最終更新:

19
Comment

【6019944】周囲に内緒で中学受験するかた居ますか?

投稿者: 日向   (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:51

6年女子の親です。

うちの子の小学校は受験する子がほとんど居なく、本人が落ちたら嫌だということで周りに言わずに受験をします。

娘のとても仲のいい子が1人居るのですが、その子にも言っていません。

中学も一緒だと思っているであろうその子にずっと黙っているのは、申し訳ないかなと思うのですが、その子のお母さんがはっきり言ってすごく噂好きでおしゃべりなので、その子に教えたら速攻で広まるだろうと思って言えていません。


周りに内緒で受験する方、小学校の仲良しのお友達にはいつ頃伝えますか?
合格発表後?卒業式後?
どうしようかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6020239】 投稿者: うーん  (ID:9GmhKssjCfE) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:33

    一体どうしたいんだろ?
    教育意識が低い地域で塾に行って上目指すなんて叩かれて当たり前だしそんなこと気にしてたら受験なんて乗り切れないよ?

    マスク同調圧力や自粛警察の暴走からも分かるように日本は横並び意識が強く教育意識が低い地区や田舎ほどそれが強い。受験をわざわざ言いまわることでもないがコソコソ隠す必要もない。どうせばれる。大手塾の通塾の必要がない低偏差値校や公立回避校であれば隠し通すことは可能。

    意地悪いえば小学校中で誰もが認める優秀者や金持ちならたとえ受験が1人でも何も言われない。当たり前だからね。
    仮に抑えを受けず全落ちして公立中になっても堂々と行くくらいの強さがないと仮に高受になってもトップは無理かも

    うちも田舎で受験でしたが勝手にばれました。大手に週何回も遠距離通塾してればバレるしバレたら塾の話とか普通にしてました。噂もされましたが小学校までの付き合いなので無視。先生は味方だったしかなり安全圏の抑えも用意していたので公立中の可能性は0でしたからもう関係ないという感じ。
    友人は友人なので別に卒業まで変らず。ただお互い嫌いじゃないけど進路が違うので中学以降は自然に疎遠になります。

  2. 【6020241】 投稿者: 終了親  (ID:chDOYj.n4og) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:35

    日向様。
    終了親ですが、我が子(息子ですが)の小学校も中受は数人でした。
    ですが、内緒で中受をするという発想はありませんでした。
    なぜなら、息子と今後の進路を話し合い息子が決断したから。 …内緒にする必要がない。
    友人達は、噂で知ったのか応援してくれていたようです。

    日向様の娘さんは、落ちたら嫌だから周りに言わず…。との事ですが、結果よりも目標を設定し努力することがいかに素晴らしいことかを教えてあげて下さい。
    また、仲の良い友人には中受することを告げ中学校が違ってもいつまでも友達だからと…。
    尚、噂好きの方を気にしていては親稼業はできません。

  3. 【6020254】 投稿者: 私立小なら当たり前  (ID:qRxdnSG7qzc) 投稿日時:2020年 09月 16日 21:48

    まあ、中堅どころの私立小なら普通に隠す。
    だって小学校受験時に自分の子供の能力や意欲ってわからないから。
    入学して2〜4年生で「うちの子この学校の附属中で足りないかも」とわかると思う。
    そう思ったらもう中受験だね。特に女子は隠します。

    話す次期は志望校が決まったらでいいと思う。
    つーか、わざわざ言う必要はないので、子への箝口令を解くだけです。

    私学受験と意気込むから他者の目が気になるのだと思う。
    転勤族とお考えになればいいと思います。

  4. 【6020270】 投稿者: いないのはラッキー  (ID:LWp9zEXmqtE) 投稿日時:2020年 09月 16日 22:00

    塾に同じ学校の子がいないってある意味ラッキーですよ。都会だとまずどの塾にも同じ学校の子がいたりする。公立中学の制服採寸に行かなければ進学しないと思われるだろうから話せる人にだけ話せばいい。

  5. 【6020272】 投稿者: 体系数学  (ID:.6PUpn4xWB.) 投稿日時:2020年 09月 16日 22:04

    うちも合格まで黙っていました。
    遠方の私立中、数年に1人の田舎暮らしなのですが
    なんとなく気付く方もいました。
    結果、地元進学高校に行きそうな方は親を含め好意的でした。今も私立の様子を聞かれます。
    中学受験って何?のお母さんもいました。

    入ってからも大変ですが、勉強しただけの得る事が有ると思います。
    友達が高層階の住人だったり、お父さんがドクターだったり、さすが私立難関。
    いきなり先生からは
    あこがれの慶応早稲田を併願校と言われました。

  6. 【6020334】 投稿者: 前にも  (ID:EBKXVdYhDmE) 投稿日時:2020年 09月 16日 22:55

    似たようなスレッドありましたね。
    遊べなくて寂しそうとか。
    その時々、人生の中で人間関係が更新されるのなんて当たり前だと思いますよ。
    というか、そのために上を目指すんですよね。
    男子はそういうところはわりとドライで、
    今の自分のレベルに合わない人間関係には
    どんどん興味無くしていきます。
    女子は横並びの意識が強いので、切り替えに少し時間がかかるかもしれませんが、
    そういうものだ、べつに罪悪感を抱く必要はないと
    話してあげたらどうでしょう。
    行く学校が決まったらでいいと思いますよ。
    実際、受けてみないとわからないんだし。
    そこまで義理立てする必要はないと思います。

  7. 【6020487】 投稿者: スレ主  (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 17日 07:25

    確かに、行くか行かないかわからない状態でベラベラ喋るのもおかしいし、言う必要は無いですね。

    噂好きな保護者が多いので、ネタにされるのも嫌だし黙っていようと思います。
    仲良しの子には、不快に思われても仕方ないです。

    ありがとうございました。

  8. 【6021209】 投稿者: 内緒  (ID:ttDl7m37kUs) 投稿日時:2020年 09月 17日 19:31

    閉められたあとにすみません。
    うちの子も、 塾 ではなく あえて 習い事 と学校では言っているようです。でも、受験する友達は何人かいるので、お互いの塾の話もしています。
    内緒といっても、自然とばれるかもしれません。普通の公立小ですが、総合の授業で 自分の行く予定の中学校のホームページを見て校則や部活などパソコンで調べてみようという授業があったそうです。校名こそ書かないものの、配られた紙に記入しました。みんなと違う学校を見ていたらばれますよね。うちの子も、他の子に、あれこれ言われたようです。パソコンの使い方なら、中学校でなくても、好きな料理とか行ってみたい国とか調べてもいいはず。なぜ、あえて、中学校だったのか、なぞです。

あわせてチェックしたい関連掲示板