最終更新:

478
Comment

【6069629】Y50の学校に進学しますか?(志望校がY60〜65の場合)

投稿者: ブレブレ母   (ID:TJG7clU6eEA) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:27

Y50の学校を目指している、または通ったり卒業された方には大変失礼なのですが、
Y60〜65の学校が第一〜第三志望の場合、
Y50の学校に進学しますか?

東京住み、6年女子(今のところ平均Y60ちょい)の親です。
全落ちを防ぐため、Y50くらいの学校をリサーチし、赤本をやろうとしていたのですが、
ふと
「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」と疑問が湧いてきました。
まだ現実味がない時期には、
良い学校みたいだし、これくらいの偏差値で抑えを設定すれば大丈夫だろう。と、完璧に旅行のプランを組んだくらいの満足感があったのですが、
赤本で問題を見ていると、そして塾のクラスでは娘が一番上のクラスに対して、この学校は一番下のクラスのコの適性校…等々と考え始めてしまいました。

皆様、安全校は偏差値いくつくらい下まで設定されますか?
ここの掲示板には持ち偏差値10どころではなく、15下まで受けるなどの書き込みが散見されますが、
本当にそこに行く事になっても、大丈夫なのですか?
我が家はY55まで設定して、残念だったら地元公立にしようかとも話しています。娘もそれでも良いかも、と言っています。ただ、本当にそれで良いのか決断できずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 60

  1. 【6127895】 投稿者: カラスの勝手でしょ  (ID:x9msCIpcLMQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 23:22

    あなたはあなた。スレ主はスレ主。

  2. 【6160725】 投稿者: ブレブレ母  (ID:cH/4X3ZmhJQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:30

    ご報告です。
    Y65の学校に無事合格をいただきました。
    そのため、これから出願する本命校の結果がどうあれ、Y60以下の抑え校への出願と地元公立進学はなくなりました。
    私の拙い、しかも失礼千万なスレにお付き合いいただき、アドバイスして励まし、時には諌めていただき、
    ありがとうございました。大きな力をいただきました。心から感謝いたします。
    まだまだこれからが本番ですので、親子ともども頑張ってまいります。
    皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

  3. 【6163532】 投稿者: おめでとうございます  (ID:QMD2.PMypsE) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:31

    スレ主さん、合格おめでとうございます。
    私も似たような状況でしたので、こちらのスレがとても参考になりました。
    今はひとまず肩の荷が下りたことと思います。
    あと2週間、体調管理に気をつけて、
    お互い本命校に向けて頑張りましょう。

  4. 【6163543】 投稿者: うーん  (ID:yJA3E1oF6rg) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:39

    お嬢様合格おめでとうございます。
    良かったですね。
    慎重派のお母様だったので、たぶん大丈夫かなと思ってました。

    後は2月本命校!
    落ちついて合格を取りに行って下さい。
    お母様は後は体調管理のみです。
    また嬉しいご報告お待ちしておりますね。

  5. 【6164318】 投稿者: 私立中でも  (ID:dknR1U6QMmM) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:44

    副教科の課題は沢山出ました。女子伝統校Y58です。
    音楽ではオーケストラ関連のペーパー暗記や、家庭科では生地の種類特徴、今でも覚えています。当時、こんな事役に立つかー!!無駄な時間だ!とイライラしてましたが、本当に役に立ってません笑。でも中学受験の植物なんかは都会っ子は見たことない植物だし、歴史の資料も理系の子には興味ないものですね。まだ漢字の方が綺麗に書いたり、やる気も出ます。人によりけり。とにかく、子がお世話になってる学校なら否定しないほうが良いです。
    好きな事だけを好きなだけ出来る教育って実現できたら素晴らしいけど。

  6. 【6164652】 投稿者: おめでとうございます  (ID:ttDw5k9Xxgo) 投稿日時:2021年 01月 19日 03:02

    スレ主さま
    お嬢様の合格おめでとうございます
    一つ確保できたのでよかったですが都内女子はもし公立に行くことになった時に次は高校受験だと思いますがY60以上だとどこを目指すのでしょうか?私立だと相当上位校のみになります または国立か都立上位校となりまたハードな中学生活を送り見事に高校合格を勝ち取っても入学からまた大学受験と常に受験が頭から離れない学校生活は息切れしないか心配になります
    それならY50でも一旦落ち着かせて次の大学受験に向かって計画した方が現実的に頑張れる気がするのですが甘い考えなのでしょうか?

  7. 【6211886】 投稿者: ブレブレ母  (ID:hrFcOJRZ132) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:04

    皆様、ご無沙汰しておりました。
    スレ主です。
    長女の進学先が決まり、次は年子の問題多めの次女の6年生生活が始まりました。長女はご縁を頂いた学校の制服が届くのを楽しみにしています。
    受験結果ですが、60超えばかり複数校複数回受け、○あり✕ありの結果でした(✕の方が多め)。たしかに複数回受けないと怖いですね。
    長女の受験が終わって冷静になると、あれほど嫌だったY50の学校(2校あります)も、学校側の努力は60超えよりも伝わるので、実は入りやすいお得な学校なのかもと思いはじめました。要は、私に「冷静さ」と「余裕」が無かったのだなと感じます。
    私の狭量からY50の学校を貶めるような発言をして不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。抑え校として土下座してでも合格が欲しい、実際に通うのも嬉しい、そう思える学校はたしかにありますね。
    今は「繰り上げ関連スレ」をよく見ていますが、繰り上げ待ちの方々は親子ともに恋い焦がれる熱望校があるようで、結果は残念かもしれないけど、羨ましく感じます。我が家は「熱望」とは無縁の学校選びになってしまいましたから。好みは多分に介入しますけどね。
    ここで私の世迷い言を聞いていただき、励まし応援いただいた皆様、ありがとうございました。次女は問題山積みのため(発達に問題があり、Y偏差値は高めですが学校のカラーテスト平均20点です。)また親子ともに迷走するかもしれません。煮詰まった時、またご相談させていただくかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【6211903】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:.oOfMKnlHZw) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:18

    まずは合格おめでとうございます。
    ご自身のレスでも書かれていますが、偏差値ばかりに目を向けると見えないものがあります。
    偏差値以上に大切なのはお子さんが笑顔で通学できることだと思います。
    年子のお子さんが来年受験されるとのこと、お姉ちゃんと比べるのではなくオンリーワンの存在として素晴らしい中学受験チャレンジであるよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す