最終更新:

468
Comment

【6069629】Y50の学校に進学しますか?(志望校がY60〜65の場合)

投稿者: ブレブレ母   (ID:TJG7clU6eEA) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:27

Y50の学校を目指している、または通ったり卒業された方には大変失礼なのですが、
Y60〜65の学校が第一〜第三志望の場合、
Y50の学校に進学しますか?

東京住み、6年女子(今のところ平均Y60ちょい)の親です。
全落ちを防ぐため、Y50くらいの学校をリサーチし、赤本をやろうとしていたのですが、
ふと
「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」と疑問が湧いてきました。
まだ現実味がない時期には、
良い学校みたいだし、これくらいの偏差値で抑えを設定すれば大丈夫だろう。と、完璧に旅行のプランを組んだくらいの満足感があったのですが、
赤本で問題を見ていると、そして塾のクラスでは娘が一番上のクラスに対して、この学校は一番下のクラスのコの適性校…等々と考え始めてしまいました。

皆様、安全校は偏差値いくつくらい下まで設定されますか?
ここの掲示板には持ち偏差値10どころではなく、15下まで受けるなどの書き込みが散見されますが、
本当にそこに行く事になっても、大丈夫なのですか?
我が家はY55まで設定して、残念だったら地元公立にしようかとも話しています。娘もそれでも良いかも、と言っています。ただ、本当にそれで良いのか決断できずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 40 / 59

  1. 【6229434】 投稿者: 遡るけど  (ID:VqoMKdVIfM2) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:42

    中受させる親って、皆スレ主さんみたいなの?
    教育理念に惹かれるとか、校風とかは関係なし?

    自分でも失礼とか言ってるけど(いや、絶対思ってないしね)腹が立つわ。

    だいたい大変な受験勉強するのは親じゃなく、子供だしね。
    偏差値!偏差値!っていつも言われてるのかな?と思うと可哀想。

  2. 【6229449】 投稿者: 落ち着いて  (ID:1NrMk.EgJ.k) 投稿日時:2021年 02月 23日 22:48

    それぞれの家庭が色々な価値観で学校選びをしているのですから、その基準が自分と違うからと腹を立てるのは筋違いではないですか?
    事実、何人もの方がスレ主さんのお気持ちに共感しているのですし。

  3. 【6229484】 投稿者: 不思議なこと  (ID:EhJEhUs7SCk) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:16

    はじめの書き込みで

    >早実以外他の学校の対策をほぼ全くせず、

    とあったのがすごく不思議でした。併願校選びの経緯は分かったのですが、それにともなう過去問対策とかしてなかったのでしょうか?
    もし塾から指導がなかったとしたら、ちょっと気の毒に思いました。(普通は併願校対策なども指導があると思うので)

    中附を受けなかったのは勿体ないと一瞬思ったけれど、対策を一切していなかったのなら、受けても厳しかったでしょう。(と割り切った方がいいと思います)

    本女はお嬢様の希望を聞いての選択ですし、何かご縁があったのだと思います。よい学生生活になるようお祈りします。

  4. 【6229508】 投稿者: そうですよね  (ID:S0OmyAae5e6) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:37

    確かに、2.4の中大附属は、女子の実質倍率が7~8倍あったと思いますので、無対策だと受けても厳しい可能性がありますね。

    日本女子をずっと志望していたけれど、早実のクラスに入ったから親子で早実熱望になり、早実しか対策していなかったとの事ですが、それもちょっと危うさを感じます。持ち偏差値から言っても、早実の女子の募集の少なさから言っても、早実は受かればラッキーくらいにしておくべきでしたね。
    そして、明大明治や中大附属の過去問もやり込み万全な対策をしていれば合格出来たかもしれないし、2.4中大附属も逃げずに前向きに戦いに行けたと思います。
    勿論、今となっては何を言っても遅いのは承知していますが、「早実以外の対策はしていなかった」というのは、やはり大きなミスだったと思ったので、今後の方の為にも敢えて書き込みを致しました。
    失礼しました。

  5. 【6229516】 投稿者: 悪い選択ではないと思います。  (ID:hdzsISZ6rEc) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:44

    偏差値至上主義はこの先コロナで吹っ飛びます。

    どれだけその学校のカラーを出して、生徒の才能を伸ばすか、それが私立中高の本来の姿だと思います。
    偏差値は昔より落ちたとはいえ、そういう意味では日女附属は悪くないと思います。
    時代に流されない教育、立地がよければ一定数時代は変われど支持される学校だと思います。

    ここ数年大学附属校でさえ、自分の大学より他大学への進学実績を売りにするという理解に苦しむ展開になってしまっています。

    多数の学校が時代に迎合し、私学の個性がなくなりつつある中、日女附属の方針は昔からブレておらず、偏差値が高い家庭にはそっぽ向かれてしまっていますが、私は好感を持ちます。

    親主導の中学受験で12才の子どもがこの学校受験したいなんていえる学校、素晴らしいじゃないですか。

    偏差値云々という親のエゴは捨てて、ぜひお嬢様のこと、全力でサポートして上げてください。

  6. 【6229550】 投稿者: 多摩地区在住  (ID:.StgvJ1uHt2) 投稿日時:2021年 02月 24日 00:03

    早実以外ほぼ対策はしていませんでしたが、時間がない中、お試しの明の星は全く過去問やりませんでしたが、他の受験校の過去問はすべて2020年度該当受験回分はやりました。明明は合格者平均点に達しないまでも合格最低点は超え、香蘭、日本女子、中附も2020年度の2回目合格者平均点超でした。
    そこで油断しちゃったところはあったかもしれませんが。。。
    合格者平均を超えなかった明明はもう少しやらせるべきだったと後悔しています。

    はい、娘の選んだ学校なので全力でサポートしていきます。ありがとうございます。

  7. 【6229737】 投稿者: たしかに  (ID:uD/7feXeqrM) 投稿日時:2021年 02月 24日 07:50

    学歴が全てじゃないです。
    どなたか書いてましたが、明の星からマーチ推薦…え?なんで入ったの?、それよりは心豊かに偏差値と離れた世界で青春した方が良い。大学受験はハード、やってみてら英語で躓きマーチにも届かない子もたくさんいます。中学受験でマーチ附属て実は最良の選択かもしれませんよ。早慶は無理でも、そこまで届く子なら割といる。六年間、部活や留学やスポーツや芸術に思い切り打ち込めます!

  8. 【6229809】 投稿者: 付属も良し悪し  (ID:N3CviK3kJeg) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:50

    うーん。
    10年縛りでは遊んでしまいますよ。
    現に法2の中3までの英検2級取得者、10数名ですよ。。
    付属なんだwと言われない努力家なら問題ないのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板