最終更新:

478
Comment

【6069629】Y50の学校に進学しますか?(志望校がY60〜65の場合)

投稿者: ブレブレ母   (ID:TJG7clU6eEA) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:27

Y50の学校を目指している、または通ったり卒業された方には大変失礼なのですが、
Y60〜65の学校が第一〜第三志望の場合、
Y50の学校に進学しますか?

東京住み、6年女子(今のところ平均Y60ちょい)の親です。
全落ちを防ぐため、Y50くらいの学校をリサーチし、赤本をやろうとしていたのですが、
ふと
「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」と疑問が湧いてきました。
まだ現実味がない時期には、
良い学校みたいだし、これくらいの偏差値で抑えを設定すれば大丈夫だろう。と、完璧に旅行のプランを組んだくらいの満足感があったのですが、
赤本で問題を見ていると、そして塾のクラスでは娘が一番上のクラスに対して、この学校は一番下のクラスのコの適性校…等々と考え始めてしまいました。

皆様、安全校は偏差値いくつくらい下まで設定されますか?
ここの掲示板には持ち偏差値10どころではなく、15下まで受けるなどの書き込みが散見されますが、
本当にそこに行く事になっても、大丈夫なのですか?
我が家はY55まで設定して、残念だったら地元公立にしようかとも話しています。娘もそれでも良いかも、と言っています。ただ、本当にそれで良いのか決断できずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 60

  1. 【6072379】 投稿者: はてな?  (ID:xDXoawYmb1M) 投稿日時:2020年 10月 31日 09:49

    >私立ならどこでもいい、とはとても思えません。

    なんて事言ってる人は一人もいないと思うのだけど。

    偏差値至上主義のスレ主は公立に行けばいいと思うけれど、
    中受アンチから小学生なのに勉強漬けで可哀想可哀想と言われる
    受検勉強と、
    公立アンチから思春期に内申で抑えつけられて可哀想可哀想と言われる
    受験勉強。

    両方やらせるって事。
    他人の子なので勝手にすれば良いけど、我が家的には可哀想2倍。
    ないな。

    私立ならどこでもいいって話じゃなくて、
    第二志望、第三、第四と志望順位が下がるほどに、
    何かを妥協しなくちゃいけないけれど、
    それでも、ここならばという学校は見つかるはずです。
    子供によって「ここ」が違うのが私立。

  2. 【6072389】 投稿者: 私立一択  (ID:rgpUIc5GBMU) 投稿日時:2020年 10月 31日 10:03

    【6071209】 投稿者: ブレブレ母 (ID:TJG7clU6eEA) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:29

    娘は組分けや志望校判定、合不合では
    今のところとんでもないやらかしはしてませんが、週テストではやらかすことがあり、この間、偏差値1桁を初めて見ました。
    こういうのがロイヤルストレートフラッシュみたいに揃えば(娘の場合はもっと高い確率で揃いそう)、偏差値10下くらい平気で落としそうな気もします。

    *******
    なぁんだ。
    もし当日体調不良で、普段の偏差値から10以下の学校に行くことになってしまたら…
    という相談ではないのか。
    平均Y60というけど安定しない「設定」じゃない。
    Y50を受けないと安心できない成績でY50の学校に決まればそれが実力。
    行きたくないなら受験しなければ良い。
    そんな簡単な話を相談する必要があるかな?
    相談するにしても6年の今の時期になって掲示板で相談することか?
    スレ主の判断力・思考力は中学受験向きじゃない。

  3. 【6072391】 投稿者: ナナメ読み  (ID:fCu9b0tJyyg) 投稿日時:2020年 10月 31日 10:05

    偏差値しかフォーカス上がってませんが、中学校に何を望んでいるかにもよりますよね?
    例えば「大学附属に入って、できれば大学受験はしないで済むように…」とか「進学校で、最高学府を狙って欲しい」とか…

    前者なら、早慶が第一志望で、GMARCHあたりが次点、その先 女子大の付属とかも視野に入れるか…という感じでは?「早慶以上でなければ人にあらず」な家庭なら、公立中から高校受験で再チャレンジもありかな…

    後者なら、進学校に望むものによりますよね。
    なにか特徴的なプログラムがあるとか、進学実績で選ぶとか…

    でも、数字だけでみれば、偏差値50と60の差は、パーセントで考えたら歴然です。(上位50%と15%)
    そこまで、周りと実力差がある学校に行く理由があるなら私立行けば良いし、高校受験を視野に入れるなら、公立中で良い内申をとって推薦も含めてトップ都立とか狙うのもありなのでは?

  4. 【6072400】 投稿者: 中高生  (ID:4Y5Czg6wwMI) 投稿日時:2020年 10月 31日 10:14

    既に出来ることの宿題を手の運動系と言ってしまう方には、公立中は無理でしょうけど、私立に進学してもずっとモヤモヤすると思います。
    子どもには先生への否定的な考えは禁句です。

    子どもから宿題の不満を言われても、いかに早く綺麗な字が書けるかの練習と言って出来るだけさせました。
    子どもの小学校では、宿題は自宅でする必要があり、提出日に出来ていない場合のみ学校で出来たので、通塾日の翌日は学校でしていたようです。

  5. 【6072433】 投稿者: なんだかな  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 10月 31日 11:04

    私立で公立のような手の運動系の宿題を出すのは許せないけど、公立中なら手の運動系の宿題を出されても近さと安さで勝つんですね。結局はお金?って感じ。

  6. 【6072486】 投稿者: 終了組です  (ID:aL6cAP3e.9I) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:06

    都内在住。最終的にはY63(6年後半の成績)
    お世辞にも賢いとは思えないタイプ
    多分主さんの娘と似てると思います。

    うちはY45程度の学校まで併願考えてましたよ、さらには万一のために毎年に追加募集のあるところもピックアップしてました。

    でも過去問は第一志望(Y65くらい)、第二志望(Y60くらい)
    埼玉(Y50後半)、千葉(Y60前半)しかやりませんでした。
    都内のY50台の併願校は千葉埼玉落ちたらやろうと思ってました。
    結局全て受かったのでやらなくて正解だったかな。
    どっちにしろ、Y55未満の学校の問題は形式チェック程度で十分かと思います。

    公立と偏差値低い私立は何が違うのかと考えてみると
    設備が良い
    イベントが充実
    クラブが豊富
    高校受験がない←最重要
    少なくとも子供にお金をかけることが当たり前の家庭の子がほとんど
    という感じですかね。

    宿題は、漢字何ページも書くなんてことはどこの学校もしないと思いますが
    どんな宿題でも入ったからにはきちんとこなすつもりでした。
    今は第一志望の学校に通ってますが、単純作業系の宿題はゼロではないです。
    確かに自分の得意なことだと無駄に感じますが、逆に不得意な科目だとありがたいものです。

    もし不本意な結果に終わって公立に行くとしても
    受かった学校があり、選んで公立に行くのと、公立しか選択肢がないのでは大違いなのではありませんか?
    Y50の学校だって実際に受けてないなら受かったかどうかもわかりません。

    そういえば、我が子は本番初回はY30台の学校でしたが、本人は合格して大喜びでしたね。小学生は経験が少ないので大人とはものの感じ方が違うんだと思います。
    せっかく頑張っているのだし是非合格を体験させてあげてほしいです。

  7. 【6072491】 投稿者: 中学受験の偏差値はあくまで目安  (ID:9jIjiRFZY5E) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:12

    公立高校の場合は偏差値が重要目安ですが、中学受験の学校選びは、偏差値以外の要素がかなり重要ですよね。
    そもそも校風や保護者の雰囲気、先生の雰囲気が全く違うし、立地や通学時間もかなり重要。「自分に合いそうだな」と思った学校だけ受験しませんか?


    偏差値絶対主義の価値観で、地元の公立中に行った場合、自分に合ってますか?周りとうまくやっていけますかね?

    2/1午後の算数1教科入試を導入してる学校は、YN平均偏差値60超でいわゆる難関校を希望してる子が受験してます。2/2午後、2/4のFや2/5のOなんかも同様だと思います。
    それでも落ちたりしますからね。。

  8. 【6072516】 投稿者: 弁護したくはないけど  (ID:V6setcfRUb6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:49

    四谷Sコースの週テストの内容ったら、
    御三家受験層以外は偏差値ひどいのは納得ですよ。
    うちの子も時々すごい偏差値叩き出しますよ。
    あくまでも合不合平均と過去問の出来で受験校決めますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す