最終更新:

59
Comment

【6083543】成績が伸びない娘との関係

投稿者: ママ失格   (ID:b8075J15L2o) 投稿日時:2020年 11月 09日 18:18

批判がたくさんあることを承知で書き込みます。

娘は小3から仲の良い友達と一緒にNに通っていて今は小5です。
ずっと一緒に通っていた友達は3年のときは同じくらいの偏差値だったのですが4年、5年と段々差が開き、現在は10ほど開いているようです。
ママ同士も仲が良いので志望校の話もするのですが、お友達はやはりそこそこ良いところを目指していて、さらに今の調子なら御三家を勧められそうなほどウナギのぼり。そしてそのたびに娘の出来なさに落ち込んでしまいます。
どんどん開いていく差に焦るあまり娘の勉強を毎日つきっきりで見ていますが、理解力が足りない、ケアレスミスが多い、漢字の間違い、思い込みが激しいなどイライラすることの連続で怒鳴り散らすことばかりです。
そのたびに「あー、あのお友達だったらきっとこんなところで躓かないんだろうな」とかくだらないことばかり頭に浮かんではひどいことを口に出しそうでなんとか耐えています。
受験の本やネットを見ても「子供に寄り添い、ポジティブな言葉をかけてあげましょう」とばかり書いてあります。分かっています、怒っても成績は上がらないことを。しかし毎回毎回同じミスを繰り返す、正答率90%の問題を思い込みで間違える、成績は下がる一方…この状態で褒め続ける方が難しくないですか…?
まわりが優秀な子が多いのも焦っている一因だと思います。御三家を目指している子ばかりです。
人と比べてはいけない、それも分かっています。でもどうしても比べてしまうのです。くだらないプライドのせいだと思います。
今日も怒鳴り、ミスを指摘し、娘はふてくされる、そしてまた間違える…この繰り返しに疲れてしまいました。
負のループになっていることは分かっています。分かっているのですが、どこを改善すればいいのか分かりません。
どなたかアドバイスください。皆さま菩薩のようにニコニコ出来ているんでしょうか?それであれば是非その気持ちの秘訣も教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6088976】 投稿者: 熱くなりすぎ  (ID:ruiwAeaJO.E) 投稿日時:2020年 11月 14日 07:51

スレ主さんは熱くなりすぎなんだって。性格なんでしょうけど。。。
     日能研でMでも上の方なんでしょう?自走でいいんですよ。うちも同じぐらいの成績ですが、完全に自走です。成績表見て褒めたり嫌味言ったり。分からんことは塾の先生に聞いてこいって言ってます。それで入れる中学が本人にちょうどいい中学かと。別に御三家である必要はないじゃないですか。

2. 【6089158】 投稿者: それで  (ID:OeWJ5rqjmnM) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:41

母親はもちろん子供よりも遥かに出来るんだよね?

ちょっと早いけどNなら学習サポートから過去問ダウンロード出来るから、基礎が詰まったN40あたりの学校の算数過去問をお子さんと勝負してみれば?

5年でも発展までやってる子はほぼ取れるだろうけど果たして口うるさい親はどこまで取れるのか。

3. 【6090035】 投稿者: たまご  (ID:tp4UCqYlMwI) 投稿日時:2020年 11月 15日 00:00

>私の他にも同じような方が大勢いらっしゃるのでこのままスレは残させていただき、少しでも参考になればと思います。

このスレ主様の言葉に甘えて補足させていただきます。
    スレ主様が、お子さんが課題をミスして腹が立つ理由です。

この課題をクリアしないと、この子は人生どうにかなってしまうから と子どものため を思って怒るのか、
    はたまた、母親自身のプライドを満たしてくれない娘 に腹が立つのか。

私の経験談ですが、私の親は後者で、学生時代は常に成績について口うるさく言われ、親の恐怖にさらされながら、一流の学校、一流の就職先、親の希望に沿ってきました。
    しかしながら、社会人になると、母のお友達が子ども達(私より偏差値が低い学校卒業)が頻繁に遊びに来てくれる や、娘夫婦に海外旅行に連れて行ってもらったetc. 親孝行をしてくれる子どもが羨ましいらしいです。

私自身は母の希望に沿った仕事をしていて忙しく、母にかまっている時間がないのが実情ですが、今、母曰く、幾らお勉強が出来でも、親孝行してくれない娘はつまらないわね。と。
    他人と比べるってどこかで断ち切らないと、本当に際限ないです。
    私の母は、自分の子どもを他人と比べることを辞めることができずいつまで経っても満たされることはなく、私事ですが、私自身精神を病みました。

本当に、他人と比べて、母娘ともにいいことはありません。
    私の母と同じような胸中でいらっしゃる方に、響きますように。

4. 【6094654】 投稿者: みんみん  (ID:i5Bc7B7xk/.) 投稿日時:2020年 11月 18日 19:39

中学受験って本当に特殊ですね。
    高校受験はここまでママ同士が子供の実力で白熱しないでしょう。だって現実を解りすぎているし、子供の自我が確立しつつあって、子供が比較なんて絶対に許さない。
    これを読んだこれから受験の賢いママは友達(母親同士子供同士共に)とは一線を画す事の重要さを理解するはず。
    上には上がいるんだって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す