最終更新:

229
Comment

【6069629】Y50の学校に進学しますか?(志望校がY60〜65の場合)

投稿者: ブレブレ母   (ID:TJG7clU6eEA) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:27

Y50の学校を目指している、または通ったり卒業された方には大変失礼なのですが、
Y60〜65の学校が第一〜第三志望の場合、
Y50の学校に進学しますか?

東京住み、6年女子(今のところ平均Y60ちょい)の親です。
全落ちを防ぐため、Y50くらいの学校をリサーチし、赤本をやろうとしていたのですが、
ふと
「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」と疑問が湧いてきました。
まだ現実味がない時期には、
良い学校みたいだし、これくらいの偏差値で抑えを設定すれば大丈夫だろう。と、完璧に旅行のプランを組んだくらいの満足感があったのですが、
赤本で問題を見ていると、そして塾のクラスでは娘が一番上のクラスに対して、この学校は一番下のクラスのコの適性校…等々と考え始めてしまいました。

皆様、安全校は偏差値いくつくらい下まで設定されますか?
ここの掲示板には持ち偏差値10どころではなく、15下まで受けるなどの書き込みが散見されますが、
本当にそこに行く事になっても、大丈夫なのですか?
我が家はY55まで設定して、残念だったら地元公立にしようかとも話しています。娘もそれでも良いかも、と言っています。ただ、本当にそれで良いのか決断できずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【6071306】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nfxws4hB9TU) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:54

    挑発って、返信元の方は解いてるので、挑発になりませんよ。別に解けなきゃいけないとは一言も書いてないし思ってないですし^_^;

  2. 【6071308】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nfxws4hB9TU) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:55

    返信元の方は解いてるので、挑発になりませんよ。別に解けなきゃいけないとは一言も書いてないし思ってないですし^_^;

  3. 【6071320】 投稿者: ブレブレ母  (ID:3OWPe/5FfC2) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:05

    皆様ありがとうございます。
    ツッコマに通う甥がいますが、確かに宿題もやり(ただしこんなに多くない。うちの学校はやればやるほど加算方式ですから)、つまらないミスはしなかったし、自分でミスを最小限にする努力を積み重ねるような子で、
    うちの頼りない娘とは全然違いました。
    70超えはミスしないんだなー。と関心したものです。対して、60ちょい位では大変おぼつかない、ただの小学生。
    夫と夫の弟は都立高から東大ですが、当時小中学校にこんなに馬鹿らしい宿題はなかったと言っております。小学校学力テストのポイント競い合いがこの馬鹿らしい宿題を産み出してるのでしょうか(地域では高めの小学校です)。関わり合いになりたくないです。学校からは、習い事や塾には通うのに宿題出さない要注意家庭と思われてるでしょう。通知表は3段階の真ん中と一番上が拮抗しています。公立中学、きっと内申が取れないタイプですよね。

    ここで相談させていただき、公立がいかに我が家と相性が悪いかが整理できましたので、
    納得のできる学校55〜60をもう少し重点的に、Y50以下も含めて、時間は短いですが、探してみたいと思います。

  4. 【6071325】 投稿者: 宿題…。  (ID:dafGbi3s6tU) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:07

    関西です。
    我が家も学校の宿題確かにネックです。

    しかし担任が理解があり、休み時間にやっていいよ。と。
    早めに空き時間にしたり休みの日にも可。
    塾の課題も持ち込み可。
    先生までテキスト見ながらめっちゃ難しいな!よくやってるな!と受験組にも暖かく、有難いですよ。

    学校は受験組は基本皆さんほぼ満点です。
    そうでないと受験しよう。と親もあまりならないですよね。
    後は高校受験回避組。環境を買う形の受験です。その場合は偏差値39〜45あたりの学校を選ぶ方がこちらは多いと聞きます。

    我が家は偏差値オール60超ではありませんが、平均57くらいで、少し低い学校に変更してトップで頑張るか、第一志望にチャレンジするか。
    模試や適性プレで決める。と自分であれこれ考えています。

    その自分で考えチャレンジしたりがその後の伸び代に繋がるんじゃないかな。と思っています。

    タイムリーにも、昨夜塾長が息子に「学校の宿題なんて答えを写して受験勉強した方がいい」と言ったそうです。

    息子は先生には何も言わず帰宅早々私に一言。

    「確かに面倒で無駄な事もあるけど大人がそれ言ったらあかんよね」と(笑)
    私は「違うよ。塾長はあなたを受からせてやりたい一心でそう言っただけ。もう本番が近いから、そんな心境になって思わず言ってしまったのよ。親があれこれ言うのと同じ。それは塾長の愛情。表現は人それぞれ」とフォローしました(笑)
    本音半分。愛情半分だと思います。
    大人は歯痒いですよね。
    時間が迫ってきますから。

    でもチャンスは冬休みまで。
    その後はいつテストされても万全くらいに構えてないと受からないよ。と。
    前日に足掻いたり焦る必要はない。
    体調管理をしっかりして、よく寝て本番です。
    受験生を持つと、当たり前だけどあたり前がそうではなくなる時があります。
    大人は人間の価値や尊厳も当たり前に理解しているはずなのに偏差値や学校のブランドに振り回されて分からなくなる時が。私も幾度となく軌道修正。と自分に暗示をかけながら今に至ります。
    我が子は唯一無二のブランドです。
    そこにいるだけで本来価値がある。

    なのに成長するとそこが燻んでみえなくなるのか、親の心が早々老眼にでもなったかの様に分からなくなります。

    我が家も結果によっては私や息子のメンタルはどうなるのか不安しかないですけれど、我が家の大切な子が偏差値50であろうが、60超えであろうが揺るがない確かな物はあるはずです。時には辛い傷も糧になる事の方が多い。そう思いながら我が家も明日。明後日。プレテストです。
    この結果でどちらを第一志望にするかはっきり決定する予定です(どちらも気になり迷っている様です)
    偏差値は勿論、どの学校も魅力的。行ってみたい。
    それが志望校を選択する一番の理由になると思います。

  5. 【6071341】 投稿者: ブレブレ母  (ID:3OWPe/5FfC2) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:21

    スレ主です。
    ちなみにですが
    年子の5年生妹がいます。この子も色々頭が痛い問題があり、学校のカラーテスト、漢字テスト、満点取ることの方が少ないです。でもここまではSコースです。学校のテストできないのは許容範囲を超えているので、直しはしっかりさせてますが、本当に頭が痛いです。

    姉の漢字テスト満点というのは、
    漢字テスト満点取れるのに、10ページの宿題は必要か?と言う意味で書かせていただきました。

  6. 【6071346】 投稿者: ブレブレ母  (ID:3OWPe/5FfC2) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:26

    度々申し訳ありません。
    Sコースというのは、Y64以上のコースです。
    ぎりぎりですが。

  7. 【6071360】 投稿者: 小学校の宿題  (ID:Nfxws4hB9TU) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:43

    漢字の勉強についてだけ言えば必要ないと思いますけど、娘さんがただ無視した事によってどうなるか?こっちが勉強だと思います。

  8. 【6071374】 投稿者: 男子親  (ID:Nn7h9dhixiM) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:53

    逆に無視する以外の方法がありますかね?

    「意味の無い宿題をするのが嫌なので自身を磨いてより高き環境にいく」って結論じゃ駄目なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板