最終更新:

14
Comment

【6087753】塾に勉強に口を出すなと言われたら

投稿者: あやっぺ   (ID:eFkGmn7EHVs) 投稿日時:2020年 11月 13日 06:21

小規模塾に通っている5年生男子がいます。
N偏差値50前後、本人の志望校はプラス10以上の遥か彼方です。

反抗期もあり、勉強のことでぶつかることが多くなり塾に相談したところ「そろそろ親は口を出さずに叱り役を塾にしてください」といわれ、口を出さずにいたところ、全く勉強をやらなくなりました…1ヶ月半ほど前の話です。

塾長に「宿題をやらないなら塾をやめなさい」といわれ、宿題をするものの、答えを写したり、丸付けを適当にしたりと話になりません。

塾に相談したら注意はしてくれますが、継続的に指導をしてくれることもなく「本人が気付いて奮起するのを待ちましょう」と。目の前にニンジンをぶら下げるのもダメだと言われました。

待つだけでよいのでしょうか…
塾にそう言われてバカ正直に行動して、後悔しないでしょうか。

不安で仕方なく、ストレスがたまる一方です。

みなさんならどうしますか?またはどうしていますか?

厳しいお言葉でもよいので、答えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6091575】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:mZAF/MK34QE) 投稿日時:2020年 11月 16日 11:55

    母集団の取り方によるが、例えば大手塾の全体とすれば、ティア Ⅲ はもっといそう。

  2. 【6091680】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:2LrTEY72aC.) 投稿日時:2020年 11月 16日 13:30

    塾長さんの言うことも、ある意味正しいと思います。怒ってやらせたり、ニンジンぶら下げてやらせていっても、その時だけしぷしぶ勉強したり、やる気になったような振りをするだけで、6年最後までは持たなくなります。受験勉強は、自分で自分のためにやらないと最後まで持ちません。

    とはいえ、塾長さんの言うとおり待ったところで、5年男子で自分からサボらず受験勉強できるタイプも少数派だと思うので、親がコツコツと、受験は自分自身でやるしかないという意識を子供に植え付けつつ、家庭での復習、計算と漢字練習を何とか続けられる環境と仕組み作りを一緒にしてあげてはいかがでしょうか。

    受験するなら最低これだけは実行しましょうという家庭学習ルールのようなものを作って、それだけは守れるよう親も協力して環境作りをしてあげる。

    でも、きっとやらないことが多いですよね。親は怒りたくなりますよね。誰のために苦労してると思ってるんだと言いたくなりますが、そこは子供のために苦労できるのが親の醍醐味だと思うしかないです。子供より先に親が諦めるわけにいかないので、根気強く意識付けしながら6年秋まで持ちこたえられれば、受験直前に「スイッチ」のようなものを自ら押してくれるかもしれません。

  3. 【6091853】 投稿者: うーん  (ID:BkwYvcVoU22) 投稿日時:2020年 11月 16日 16:03

    塾や塾長への信頼度によると思います。
    今までの個人懇談等や塾生活でどの様に感じていますか?
    私だったら、信頼していたら少しお任せしてみます。

  4. 【6093615】 投稿者: お尻叩き期待するなら  (ID:/3.egO/YvGI) 投稿日時:2020年 11月 17日 21:35

    はっきり言ってダメな塾です。
    自分に任せろと言いながら子供の指導ができていない。
    校舎にもよるが、今からお尻叩き期待するなら早稲アカの一択です。
    サピックスは今の状態では入塾テストすら通らないだろうし、通ったとしても成績下位の児童のお尻叩きはしません。
    他に大手では日能研、四谷大塚、栄光、市進など色々あるが、勉強をしない児童のお尻叩きを積極的にしている話は聞きません。
    いずれにしても複数の塾を見学して指導方針確認して、これは、と思えるところに早く転塾すべきですね。時間ないですよ。

  5. 【6093689】 投稿者: データ出せば?  (ID:23swMhtY15A) 投稿日時:2020年 11月 17日 22:34

    塾の伝えていることは正しい。
    ただ、現状で、偏差50位しか無く、第一希望が偏差60の学校となると、実際、そのレベルで何%が第一希望の学校に合格しているか、塾からデータを出してもらえば?
    多分、2割弱。塾にもよるが、下手すると0%。
    上を目指すのは勝手だが、本気で目指している子達は、マジで勉強してるから。
    データ見ても本気にならないなら、本人が行く気が無い、やる気が無いので、適正校に変更するか、高校受験に切り替えた方が良い。親に言われてやっている子達の典型。

    ただ、男子は火が付くと早い。そこで火が付きやる気が出れば、偏差50なら間に合うから。ここからが正念場かな。頑張れ。

  6. 【6113565】 投稿者: 勉強しろは最悪のワード  (ID:v/VVtTmGNUw) 投稿日時:2020年 12月 05日 04:03

    自分の経験からして勉強しろと言われたらいい気はしなかった 偏差値が10以上の学校を志望しているのがお子さまなので6年の冬休みまでにどういう過程でその偏差値まで持って行くのかお子さまにグラフ化させてみたらどうでしょうか?  そしてそれをどこかに貼って置くのです  自分で決めたことへの責任は果たしてもらいましょう  またスイッチが入らないままなら中学受験には向いてないかもしれません  東京男子なら高校受験もありかもしれません  ただその時は今中途半端な中学受験勉強して公立に入りすぐに高校受験対策をして高校入ったと思ったら大学受験がちらつきます そんな8年を過ごすのかこの2年を頑張って次は大学受験までメリハリをつけるのかお子さまに想像させたらどうですか? しかし偏差値50の学校でもけつを叩いてくれる学校もありますので行程どおり行かなければそういうところに誘導していくのも手かと思います 勉強しろと言われて反抗する子はプライドは高いと思いますので本人に何かを宣言させて有言実行のプライドを刺激した方がいいと思います  最後に主さまがお母さまならお子さまのちょっとした努力をほめてあげてますか?  そこは小学生、ママからほめられてムカつく子どもはいないと思います

  7. 【6113575】 投稿者: はっきり言うと  (ID:CX/mjN2giJc) 投稿日時:2020年 12月 05日 05:48

    入塾して間もない訳で無いなら、殆どケース本番も現在の偏差値のままです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す