最終更新:

18
Comment

【6110450】第1志望校を学校見学無しに決めるのケースってありますか?

投稿者: 迷走親   (ID:YiaN.Di5yUg) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:59

以前にも同様のスレがあったようなのですが、
かなり古いものでした&コロナ禍で同じような方がいらっしゃるかもしれませんので、
再度スレ立てさせていただくことお許しください。

現在5年生の娘がおり、
最難関クラスの学校を志望しております。

が、実はこの学校を第1志望にすると本人が決めたのはこの夏くらいでして、
コロナ禍もあり、娘が文化祭などで学校を訪問したことがありません。

このように、実際学校に伺ったことがないにもかかわらず、第1志望として目指した、
もしくは入学したという方がいればご意見を伺いたいと思い、投稿いたしました。

伺いたいのは下記2点です。
・第1志望校を訪問しないor見たことないまま受験した方はいらっしゃいますか?
・その場合志望動機などで「文化祭に伺った際の生徒さんの様子が素敵~」的なことは表現できませんが、どのような志望動機を述べられたのでしょうか?(面接のある学校です)

親の準備不足といえばその通りなのですが、
3年生のころ→まだ御三家レベルを目指せるとは思わず、当時興味のある学校にしか足を運ばなかった
4年生→御三家も訪問しましたが、この学校はたまたま学校行事と重なり文化祭に伺えませんでした
5年生→コロナのため、文化祭無し、説明会もオンラインのみで学校訪問のチャンス無し
のため、学校に伺えるとしたら来年6年時のみ、
ただし来年コロナが収まっている保証はないので、望み薄です。

なぜ見たこと無いのに志望したのかの理由はここでは控えさせてもらいますが、
本人に何度も「見たことない学校なのに、本当に目指すの?ギャップがあるかもしれないし後悔が無いようにできる??」と確認しましたが、
決意は固く、絶対に頑張りたいという意思は確実にあるようです。
成績的にはまだ不安定ではありますが、今後も現偏差値を維持できれば可能性はあるレベルです。

なお、文化祭などに伺ったことがないだけで、
親は学校説明会(対面、オンライン両方)に伺ったことがあり、良い学校であるということは確認済です。
また、過去年度の学校説明のパンフ、学園祭のパンフなどは閲覧済、
実際に休日に学校まで伺って、遠くから生徒さんの通学の様子は本人も見たことがあります。

あまり無いケースだとは思いますが、
コロナにより同じように学校に訪問できない方も今年は多くいらっしゃると思いますので、
ご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6112231】 投稿者: 結果論  (ID:cVlH3et3V56) 投稿日時:2020年 12月 03日 21:17

見学して惚れ込んだけど進学したら違った、もあるし、
    何度も見学に通うほど惚れ込んだからといっても合格できなければ、不合格の哀しみが増すだけ
    もちろん、モチベーションアップで合格!ってケースもあるけど。
    全部結果論ですよね?
    どんな結果になったとしても、進学する学校を好きになれるようにするのが親の頑張りどころでは?

2. 【6112329】 投稿者: とはいっても  (ID:GVBjB2JjON2) 投稿日時:2020年 12月 03日 22:37

文化祭や学校見学会など、娘と共に何度も学校へ足を運びました。娘もだいたい雰囲気を掴んでいて、近いし受かったらここに行こうかなと。
    ですが、入試当日の先生方と在校生の雰囲気で何か感じたのか、ここは行かないと言い出し、結局4年の時、一度しか見学に行ってない学校へ進学しています。

今となっては、進学先の学校は、娘と雰囲気の似た子が沢山いるので、何かしらカンが働いたのかなーと思って納得しています。

まあ、こんな例もありますよ。

3. 【6114303】 投稿者: 本人が希望すればいい  (ID:v/VVtTmGNUw) 投稿日時:2020年 12月 05日 19:19

私自身がそうでした。40年前の話になりますが、自分の偏差値で行けそうな学校のうち学校名で決めました。今の受験スタイルからするとNGだと思います。
    しかし将来設計をしていない自分にとっては男子校、共学、一貫校、付属、宗教など一切気にしなく、親はどこにしろとか、薦める学校もなく子供の私が行きたいところを自由に決めさせました。当時は校内暴力が社会問題になっている時代で公立には行きたくないなと漠然と思ってました。第一志望に合格したこと、自分で決めたこともあり後悔はしてないし良かったと思っていますが水泳部に入ったのですがプールがないのは意外でした。
    一方我が娘は一緒にいくつか行きましたが第三希望にお世話になっていますがこれは実際に行ったのが良かったような気がします。さすがに第三希望は見ないで行くと自分の中で折り合いがつかないとどう整理するのかと思います。それでも結局公立なら選択肢が無いわけで、与えられた環境でどう過ごすのかも社会勉強の一つかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す