最終更新:

3
Comment

【6036289】早稲アカからサピックスへの転塾を迷っています

投稿者: もっち   (ID:vHY27nLmanU) 投稿日時:2020年 09月 30日 00:52

現在4年生です。3年から早稲アカに通っており、早稲アカでの偏差値は65〜70くらいです。クラスは1番上ですが、クラスが3クラスしかないので、同じクラスでも学力に差がある気がします。サピックスの入室テストを受けたら、1番上のクラスの4α1でした。とても魅力的なのですが、子供は早稲アカも気に入っているので、迷っています。1番いいのは早稲アカで難関校に合格出来るのがいいのですが、子供の通ってる校舎では実績があまりありません。早稲アカからサピックスに転塾した方がいましたら、経験談など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6036481】 投稿者: 転塾経験はしてませんが  (ID:MAh.islbfUw) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:14

今の環境が気に入ってるなら現状のまま勉強を頑張るのがいいのでは?

6年になれば志望校別で一定の校舎に集まって志望校の出題傾向に対応する授業もあるので、通ってる校舎での実績無くても余り気にしなくて良さそうですが。早稲アカ自体には実績もあるし、その最終段階まではどの塾もやる勉強内容は言ってしまえば同じです。

サピの圧倒的な実績を見ると移った方が合格の可能性が高まるかな、なんて思ったりもしますが、それはサピのノウハウ、手腕と言うよりも御三家はじめ難関校に合格しうる優秀な子が集まった結果ですしね。

お子さんがクラス落ちしたりしても優秀な周囲に負けじと頑張れるタイプならサピに移る、上位キープでモチベ上がるなら早稲アカのままってのはどうですかね。

うちはどちらかと言えば後者だしサピは遠かったので徒歩圏内の大手塾でしたが。

2. 【6036516】 投稿者: 私もサピ気になってました。  (ID:6iQ3kZiAPfY) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:53

うちの息子は早稲アカで終了しました。
    難関校を狙うならサピと迷いますよね。
    息子もやはり校舎は3クラス、サピックスオープンではα1でした。
    早稲アカの最上位クラスはいつも2~3人でした。
    息子の前年は御三家と付く学校には合格者はいませんでした。
    私もそこはやや心配でしたが、
    圧倒的にサピが優秀層を集客してる地域ですし
    息子が早稲アカ大好きでしたので通いきりました。
    結果、最難関チャレンジ残念で神奈川御三家に進学しました。
    サピだったらチャレンジ校に合格してたって訳でもない気がします。
    (うちの子に関しては)
    NNにサピの子も多く来ますし。

早稲アカとサピはスタイル(気質)が真逆なので
    サピに合うか分からないと思います。

うちは早稲アカの過去問の管理は本当にありがたかったです。
    全てスケジュールを組んで、採点も校舎で全部し直してくれるのは
    とてもありがたかったです。
    たまたまかもしれませんが担任の先生がとても熱心でした。

ただ下の子はもっと穏やかな地元の塾にいれました。
    塾って相性が本当に重要だと思います。
    早稲アカは他会場で組み分けテストや遠くのNNに行くのが大変でした。

3. 【6036595】 投稿者: 早稲アカ終了組  (ID:JlsZOo1iax2) 投稿日時:2020年 09月 30日 11:03

うちは早稲アカで終了しました。先生の暖かい雰囲気が好きでした。
    しかし、それだけ優秀なお子さんだとサピックスが気になる気持ちも理解できます。
    校舎では3クラスしかないということですが、早稲アカのExiV校は通える範囲にありませんか?
    うちはExciV御茶ノ水校でしたが5クラスあり、一番上のクラスはとてもレベルが高いクラスでした。先生もNN担当している優秀な先生のようでした。
    お子さんが早稲アカを気に入っていて、今のクラスに満足していないようならExciV校も検討にいれてみてはいかがでしょうか。
    先生に事情を離せば、現役早稲アカ生でもExciV校で体験授業をできると思います。(早稲アカ側もサピに転塾されるくらいなら‥と受け入れてくれると思います)

ちなみにExciV御茶ノ水校(NN桜陰の実施校舎)、西日暮里校(NN開成の実施校舎)が評判が良いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す