最終更新:

24
Comment

【6020023】中学受験と嫉妬

投稿者: ボッチーニ   (ID:htBu22sRk.Q) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:02

子供にまつわる様々な経験、又は困難を乗り越えられた皆様、弱気な私にアドバイスや喝をお願いします。

小6の次女が中学受験がらみの嫉妬をうけて困っている次第です。元をたどれば2つ上の長女が中高一貫に合格したところから始まりました。

嫉妬や無視等をしてくるのは、どうやら同じ学校を受験し不合格だった姉をもつ次女の同級生女子です。つまりは自分の姉が不合格であったため弔い合戦でも仕掛けてきているのか、恨み辛みなのか、はたまた相手のご家族が変なことを吹聴しているのか。こんなことを考えても仕方ないのですが、おとなしく気弱な次女は何でかなぁ、と落ち込んでいます。(不合格だった相手の娘さんは、合格したうちの長女にも、関係ない次女にも嫌がらせしてきました。)

情けないのですが私も打たれ弱く気にしないでなどというのが精一杯です。
実害はそれぐらいですが、この類の面倒事はよくあることなのでしょうか?

本心を言えば、同じ学校を受験するはめにならなきゃいいのに!!と切に願っています。

くだらない質問で申し訳ありません、気の持ちようなどアドバイス等戴けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6020045】 投稿者: はんじえ  (ID:Wr7raPqDU26) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:17

    実害はそれぐらいですが、

    とありますが具体的な内容がハッキリわかりません。
    噂を立てられるとかですか?
    それとも仲間外れみたいなこと?


    あと、次女さんとその意地悪同級生さんたちは、みんな同じ学校(長女さん校?)を志望されてるということでしょうか?

  2. 【6020055】 投稿者: 終了組  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:29

    2年も嫌がらせに耐えて可哀そうな妹さんですね。

    お母さま(スレ主さん)は娘さんたちを守ってあげないの?私なら彼女らに直接文句言っちゃう。うちの子にちょっかい出すのはやめてって。

  3. 【6020076】 投稿者: 直接言うのは  (ID:SWAJzy4eFj2) 投稿日時:2020年 09月 16日 18:51

    やめた方が無難です。事が大きくなってしまいます。
    そのお嬢さん方のような意地悪タイプの人はどこの世界にもいますよね。大人の世界にも。
    意地悪な子は、過去に自分が意地悪されていたケースが多いようです。
    人は、どこかで見た、もしくは、やられたことを真似する生き物です。
    意地悪と縁がなく育った子は、意地悪な心を持たないそうです。

    今は黙っている方が得策です。
    しかし、文句や誹謗中傷されたら、その証拠を出して、塾講師に言うなり、何なりの対応は必要です。
    今の状況の無視だけならば、気にされないことが一番です。

  4. 【6020099】 投稿者: 大丈夫!  (ID:/vis6ldV/nc) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:26

    あなたが自意識過剰なだけで、皆さん何とも思ってませんよ。

  5. 【6020118】 投稿者: ボッチーニ  (ID:GE5X5rh6u/o) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:40

    ご返信ありがとうございました!

    すみません、嫌がらせ内容が具体的ではありませんでしたね。
    実害は無視や仲の良い友達から離そうとするなどで、エスカレートしなければ良いなと思っています。

    こちら田舎で私学が遠いなどの理由から国公立を第1志望にする方が多く、もしかしたら受験するのかなと杞憂しているところです。取り越し苦労かもしれませんが...

  6. 【6020126】 投稿者: ゆがみ  (ID:O2Dcu5KJ.CE) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:46

    嫉妬されるような、何か思い当たることはないでしょうか?

    我が家は途中転入組で中学受験に関心が無かったのですが、
    小学校での劇に上の兄姉の中学の校章入りのシャツ、
    卒業式に開成、麻布、桜蔭、早慶附属の制服(標準服)を着てくるなど
    偏差値の高い学校を自慢するような言動は親子で見られましたよ。
    惜しくもご縁のなかったご家庭は悔しいのではないかしらと
    思いました。
    (身内が開成中、桜蔭中に進んだことと、熱心な保護者とランチなどで
    話を聞く機会が多かったため、中学校名にも詳しくなりました。)

    3月の保護者会で、「麻布中学校」と書かれた茶封筒を
    出し入れするお母様もいらっしゃいましたね。
    我が子の合格がうれしくて、承認欲求の一つでしょうね。

    中学受験に必死なご家庭は、わりとドロドロした
    ドラマのような世界のように見えました。
    そういう心当たりもなしに避けられているのであれば、
    今成績が振るわず家庭内ストレスがたまっているのだと
    思いやりをもって、距離をもてばいいのではないでしょうか?

    社会に出たら、意地悪な人なんて山ほどいますよ。

  7. 【6020127】 投稿者: ボッチーニ  (ID:GE5X5rh6u/o) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:47

    ご返信ありがとうございました!

    流石に単なる嫉妬かなという程度で済まなくなりそうなら、注意しなくてはならないですね。姉の時は合格から卒業式まで間が少なく往なす事ができたのですが...。
    もっと子供のためにしっかりしなくてはならないですね、反省です。

あわせてチェックしたい関連掲示板