最終更新:

247
Comment

【6020609】中受と高受、人生に差ありますか?

投稿者: 朝顔   (ID:AGcZ5WootzQ) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:25

学校生活に差があるのはなんとなく想像できます。
就職とか、社会人生活や結婚において、差ってありますか?
それはやっぱり人それぞれですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 31

1. 【6028181】 投稿者: 違い  (ID:GZVBUofgXbg) 投稿日時:2020年 09月 23日 11:47

あなたがどんなに私立別学を礼賛しようが、「たかが知れている優秀層」などと書く人のお子さんは大成しないでしょうね。

本当に優秀な人は他校の生徒もリスペクトしているものです。

2. 【6028481】 投稿者: 暇つぶし  (ID:N4ZnEGgl4ww) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:43

中受だったから、、、高受だったから、、現在の不遇を過去のせいに
    して今をしっかり見つめられない人は人生上手くいかないんですよ。
    今ある環境のおかげで出会った先生や友人を大切に思い生きていこうね。

3. 【6028593】 投稿者: そうそう  (ID:ECT/7Mmmq6s) 投稿日時:2020年 09月 23日 18:36

私がいつ、どこで私立別学を礼賛してます?
    こういう質問には絶対に答えられないのですよね。
    捏造だから。

我が家は私立コースの方が豊かな人生を歩めると思うから私立にしただけで、他人が公立行こうが勝手にすれば良いと書いています。
    別学に至っては善し悪しに言及すらしていません。
    >本当に優秀な人は他校の生徒もリスペクトしているものです。

そうですね。本当に優秀な人は、捏造やなりすまし多数派工作なんてせずとも、持論を語れるし、「あなたより私の方が論理的」とか「あなたより私の方が良い大学を出ている」なんて言いませんよね。あなたのように。

4. 【6028849】 投稿者: 体系数学  (ID:.6PUpn4xWB.) 投稿日時:2020年 09月 23日 23:04

人生の価値観

工業高校から一部上場企業に就職して定年まで夜勤した人の生涯賃金。
    日東駒専から中堅企業に就職して課長クラスで定年した人の生涯賃金。
    どちらが多いか?

青学の構内掲示によると、一部上場企業と公務員を足した割合は6割。

私立中学に入っても良い人生とは限らないが、
    努力しなければ。努力したからと言ってもね。

高卒夜勤、エネルギー企業だと年一千万越す現実。
    中堅企業の課長で年6百代の現実。
    しかも工業高卒でも少し頭が良いと、日勤部署に配属され、中堅企業の課長でもペコペコする現実。
    実際は会社に頭を下げているのだが、勘違いする高卒、勘違いする派遣社員が大きい。

そう考えたら、人生って不公平。

5. 【6028967】 投稿者: ポメラニアン  (ID:Powi337K7AE) 投稿日時:2020年 09月 24日 03:02

就職に関連するのはどこの学校を出たかのほうが重要なので中受か高受かはあまり関係ありません。中学受験をしっかりやった人はSPIなどの就職試験に強いと思いますがこれもある程度難関中学に向けて勉強し人の話です。一般常識に関しては高校受験されたほうが強いかもしれません、これもある程度の難関高校を受験した人に限定される話ですが。もうひとつ、これからの時代はわかりませんが一昔前は私立中高を出ていれば公立中高の人より家がしっかりしている、教育熱心に思われる傾向はあったかもしれません。学費を払えたわけですからね。逆に公立中のサバイバルを経験していないぶんもやし野郎かもしれない、という見方をする人もいるかもしれません。スポーツ経験者じゃなければ体育音痴なのかなと思われたり。今のキーワードが多様性ですので、男子校卒であることがいびつな性的思考をするかもしれないという目で見られますのでより振る舞いには気をつけなければならないかもしれません。同じ失言をした場合、共学出身者であれば性格悪いだけで済みますが男子校出身となるともっと深堀りされて嫌悪感持たれます。しかしそれ以前に将来の得を考えて学校選びをする受験を決めること自体がさみしい考えかと思います。自分がどんな学校で過ごしたいかを考えて決めるべきでは。将来得したい、損したい人はいないでしょうけれどそういう計算ばかりしてるような人って就職でも結婚でもあまりよくない人材です。

6. 【6029826】 投稿者: S.Y  (ID:uXCN0xSbkKM) 投稿日時:2020年 09月 24日 19:58

中学受験と高校受験では人生の観点から言うと差はありますね。というのも心理的な差です。学校に入学するために試験を受験するのを小6で経験するか中3で経験するかは心身の成長速度に大きな影響を与えます。特に中学受験は本番を経験するのは小6ですが入塾して勉強を初めるのは小4が一般的です。(中には小3から初める子もいれば学校の友達には小6の夏から初めた子もいました)中学受験生は初めてから本番まで(長い人は約4年,短い人も約1年)様々な面で成長するので公立中学校へ進学する子との心身的差は大きいです。また中学受験生だと勉強する習慣もある程度備わっています。そして小学生時代に公立中学校へ行くあの子達は遊んでいるけど自分は勉強という辛い環境にも慣れています。(高校受験生だと受験を意識し出すのが大体中2の中旬なので)また高校受験は中学校での成績で自分の志望校を受験出来ないと場合によっては学校の先生に通告され諦めなければなりませんが中学受験はどんなに成績が悪くても挽回出来るので必死度合いも違ってくると思います。結婚については中高一貫共学校だと6年間という年月だから彼氏(彼女)が早期に出来たら愛を深めやすいという考えをお持ちの人がいますがそれは違います。自分の担任の先生だって中高は私立の男子校でしたが大学で出会った今の奥様と結婚し,2人の子供に恵まれて暮らしています。中高で彼氏(彼女)が出来なくても大学や会社で出会い結婚する人なんかざらにいます。社会に出てからでも大きな差はありません。人の学歴をベースにして区別したりするのは違います。ただ,本当に頭が良くて優しくて完璧な方なら何か難しい仕事を任されて給料も高いということはあると思われます。頭の良さですが多少の差はありますが中学受験をしなくても頑張って努力すれば良い高校,大学に進学出来ますし油断している人を抜かすのは難しくありません。(中2か中3頃に分かると思われます)ただ,中学受験の学習内容は小学校の学習内容を一部含みますが96%逸脱状態です。高校・大学で学習するような内容を小学生風に訳したのが中学受験ですから理解度の差や理解力の差はかなり大きいです。(例えば中学受験算数で学ぶ相似は本来中3で学ぶのでこれだけで4年弱の差があります)理科や社会は中学校・一部高校の内容もありますから高校受験する人で更には全く勉強もしないようだったら差は顕著に出ます。中学受験しなかったから馬鹿も間違いで中学受験していてどんなに偏差値の高値な学校に合格しても性格が悪かったり人を虐めるような性格の人であればそれは全く意味を成さないでしょう。そのようは顔がその人本来の性格です。

7. 【6042078】 投稿者: 大変  (ID:hhOFupIwmrA) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:30

今住んでいる所は、中受で半分抜けるけど、残った公立中生徒も皆塾に通って難関校やら高偏差値の公立高に行く子が多い。 簡単な私立中に行くより公立中の方がましという感覚の場所。 公立中といっても場所によるよね。

8. 【6042153】 投稿者: 似てる  (ID:Uh9QoA91rAc) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:29

上記の方と似ている教育環境です。中学受験で凡そ5割抜けて、それはつまり7割が中学受験を意味していますが(含む都立一本)、公立中学もとても学区がよく、都立トップ2校の内の1校には毎年2桁進学しています。帰国子女の割合も近隣校の中では相当に多いそうで、中2.3では小学校時代から海外へ転勤していた友人が一気に高校受験の為に帰国してきます。
    部活動も、大会やコンクールや優秀な成績を収めていて、学校のお祭りなどは地域の幼小生も遊びにくるなど中核を担っています。(ご兄弟ご姉妹が、そのお友達を連れて遊びに来る、ということですが)
    安心して公立中へ通わせられるので、セーフティネットとしても大いに機能していて、中学受験に狂っている親もそう多くは見られませんでした。
    とはいってもここ数年は御三家男女合計で5名ほど進学が続き、準御三家や神奈川御三家も含めれば10名前後居ますね。親のモラルとレベルが高いのだとは感じています。
    関係はないかもしれませんけど、戸建てが8割強で、マンション自体が学区には少ない所です。今気付きましたがタワーマンションも、もしかしたら一棟もなかったかもしれません。
    公立は怖い、あれてる、とよくここで拝見しますが、都内でもそんなエリアがあるんでしょうか?
    神奈川は友人が居て、小学校の入学式で白いスーツの父親やランドセルに龍の刺繍があって、と伺い、それは絶対に中学受験をしないとね、とは話しをしていましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す