最終更新:

6
Comment

【6034200】中受用問題集、また使う日くる?

投稿者: 問題集の全捨てに躊躇中   (ID:Yr6ilB5hayY) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:35

受験も終盤となり、やる気と集中力を高めるために学習コーナーをすっきりさせたい受験生母です。
中学受験用テキストや問題集の要不要について、アドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6034202】 投稿者: 問題集の全捨てに躊躇中  (ID:Yr6ilB5hayY) 投稿日時:2020年 09月 28日 12:36

    現在、偏差値50台後半〜の私立中高一貫校を目指す6年生の子どもがおります。
    自宅学習のため、いろいろな問題集に手を付けてしまい、問題集やコピー用紙等で3段BOXの買い増し続きです。

    受験目前になり、最低限の穴埋めと過去問演習で精一杯かと、受験終了までこなせる量の見通しが立ってきたこの頃。
    やるべき事はあとこれだけになったんだ!と、視覚的にストレスを軽減し、ヤル気を高めたい目的で、3段BOX2個分ぐらいの量に整理し始めました。

    穴を全部埋めようと思えば、かなりの量になりますが、絶対に落として欲しくない最低限の問題に絞り、他は処分しようと思います。

    が、開いてみると良い問題ばかりだったな…と、まだ細かな穴のある問題集(中学への算数は穴多め)を処分できずにおります。特に図形の問題等は中学入学後また少し見返すかも…や、中学への算数は春休みにでもいいから解ききってほしいと思ったり。

    捨てきれずにいるのは、下の問題集6点です。
    中学入ってもお子さんが手にされた経験、もしくは全捨て推奨か、アドバイスを宜しくお願いします。

    捨てきれないもの
    ■予習シリーズ、演習、計算
    ■プラスワン問題集
    ■ステップアップ問題集
    ■図形の必勝手筋(2冊)
    ■中学への算数

  2. 【6034308】 投稿者: 図形、場合  (ID:oxzNEd5nXkU) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:13

    図形は中学いってからも、場合の数は中高の確率で、基礎問題集としてあったら使う人もいるかも。
    理社は一般教養として、写真つきで見やすいかも。
    ま、中高の基礎として、って位置なので。当然学校で配布される資料集や問題集で充分かもだが。

    あとは、大学生になって塾講師とか家庭教のバイトの時、懐かしがてら使うとか、暇なとき眺めるとか???
    なんでこんな問題で苦しんでたんだろーっと本人が気付いてしまう可能性もあるけど。

  3. 【6034311】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:dwmvU7zR/1E) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:16

    ■予習シリーズ、演習、計算
    ■プラスワン問題集
    ■ステップアップ問題集
    ■図形の必勝手筋(2冊)
    ■中学への算数

    子供の駒東の合格通知のコピー(名前、番号墨入り)お付けします。
    書き込みなど残ってますが、ご参考になることもあるかと思いますので、ご容赦、御理解の上、応募ください。

    てな感じで、ヤフオクすれば、3万くらいになるかも。

  4. 【6034350】 投稿者: SAPIX  (ID:lcGFnsvZAxs) 投稿日時:2020年 09月 28日 15:10

    浜島書店の「ジュニア歴史資料」は、中学生になっても
    テスト前によく使いました。
    特に年表はわかりやすく、年表部分だけカラーコピーして
    ファイルに入れてみていました。

    だいぶ昔のことなので、今も使っているのかわかりませんが。

  5. 【6034701】 投稿者: 問題集の全捨てに躊躇中  (ID:Yr6ilB5hayY) 投稿日時:2020年 09月 28日 21:00

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    まったく手に取らない事もなさそうですね。

    また、ゴルゴ13様、
    せっかくアドバイスを頂いたのですが、古紙として処分を考えております。
    メルカリは出品の経験有りで、細かな写真を追加してほしいとの要望に応えても返信ナシや、いきなり大きな金額のディスカウントを持ち掛けられる等、あまり気持ちの良いものではありませんでしたので、やめました。

    受験の結果次第ではありますが、とりあえず、子供の読書コーナーに置いておきたいと思います。

    皆様、重ねてありがとうございました。

  6. 【6034734】 投稿者: まだ早い  (ID:IODFgY/tFGo) 投稿日時:2020年 09月 28日 21:32

    最難関校合格の保護者です。
    ベタですが、1月にやってきた教材積み上げて、これだけやったんだから大丈夫って暗示やりましたよ。
    また、受験終了直後は本人の想いが残っているので中々処分できないものです。
    ですが中学入って全く使いません。
    で1年もすれば愛着も薄れてくるのでその時に処分すれば良いでしょう。
    頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す