最終更新:

54
Comment

【6134343】天才なのでしょうか?

投稿者: 憧れ   (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:28

子供の幼馴染み兼、塾友にひとり、地頭が全然違う感じのする子がいます。
低学年の頃から他の子とは何かが違う感じでした。

活発で友達と良く遊ぶところは普通の男の子なのですが、周りをよく見ていて臨機応変な対応をするところとか、普通なら揉めるところをユーモアのある切り返しで相手を笑わせて和ませたりとか、子供なのにずいぶん大人っぽい性質を持ち合わせた子なんだなあと思ってみていました。

毎日のように息子たちと遊びまわっていたのに、中学受験の進学塾に通い始めたら、あっという間にトップ。
さすがに6年からは友達と遊んでいる様子はないですが、お母様によると家ではゲームしたり寝てばかりいるそうです。
勉強時間は1日に2時間から3時間。
ただやる時はかなり集中しているので、あまりうるさく言わないようにして見守っているとか。
それが良いのかもしれませんが、うちは見守るだけだと堕落しそうでつい口うるさく言ってしまいます。

学校も1日も休まずに2学期を終え、息子から聞くところによると通知表は全て2重丸だったとか。
性格も良くて、いじめにあっているクラスの子をさり気なく助けているらしいし、うちではスーパーマンと呼んでいます。

息子もかなり頑張って勉強していますが、成績はその子の足元にも及びません。
お互いに関西一の難関中を目指していますが、その子は受かり、息子は落ちるだろうなと覚悟しています。
でも嫉妬のような気持ちは持っていないみたいで、むしろ尊敬に近い気持ちでいるようです。
アイツには負けたくない!という相手はいますが、そのお子さんに対しては、ただただ、アイツすげー!です。

お母様は普通の感じの人ですが、お父様は職業から高学歴と思われるので、やはり遺伝なのでしょうか。

天才なんだろうなと思うのですが、頭だけでなく人格も良いって、これが「賢い」ってことなのかなと。
正直、こんな子を見たのは初めてで、将来、政治家になって日本を引っ張っていってほしいぐらいの気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6134366】 投稿者: 天才なのでしょう  (ID:0gHeQRQP1T6) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:43

    いわゆる、デキスギくん、デキスギさんのようなお子さん、一定数いますよね。
    先生や友達からも信頼され、公立に行けば、オール5を取って、私立や公立の推薦入試でイチヌケするタイプ。
    高校でもそれは続いて、大学もいち早くスっと推薦で決まるかもしれません。(これは本人の希望や意志にもよりますが、6年後は今よりも推薦やAO比率が上がっていると思われます。)

    そして、就活も成功、社会でも上手くやっていくタイプです。
    凡人からすると羨ましい限りです。

  2. 【6134392】 投稿者: 私達凡人は  (ID:qIxXm8/NWIM) 投稿日時:2020年 12月 24日 10:06

    自分たちなりのベストを尽くせれば良いかなと。

    誰もが100m9秒台では走れない。
    誰もが160kmの球は投げられない。

    運動も芸術も勉強もどの分野にもギフテッドはいますから。

  3. 【6134397】 投稿者: 遺伝子の筋  (ID:EAVhUtj3L16) 投稿日時:2020年 12月 24日 10:08

    天才かどうかは別として、全体的に遺伝子の筋がいいのでしょうね。
    書き込みを拝見して、いちばんいいなと思ったのは性格がよさそうなところです。
    勉強がおどろくほど出来る子は難関校に行くと結構いますが、他の事もいろいろ兼ね備えている方はそれほどいません。

  4. 【6134565】 投稿者: 憧れ  (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 12:20

    ほんと出来過ぎくんですよね。
    先生や友達からの信頼が厚い、まさにそれです。

    凄すぎて、羨ましいとか我が子と比べるとかの気持ちにもなりませんが、将来、どんな大人になるのか興味があります。
    周りにこんなスーパーマンな大人はいないので、結局はどこかで普通の人になってしまうのか、私の周りにいないだけで、能力の高い人格者は一定数いるのか。

    遺伝子の筋さんのレスにあったとおり、学力が高いだけの子なら沢山いるんですよね。
    息子も一応、難関校を目指すクラスに所属しているので、周りはみんな学力が高いのですが、みんな割と自分と今しか見えていないのに、その子は全体とかずっと先とかが見えているような気がします。

    能力が高いから気持ちに余裕があり人格者なのか、
    それともたまたまそのふたつを兼ね備えて生まれてきたのか。
    このまま真っ直ぐに育ってほしいなと思わせてくれる、素敵なお子さんです。

  5. 【6134568】 投稿者: いますね  (ID:GRLikeWuuBE) 投稿日時:2020年 12月 24日 12:24

    頭も良くて、周りをよく見て立ち回る子。意見が二つに割れていても自分が折衷案のような発言をして意見をまとめる子など。
    空気を読める子はだいたい出世しますね。
    これはしつけとかで何とかなるものでもなく、生まれつきのキラキラオーラが違います。

  6. 【6134579】 投稿者: どうでしょう  (ID:uqWD6.C3hBs) 投稿日時:2020年 12月 24日 12:30

    文面からすると小学生でしょうか。もう大人の想像ですか。
    まだまだ先は長いのです。
    お願いですから、我が子と比べるのはやめてくださいね。

  7. 【6134599】 投稿者: 想像  (ID:pNn14JJSnN.) 投稿日時:2020年 12月 24日 12:47

    優秀な我が子のことをここで客観的に褒めてもらいたくて書くケースもあります。
    「近所に素敵な家族がいて〜お父さんは〜お母さんは〜お子さんは〜、という感じで羨ましいです〜」と自分の家のことをこう思われたいの一心で書いたり。
    他人の悪口を書くよりはずっとマシな行為ですね。
    ネットの世界にはいろいろな人がいますが、一つ言えることは一般人の他人に憎しみ以外で深い興味を持つ人はいないということです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す