最終更新:

229
Comment

【6069629】Y50の学校に進学しますか?(志望校がY60〜65の場合)

投稿者: ブレブレ母   (ID:TJG7clU6eEA) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:27

Y50の学校を目指している、または通ったり卒業された方には大変失礼なのですが、
Y60〜65の学校が第一〜第三志望の場合、
Y50の学校に進学しますか?

東京住み、6年女子(今のところ平均Y60ちょい)の親です。
全落ちを防ぐため、Y50くらいの学校をリサーチし、赤本をやろうとしていたのですが、
ふと
「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」と疑問が湧いてきました。
まだ現実味がない時期には、
良い学校みたいだし、これくらいの偏差値で抑えを設定すれば大丈夫だろう。と、完璧に旅行のプランを組んだくらいの満足感があったのですが、
赤本で問題を見ていると、そして塾のクラスでは娘が一番上のクラスに対して、この学校は一番下のクラスのコの適性校…等々と考え始めてしまいました。

皆様、安全校は偏差値いくつくらい下まで設定されますか?
ここの掲示板には持ち偏差値10どころではなく、15下まで受けるなどの書き込みが散見されますが、
本当にそこに行く事になっても、大丈夫なのですか?
我が家はY55まで設定して、残念だったら地元公立にしようかとも話しています。娘もそれでも良いかも、と言っています。ただ、本当にそれで良いのか決断できずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 29

  1. 【6070803】 投稿者: 男子親  (ID:UgFBBE.uFFE) 投稿日時:2020年 10月 29日 18:34

    Y60ちょいの男子校に息子達通ってますが、Y50だと都市大、国学院久我山、高輪とかですよね。

    何の問題もなく通わせようと思えますけど。。

    Y60-65のお子さんは公立に通うのはきついと思います。部活ひとつにしてもうちは生物部、囲碁部、クイズ研究会辺りに入りたいと言っててもう趣味関心が全然違うんですよね。

    息子はオタク気質と言うか、そう育ててしまったのは私の責任なので、本人に合う校風の学校が通える範囲の所にあれば通わせようと思ってました。

    今中1ですが数学は既に中2に入ってますし、生物、物理、歴史、地理は独自のテキストで高校範囲、英語はNewtresureです。授業はめちゃめちゃ楽しいそうです。体育と音楽がいつの間にか好きになり、夏休み明けからお友だちとサッカー部に入部し校内の恵まれた設備使い倒しています。笑

    毎日楽しそうですよ。朝早く出かけて行きます。
    Y50も上記の学校ならそんなに変わらないんじゃないんじゃないんですかね?

  2. 【6070813】 投稿者: 終了組ですが  (ID:L/t0ZkId1Ys) 投稿日時:2020年 10月 29日 18:43

    最初の投稿を読んで、進学先を偏差値を指標に考えておいで
    なのかな、と思ってしまいました。違うならごめんなさい。

    「ここにしか受からなかったら、行かせたいのか?」に対して
    「yes」とならないのなら、その学校は受験校候補から外したら
    良いと思います。
    受験してそちらに進学する状況になった時
    「上のクラスにいた娘が、一番下のクラスの子の適正校に
    進学するなんて…」という思いで過ごすことになるのでしょう?
    そちらを熱望もしくは志望して進学するお子さんも気の毒だし、
    お母さんがそう思っていると、娘さんも気の毒だし。

    娘さんの志望校に対して、他のお母様が「ここにしか受からな
    かったら、行かせたいのか?」と思ってらしたら、どうでしょう?

    55までの学校が不合格だったら公立進学、に対して、娘さんは
    心から納得してるのでしょうか?

    数年間、塾に通って努力してるお子さんに、本人が望む学校に
    通えるようになって欲しいのは当然です。でも、その「望む」
    がお子様も偏差値基準なのかどうか…。

    我が家では親子共に高校受験回避願望が強くて受験しました。
    だから、偏差値は要素の一つでしかなく、子どもに合うか、
    子ども自身も楽しく通えそうと思っているか、通学時間を
    優先して受験校選びをしました。

    偏差値では10以上(下に)離れた学校もあって、魅力的だったの
    ですが、より志望度の高い学校と試験日が重なったり、
    通学時間の問題で外した所もあります。進学先になったとして、
    笑顔で送り出せたと今でも思います。楽しそうなので。
    逆に適正校と思われる学校で、一般的には評判も良いし、
    校風や教育理念を素晴らしいと思える学校もありましたが、
    子どもが楽しく通えるかな?と疑問に感じた学校もあって
    外しました。

    偏差値の下限ではなく「お子さんが通ってもいいなと思える学校」
    以外に合格出来なかったら公立進学、の方が納得できそうに
    思いました。

    持ち偏差値より15下の偏差値の学校を受けさせて通わせる気が
    あるのか、納得なのか。
    それはそのご家庭のことですからね。
    スレ主様が納得できないのなら、やめれば良いだけかと思いますよ。

  3. 【6070830】 投稿者: 赤本?  (ID:k9mdMXytIHk) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:01

    ヨコですが、

    オレンジの過去問と赤の過去問があり、その赤シリーズを赤本というの?

    どちらかというと、オレンジシリーズのが親切な問題集かな。

  4. 【6070847】 投稿者: 大学の過去問が  (ID:khiVWoUfavo) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:23

    赤本だからそう言うんじゃ無いですかね。オレンジの声の教育者の過去問も。

  5. 【6070859】 投稿者: Yじゃないけど  (ID:IXkkURK29cI) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:50

    子供の意志を尊重して、合格したら行きたいと思える学校だけ受験すればいいよ。親ではなく、子供が行く学校ですよ。そうすれば、子供の勉強のモチベーションがあがるよ。

    S60だった我が子は、S59未満の学校受けなかったけど、背水の陣で受験に臨み、希望の学校からご縁をいただけましたよ。

  6. 【6070865】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ve2AIieqFp.) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:59

    > 入試前は、第一、第二志望校以外は進学しないと言っていたけれど、実際不合格になると、地元公立には行きたくなくなるみたいです。


    「そんな学校には行かせられないので、ダメなら公立」と断言される親御さんの、いざ受験が始まると豹変される日本人のなんと多いことか。

  7. 【6070877】 投稿者: 最初から  (ID:WpUdRBzIlqY) 投稿日時:2020年 10月 29日 20:08

    スレ主さん、悩んでいると言っても最初から50偏差値の学校を
    馬鹿にしすぎ。最初からもううちの子には55までの学校しか
    魅力を感じないと文章から感じます。
    あと地域性もあるし、学校に寄るけれど小学校も馬鹿にしすぎ。
    基本受験できない子、しない子は小学校も中学校もスレ主さんが
    いう馬鹿らしい時間を経て高校受験するのに読んでいて腹が立つわ。
    (ちなみに私立中高一貫の親ですが)
    ここで相談しているより子供の面倒みて55以上の学校のみ合格
    できるようにフォローすれば。

  8. 【6070902】 投稿者: たしかに  (ID:JxBCBs687KQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 20:29

    最初からさんに同意です。
    50程度の学校でも、東大とか行く子はいますよ。
    偏差値ばかり気にして学校選ぶのは禁物かと。特に女の子は。
    我が子は1日の試験は50過ぎくらいの学校ですが、2日以降の試験で入学だったので予想は57くらいはありました。
    御三家落ちの子もそこそこいたようで、その中でも割り切って生き生き頑張っている子もいれば、私JG目指してたのにと最初だけでなくずーっと不貞腐れて友達にも呆れられている子もいるそうです。目指すのは誰でもできるんだけどね。

    我が子も第一志望ではなかったけど、学校大好きでそこそこ上位をキープしています。
    前の方でも出ましたが、受ける学校の悪口しか思いつかないところは受けてはいけません。
    受けるところはその日は第一志望のつもりで受けないと。
    今はほとんどの学校で、複数回試験をしていますから、1日が50の学校でも、後日の試験で入った方は優秀な方がいるのでは?50の学校で1番になるのは大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板