最終更新:

40
Comment

【6054177】早稲アカ入塾直後に、サピへの転塾

投稿者: のー   (ID:vFl09C/GOic) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:57

過去のスレッドを見たところ、我が家にあてはまるケースが探しだせなかったため、
新規でスレッドを立てました。
皆さまの経験等でアドバイスを頂ければ幸いです。

小4男子の母です。W歴1ヶ月です。
W、S、Nが通塾範囲です。

中受率1割強の公立小出身のため、本人は中受を嫌がり、夫も中受には否定的なため、援護射撃が受けられず、私自身はやきもきしていました。
小4の9月に本人を説得し、Wの体験授業を受け、楽しかったようでようやく通塾を決意してくれました。(体験授業前に先生から声掛けもしてもらった)

Wの入塾の動機は以下の通りです。
①Sの入室テストが受けられなかったため、Sの場合通塾が3か月遅れてしまうこと。
②予習シリーズを使い家庭学習をしてきたため、Wならカリキュラムにも変更せずに済む。
③Wの先生とは入塾前まで電話や面談等をしているため、我が家の状況を把握しているため、入塾までスムーズ。

今までの勉強経験は以下の通りです。
①未就学から公文をはじめ小3まで通い、公文F教材の途中まで終わる。
②小3の2月から自宅で予習シリーズを夫が教える(中受のためではなく、勉強できる人はかっこいいから)。

本人の成績等は以下の通りです。
①10月の組分テストの結果(偏差値)
国語:53算数:65 理科65 社会64 4科目 63
②①の結果は校舎トップ(3クラス編成)
本人の性格
計画性がある。感情に起伏がある。心配性。

Wの魅力的な点
①Wの先生・生徒同士の距離感は心配性の性格には合っているかも。
②夫婦でフルタイム勤務のため、自習室は魅力
③国語が不得意なため、質問がしやすいWが合っているかも。
④6年からNNがある。(近くの大規模校に通う必要あり)
Wのマイナス面
①組み分けテストを受けるために、30分くらいかけて通う必要あり。
②校舎にライバルがいない。
入塾してすぐに校舎トップになってしまったため、Wでいいのか不安になりご相談させて頂いた次第です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6056758】 投稿者: S終了組み  (ID:AmqQ4ploFs.) 投稿日時:2020年 10月 16日 15:51

    うちの子は結局一度も質問教室に行くことは有りませんでした(授業が終わってから並ぶのは遅くなるし、友達と一緒に帰れなくなるので嫌だった見たいです)

    判からなかった問題は家の近くに小規模な塾があって、そこで自習室だけ使わせてもらう使い方を御願いしていていたのでそこで聞いていました。

    国語に関しては申し訳ないですが質問に答えられません、何故かうちの子は、国語に関してはずっと成績はよく最後まで国語で苦労することは有りませんでした。(特に6年生になってからはからっきし本も読まなくなったにも係わらず、毎朝漢字の書き取りを10~15問ほどと塾の宿題をやる程度で特別なことはしていませんが、順位がわかる範囲だと栄東の東大Ⅱの国語は1位、学校別SO(聖光)国語2位、でした)ですので親も勉強方法がわかりません・・・・

    塾に直接聞かれるのがよいかも知れませんね。

    ただし記述に関してはサピの場合は6年生になるとみっちり鍛えてもらえるのでそこで身につくとは思います。(恐らくWも同様だと思います)

  2. 【6056774】 投稿者: プリバ  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 10月 16日 16:11

    親が国語を見れなければ、プリバで国語を受講します。

  3. 【6057266】 投稿者: のー  (ID:eLf1.AuzZ4I) 投稿日時:2020年 10月 17日 07:31

    地元様

    コメントありがとうございます。
    地域については、お察し頂けますと幸いです。

  4. 【6057274】 投稿者: のー  (ID:eLf1.AuzZ4I) 投稿日時:2020年 10月 17日 07:39

    S終了組様
    コメントありがとうございます。
    うちの子は結局一度も質問教室に行くことは有りませんでした(授業が終わってから並ぶのは遅くなるし、友達と一緒に帰れなくなるので嫌だった見たいです)
    →Sは並ぶんですね。質問したいけど、早く帰りたいってジレンマですよね。
    判からなかった問題は家の近くに小規模な塾があって、そこで自習室だけ使わせてもらう使い方を御願いしていていたのでそこで聞いていました。
    →自習室と質問について別の場所を活用してたのですね。S生はそのような別のところを活用される方は多いのですか?
    国語に関しては申し訳ないですが質問に答えられません、何故かうちの子は、国語に関してはずっと成績はよく最後まで国語で苦労することは有りませんでした。→凄いですね。対策をしなくてもできるお子さんって、本当にいらっしゃるのを知れてよかったです。



    ただし記述に関してはサピの場合は6年生になるとみっちり鍛えてもらえるのでそこで身につくとは思います。(恐らくWも同様だと思います)
    →記述対策は塾でやってくれると知り安心しました。

  5. 【6057279】 投稿者: のー  (ID:eLf1.AuzZ4I) 投稿日時:2020年 10月 17日 07:43

    プリバ様
    コメントありがとうございます。
    プリバは、聞いたことはありましたが、実際の活用方法が知れてよかったです。
    もしご存知であればですが、S生で併用されている方多いのでしょうか?他にはどういった際に活用されているのでしょうか?

  6. 【6060012】 投稿者: S終了組み  (ID:AmqQ4ploFs.) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:58

    自習室と質問について別の場所を活用してたのですね。S生はそのような別のところを活用される方は多いのですか?
    →分かりませんが多分殆どいないのではないでしょうか?

    うちはたまたま歩いて5分ほどのところにVAMOSという塾があって、6年生のときにそこで無料の受験相談をやっていたので何と無く聞きに行って、体験授業を受けて見たところ、色々融通が利いたので週1で算数だけフォローしてもらうつもりで通わせました。 分からない問題等聞きにいって終わったらとっとと帰ってくるような質問教室代わりにつかわせてもらってました、使い勝手が良くて結構助かりました。 

  7. 【6061704】 投稿者: のー  (ID:vFl09C/GOic) 投稿日時:2020年 10月 21日 08:33

    S終了組様
    何度もコメント頂きありがとうございます。

    うちはたまたま歩いて5分ほどのところにVAMOSという塾があって、6年生のときにそこで無料の受験相談をやっていたので何と無く聞きに行って、体験授業を受けて見たところ、色々融通が利いたので週1で算数だけフォローしてもらうつもりで通わせました。 分からない問題等聞きにいって終わったらとっとと帰ってくるような質問教室代わりにつかわせてもらってました、使い勝手が良くて結構助かりました
    ⇒VAMOSという塾については、初めて知りました。他塾についてそのような活用方法があるんですね。メインの塾だけで何とかしなければならないと気負う
    必要もないのですね。肩の荷が下りました。ありがとうございます。

  8. 【6071321】 投稿者: ヤッホー  (ID:3U9DNNX6UxM) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:05

    一通り投稿を読みS転塾はありだと思いました。

    Sはやはり優秀な子が集まっています。周りに優秀な子がいる中で学ぶってことは、とても刺激的なことで、子供の知的好奇心を伸ばすのに重要だと思います。

    Sの10数コースある校舎で入塾時はど真ん中で、その後最上位まで上がりました。娘は上がれば上がるほど、周りの子の発言が面白くて楽しかったそうです。

    6年後期では、同じクラスのメンバーのレベルは、平日クラス>男女別クラス>志望校別クラスでしたが、平日クラスが一番楽しかったようです。

    志望校合格だけなら大手塾であれば問題ないでしょうが、一番時間を費やす授業の場が刺激的なものか、ライバル不在かはえらい違いだと思いますよ。Sの場合、体験授業がないので冬期講習に参加されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す