最終更新:

19
Comment

【6123063】中学受験をするのに家庭教師だけでは難しいですか?

投稿者: 中学受験について。   (ID:Afo25sLRyWs) 投稿日時:2020年 12月 13日 15:44

小学2年生の娘が中学受験をしたいと言い始め、学習塾か家庭教師、どちらにしようか検討しています。

私は、学習塾がいいのですが、主人は、会社の同僚の知り合いが家庭教師をしているから、その人にお願いすればいいと言います。

中学受験をするのに家庭教師だけ大丈夫でしょうか?

学校では、常に上位です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6124150】 投稿者: 塾一択!  (ID:2gotNXt/wok) 投稿日時:2020年 12月 14日 16:36

    桜蔭合格に導ける指導力のある家庭教師なんてそうそういません。

    また、指導力にしろ、お子さんとの相性にしろ、求めるものが違った場合、知り合いだと辞めるのが大変なので、家庭教師を選択するにしろ、知り合いだけは絶対に避けた方が良いです。知り合いに家庭教師を頼む場合は、学校の授業の補習程度のつもりでいた方が良いですよ。

    あと、みなさん言われていますが、お子さんが公立に通われているならば小二で「学校で常に上位」はあまり過信しない方が良いですよ。もし、教科書の単元テストが毎回満点などでそう思ってらっしゃるとしたら、中受レベルでの「勉強ができる」には値しません。受験小に行くと教科書の確認レベルのテストくらい満点で当たり前という世界です。むしろ、満点でないとまずいくらいです。(学校外の模試等で上位の成績などでしたら不躾な発言お許しください。)

    志望校受験希望者の中での自分の立ち位置を知り、受験に必要な学習内容を身に付ける…総合的に考えて、新小四から塾通いが一番だと思います。それまでお知り合いの家庭教師を付けるのもありですが、教科書の内容を完璧に身に付け、教科書以上のプラスαの内容をハイレベル問題集で…ならば、親が面倒見れると思います。

  2. 【6124536】 投稿者: 謎が謎を呼ぶ  (ID:J2/g40UemvM) 投稿日時:2020年 12月 14日 22:30

    なぜこんな質問するレベルで中学受験を語るのか?

    家庭教師は補助か、偏差値30代の落ちこぼれで塾に行きたくない人が多数なイメージです。

    yかsか、間をとってnにしときましょw

    oって学校は身近な人がいて学園祭楽しかったとかのレベルで選んだのなら理解出来るけど謎ですよね、洗脳かなと。

    学年で上位?普通ですよ。
    その学年TOPが集まり競い合うのが中学受験です。

    なので偏差値50が高校受験だと65以上になるの
    なんてザラですw

    そういった知識などを保護者会などで
    培ってくれるnがオススメかな

  3. 【6126708】 投稿者: どうかな  (ID:E80ayjk8s0o) 投稿日時:2020年 12月 16日 23:00

     学年でトップの子ばかりが受験するのが上位校ですよね・・私は、ではないですが似たような偏差値校出身。中学受験もさほど苦労せず、常に模試で女子20位以内だったので、子供もそんな感じだろうとタカをくくっていたら!!小4で模試受けたら偏差値45!なんだこれ~~!!と焦りました。

     小学校時期って子供の発達具合でも違うし、中学受験って、子供自身が努力して勉強するっていうのじゃないから頭の出来の差がすごく正直に出るので、個人差がすごいんです!!

     一度聞いたらなんでも頭に入っちゃう子もいれば、丁寧に説明してようやく理解する子もいる、理解できない子すらいるしね~。

     家庭教師だけで普通の子がOに合格するのは、特別な先生にお願いして、3年間で1000万くらい出して可能かなあ?普通の家庭教師の先生じゃ、まず無理。でも!できちゃう子もいるのよね、すご~く稀だけど。そこがポイントですよ!!稀な人の事信じちゃダメ!!

     5年生くらいからは塾に行った方がいいと思いますよ。お友達出来るし、中学入ってからも最初同じ塾から来た子で固まる。また、5年生くらいから、反抗期らしき態度見せる子も結構多いです。そうじゃない子ももちろんいる。

     まだ2年なら、家庭教師でちょこっと勉強の素振り、でいいんじゃないかしら?塾は4年生からで十分だと思う。今は子供らしく過ごさせてあげて!!
     
     とりあえず犬棒カルタでも親子で作って遊ぶとか、百人一首家族で徹底的にやるとかしてお正月過ごしてください。今、やるべきことはそっちよ!!

  4. 【6126712】 投稿者: 多いよ  (ID:0mll7Nz1b2I) 投稿日時:2020年 12月 16日 23:06

    エクスラが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す