最終更新:

5
Comment

【6112097】公立中学の部活の種類の少なさについて

投稿者: 星空   (ID:rT0Br0r13Fs) 投稿日時:2020年 12月 03日 19:07

公立中に息子が通っています。
運動部ですが、部員が足らず隣の中学との合同チームです。
文化部は吹奏楽以外はほぼ幽霊部活。
バラエティの無さに愕然としました。
公立中の部活というのはどこもこんな感じなのでしょうか?合同チームなのでチームワークがまるでだめで(合同練習は月1〜2回)、試合がつまらないとさえ言っています。
そんな状態ですが部活は週5日あり、勉強時間はやはり楽な部活の子と比べると少ないと思います。
与えられた環境で頑張るしかないのですが、公立中の部活、廃れ過ぎじゃないですか?
顧問問題も絡んでいると思いますが、やはり公立の部活の外注化は難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6112105】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2020年 12月 03日 19:17

    生徒数によるのではと思います。
    公立私立の問題ではなく、学年50-60人の学校と200-300人の学校では当然違ってくるのではと思います。
    高校でも少子化で合同チームがあるようで、多くの部活がなくなったりもしてます。

    公立でも私立でも中高一貫だと、6年間というか中1から高3まで一緒というところもあるし別々のところもあります。

    運動系だと、やはり郊外にあってグランドや設備があって、生徒数の多い学校が有利なのかなと思います。
    たぶん私立公立の問題ではないと思います。

  2. 【6114508】 投稿者: そうですね。  (ID:XAbpqk3U7ow) 投稿日時:2020年 12月 05日 23:04

    少子化がここまで進むと
    人数確保が難しいですね。
    元々、公立中は部活負担が先生方にとっても 極めて重く、
    そこを軽減しなければ、という直近の流れも
    少子化による部活減少に
    拍車を掛けていますし。

    バリバリ部活したい子は、最近の公立中では物足りない可能性大です。
    大して部活主義者ではなく、
    まあ日々よく体を動かし体力増強・陽キャラの友達関係を部内で構築し、楽しんで
    ストレス解消(※適性、本命は読書・芸術活動、そして勉強好き)
    …そんなお子さんなら メンバーと顧問の先生に恵まれれば公立中の部活でも楽しめるかも知れないとは思います。

  3. 【6114519】 投稿者: キャンペーン  (ID:DFd.cG7OLoo) 投稿日時:2020年 12月 05日 23:11

    なるほど、公立ネガティブキャンペーンお疲れ様です。
    私立も都立中高一貫も似たり寄ったりではないですか?
    しかも親が書くこと?
    我が子が自分の気に入った部活で仲間と活動できれば
    十分だと思います。
    品川区の荏原一中は部活動が活発なので、
    転校してみてはいかがでしょう?
    レギュラーになれるかどうかは知らないけどね。

  4. 【6114642】 投稿者: 逆だと思う…  (ID:CX/mjN2giJc) 投稿日時:2020年 12月 06日 05:41

    公立ネガティヴキャンペーンじゃなくて、あなたのような私立憎し!を増やす為の逆張りだと思いますが…。それみんな気づいてるから約1名以外みんな無視してたのに。

    わざわざ中学受験板に書くかこれって思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す