最終更新:

28
Comment

【6019944】周囲に内緒で中学受験するかた居ますか?

投稿者: 日向   (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 16日 16:51

6年女子の親です。

うちの子の小学校は受験する子がほとんど居なく、本人が落ちたら嫌だということで周りに言わずに受験をします。

娘のとても仲のいい子が1人居るのですが、その子にも言っていません。

中学も一緒だと思っているであろうその子にずっと黙っているのは、申し訳ないかなと思うのですが、その子のお母さんがはっきり言ってすごく噂好きでおしゃべりなので、その子に教えたら速攻で広まるだろうと思って言えていません。


周りに内緒で受験する方、小学校の仲良しのお友達にはいつ頃伝えますか?
合格発表後?卒業式後?
どうしようかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6030620】 投稿者: スレ主  (ID:Cl/5lQXtAR2) 投稿日時:2020年 09月 25日 13:38

    なぜ隠したいのですか?
    というご意見がありますが、その理由として

    •中学受験がほとんどいない小学校なので浮く
    •落ちた時に公立で「あの子落ちたんだって」と言われるのが嫌だと本人が言う
    •やはり意地悪な子も居るので、受験するんだって?もう関係無くない?などと言われたら本人が学校に行きにくい

    などがあります。
    私も噂好きな人のネタになるのは不快です。
    本当によその子の成績や性格など面白おかしく言う人が居るので。

    自分から吹聴する気はもちろんありませんが、受験する事を言ったらどこ?などと聞かれると思います。
    受かったら教えますねー、で流しますけども。

    そこで、仲良しの子には早めに言わないと申し訳ないなと悩んでいるのです。
    しかし、仲良しの子のお母さんが、はっきり言ってスピーカーのような人なので速攻で広まると思うのも躊躇する理由です。

  2. 【6030636】 投稿者: 分かるなあ  (ID:MAh.islbfUw) 投稿日時:2020年 09月 25日 14:01

    スレ主さんほど地方じゃなく東京在住ですが、確かに中学受験を快く思わない人はいますよ。3割は受験する地域ですらそうですから。

    千代田区、港区あたりなら逆に公立の方がマイノリティになるので肩身狭そうですが。

    皆が不思議さんみたいに強ければ良いんですが、子供もいますからね。親同士はそんなに顔合わせなくてももし縁が無ければ子供は小学校の同級生と公立中に進むことになるんです。

    やっぱり慎重にならざるを得ない場合はあると思いますよ。

    まあお子さんに頑張ってもらって新しい生活できるようになるのが一番ですね。

  3. 【6031475】 投稿者: スレ主です  (ID:8BG/EMIaElQ) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:52

    気持ちを分かっていただき嬉しいです。
    やはり小学校に通っている間は嫌な思いはして欲しくないです。
    過ぎてしまえばどうでもいいことでも、落ちたんだってーとか嫌なことを言われたりしたら毎日学校に通っている間は辛いと思うので。
    そう言うのを気にしないほどのマイペースさは娘には無いと思うし、守ってあげたいとは思います。

    頑張って合格できることが一番ですね。
    ありがとうございました。

  4. 【6031496】 投稿者: たったひとりの受験生  (ID:Vwd77uerQZY) 投稿日時:2020年 09月 26日 10:12

    >そこで、仲良しの子には早めに言わないと申し訳ないなと悩んでいるのです。
    しかし、仲良しの子のお母さんが、はっきり言ってスピーカーのような人なので速攻で広まると思うのも躊躇する理由です。

    スピーカーママでも彼女だけに相談という形にすれば大々的に話されることはないです。スピーカーママの口は閉じられませんが話が漏れるスピードを遅くする効果はありますし、話した相手に他言しないよう釘を刺しますので静かに緩やかに広がっていきます。
    話が公になってから実は◯◯ちゃんが中受するのは知っていたのよ〜、と私情報通なのよアピール付きで広げてくれます。
    スピーカーママは敵に回すと厄介です。

  5. 【6031551】 投稿者: 終了組  (ID:IODFgY/tFGo) 投稿日時:2020年 09月 26日 10:55

    全てのコメントを読んでいないので既に話しが出ていたら申し訳ないのですが、お嬢様が受験する理由は何ですか?
    あえてペラペラ言い回る必要はないですが、聞かれたらありのままをお話しした方が結果的にはこじれませんよ。中受する子とそうでない子は時間の使い方も変わるし必ずわかりますからね。
    スポーツや芸術系の習い事している事と同じように考えればいいんですよ。
    サッカーやピアノで頑張っている子と同じです。

    それに今はそんな事よりも志望校合格の為に集中する事ですからね。
    頑張ってください。
    ちなみにうちは上の時も下の時も、応援してくれるお友達もいましたし、コロナ渦で学校に通えない時は地元のお友達が声をかけてくれて息抜きになっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す