最終更新:

10
Comment

【6020375】塾対象入試説明会について

投稿者: ニャンら   (ID:eeZlNvPUpYE) 投稿日時:2020年 09月 16日 23:51

小5の娘が中学受験をする予定です。
勉強が苦手なので、偏差値の低い学校で、娘に合うところを検討中です。
塾は地域の小さな個人塾に小3から通っています。
大手なら受験の情報は豊富なのでしょうが、うちの塾は?です。
一応、受験対策可の塾であり、中学受験をするとは最初から話しておりますが、今のところ、志望校等は聞かれておりません。
いつ頃、その様な話になり、対策を始めるものでしょうか?
また、たまたま志望校のブログを見ていたら、塾対象入試説明会というものが、開催されたことを知りました。
他校を調べても、この塾対象入試説明会というものを開催されているところが多いようです。
これは、保護者が塾に伝えて、参加をお願いするのでしょうか?
全くわかりません。

お分かりになる方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6020499】 投稿者: 塾対象  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 09月 17日 07:40

    そのまま言葉通りに受け取れば、塾を対象とした説明会のことかな?どちらの学校のブログなのかわからないので確認できませんが。

    私学は学校説明会を「塾向け」と「受験者向け」の2種類開催しています。もしも「塾向け」のことでしたら、塾関係者への説明会なので受験者は参加不可です。

    「受験者向け」の入試説明会は、願書配布する9月~11月頃に開催されます(入試説明会のない学校も多いです)申し込みは学校HPからできます。

  2. 【6020673】 投稿者: ニャンら  (ID:eeZlNvPUpYE) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:17

    保護者向けの説明会は何度も参加していますので、知っております。
    塾向けの説明会は、塾側が自らホームページを見て、参加するなら、申し込むということなのでしょうか?

  3. 【6020684】 投稿者: 塾対象  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:28

    塾向けの説明会に塾がどのように申し込んでいるのかはわかりません。

    そもそも塾向けの説明会は受験者を誘導してもらうことが目的なので、集客力のある大手塾対象で、小規模塾は対象ではないかもしれません。

    もしかして、お通いの塾の先生に塾向けの説明会に出席させようとしてるのですか?

  4. 【6020763】 投稿者: 山手線沿線ママ  (ID:EL5ojHbiJy.) 投稿日時:2020年 09月 17日 11:33

    学校説明会についてですが
    ・学校側が保護者に対して行う説明会
    ・大手塾が学校の会場を借りて行う学校説明会(大手塾のその学校に対する入試対策や前年度の実績などを話してくれます)
    ・学校側が、中学受験塾に対して行う説明会(主に受験が終わった3月末頃実施)

    この3種類があります。
    学校側が主催する説明会は学校HP等でお知らせがあり申し込みをすれば学年問わず参加出来ます。
    塾主催の学校説明会は、通塾生の保護者主催の物と考えた方がいいでしょう。

    また、大手塾の模擬試験は、私立中学校を会場として行う事も多々あり、これは最初の30~45分は会場校の学校説明会があり、その後塾の保護者会的な話があります(受けている模試の前回の分析結果による志望校の推移など)

  5. 【6020790】 投稿者: 曇り空  (ID:Yod3ptfVEjM) 投稿日時:2020年 09月 17日 11:57

    現在高校生の母ですので、ちょっと古い情報かもしれません。
    一般的にはお通いの塾のHPから申し込む形が多いのでは?
    ちなみに大手のWは以前は外部でもHP経由申し込めたのですが、
    今はどうなんでしょうね?各塾のホームページから
    「〇〇(塾名)主催学校説明会」などのワードで検索してみたら
    どうでしょう?

  6. 【6020817】 投稿者: バンガロール  (ID:Ez0elBpEtXE) 投稿日時:2020年 09月 17日 12:19

    志望校に塾対象の説明会があるから、塾の先生に参加してもらいたい

    そういうことでしょうか。
    塾対象の説明会がどういう内容か分かりませんが、そのまま率直に塾長へお願いしてみたら良いのではないでしょうか。

  7. 【6021025】 投稿者: 塾主催の説明会では?  (ID:jqw2kRd.e6U) 投稿日時:2020年 09月 17日 15:46

    スレ文にある「塾対象入試説明会」。
    塾主催の学校説明会のことかもしれません。
    参考までに、私が経験したことのある塾主催学校説明会について書きますね。

    前に子供が中受で通っていた塾で開催されていました。塾が主催になり、参加者は通塾生の保護者です。
    中学校の校長先生、もしくは教頭先生や広報の先生などが来て、校風やカリキュラム、進学実績などをお話ししてくださいます。学校案内パンフレットもその時に配ってくださいます。
    場所は塾で行うときもあれば、現地中学校で行い、そのまま学校案内をしてくれることもあります。

    これは塾主催なので、塾に参加申し込みをします。通塾生保護者が対象のことが多いと思いますが、一般でも募集しているのかは塾によると思います。
    塾で開催されるかどうかは、塾に聞いてみるしかないと思います。

    参考までです。
    スレにある「塾対象入試説明会」がこれと同等なものか分かりませんが、こんなものもあるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す