡がなくなりました。だって○○は○中行かないでしょ。とのこと。その友達も中学でボッチになりたくないから、別の中学に行くうちの子とつるんでいるメリットはないわけです。仕方ないですよね。
    なので、言わないにしといた方がよいと思います。

  3. 【6020202】 投稿者: スレ主です  (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 20:57

    ありがとうございます。

    まさにそれを心配しています。
    ほとんど受験をする子が居ないので浮くだろうし、教育ママとか噂する人はいるだろうなと言う感じです。
    三年生で塾に行ってるだけで、えーすごいね!と言われた事もあるので。
    塾に行く子は行ってるのですが、行かない子は全く勉強しないという感じで。

    卒業式前に友達が離れてしまったら学校に行きにくいし、でも仲良しなのに黙ってるのも悪いなーという気持ちです。

    春休みになったら言って、言えなくてごめんねって一言謝ろうと思います。

  4. 【6020217】 投稿者: 残酷ですが  (ID:WpUdRBzIlqY) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:14

    例え謝っても黙っていたんだから同じ中学に行かないと
    わかった時から冷たくされるのは覚悟したほうがいいです。
    それが春休み?結局は小学校だけの付き合いだったのねって
    なりますね。合格後も冷たくされるのが嫌だからってずっと黙っている
    なんて、、まあ別の中学になるんだから小学校の付き合いは
    今後出来なくなるぐらいだと思った方が良いです。
    噂話好きな保護者は別として子供の感情は簡単ではありません。

  5. 【6020228】 投稿者: いいんじゃないかな?  (ID:nDhcyJ0zdXQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:24

    言いたくないなら言わなくて。

    仮に話をして広まったら、お友達がお喋りしてバレたってことになるから気まずいよ?お友達と残りの数か月気まずいよ?

    であれば、春休みでいいんじゃ?

    大体友達として中身もぜーんぶまるっと大好きなら、楽しかった小学校の思い出にしたらどうかな。

    中学生になったら同じ学校の子どもと仲良くなる。

  6. 【6020230】 投稿者: スレ主  (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:25

    お互い中学で新しい友達が出来るだろうから、無理に付き合いを続けて欲しいとまでは思わないのですが、小学校の間は平和に過ごしたい事と、相手がショックを受けたら申し訳ないという気持ちで悩んでいます。

    何人かの仲良しグループなら良いのですが、二人組で仲良しなので、相手の子はうちの子に裏切られたと思って悲しいよなぁ‥と。

  7. 【6020237】 投稿者: 残酷ですが  (ID:WpUdRBzIlqY) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:32

    もう小学校時代の友人は無理して付き合わないって割り切っているなら
    悩む必要ないですよね。
    裏切られたと思われても仕方が無いし、実際その子は中学で
    新しい友人を作るしかないですよね。
    お子さんは卒業まで仲良しがいて、中学になったら新しい友人を作る、
    お友達にしてみれば最悪状況ですが仕方ないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す