最終更新:

54
Comment

【6134343】天才なのでしょうか?

投稿者: 憧れ   (ID:mJXIn.ujYXQ) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:28

子供の幼馴染み兼、塾友にひとり、地頭が全然違う感じのする子がいます。
低学年の頃から他の子とは何かが違う感じでした。

活発で友達と良く遊ぶところは普通の男の子なのですが、周りをよく見ていて臨機応変な対応をするところとか、普通なら揉めるところをユーモアのある切り返しで相手を笑わせて和ませたりとか、子供なのにずいぶん大人っぽい性質を持ち合わせた子なんだなあと思ってみていました。

毎日のように息子たちと遊びまわっていたのに、中学受験の進学塾に通い始めたら、あっという間にトップ。
さすがに6年からは友達と遊んでいる様子はないですが、お母様によると家ではゲームしたり寝てばかりいるそうです。
勉強時間は1日に2時間から3時間。
ただやる時はかなり集中しているので、あまりうるさく言わないようにして見守っているとか。
それが良いのかもしれませんが、うちは見守るだけだと堕落しそうでつい口うるさく言ってしまいます。

学校も1日も休まずに2学期を終え、息子から聞くところによると通知表は全て2重丸だったとか。
性格も良くて、いじめにあっているクラスの子をさり気なく助けているらしいし、うちではスーパーマンと呼んでいます。

息子もかなり頑張って勉強していますが、成績はその子の足元にも及びません。
お互いに関西一の難関中を目指していますが、その子は受かり、息子は落ちるだろうなと覚悟しています。
でも嫉妬のような気持ちは持っていないみたいで、むしろ尊敬に近い気持ちでいるようです。
アイツには負けたくない!という相手はいますが、そのお子さんに対しては、ただただ、アイツすげー!です。

お母様は普通の感じの人ですが、お父様は職業から高学歴と思われるので、やはり遺伝なのでしょうか。

天才なんだろうなと思うのですが、頭だけでなく人格も良いって、これが「賢い」ってことなのかなと。
正直、こんな子を見たのは初めてで、将来、政治家になって日本を引っ張っていってほしいぐらいの気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6137379】 投稿者: ピアノまん  (ID:3cx7l6rFJ6U) 投稿日時:2020年 12月 27日 11:00

    角野さんは、これから世界的なピアニストに
    なるかもしれないし、
    クラシックにとどまらない作曲やアレンジや
    プロデュースなど様々な音楽活動もできるし
    音楽と工学を掛け合わせた研究者の道だってある、 
    まだ20台ですし、
    可能性が沢山あってワクワクしますね。

    進学先は、音楽家って書いたってみて
    かっこいいなぁって。

    私が知ったのはかてぃーんさんからですけど
    私自身、いろいろあって
    クラシックから距離を置いてましたが
    引き戻されましたよ。

    前の発言、スルーすべきなんでしょうけど
    クラシックのファンがみんな、こんな感じとは
    思われたくないですね。

  2. 【6138105】 投稿者: かわいそう  (ID:T1oVfRnApdg) 投稿日時:2020年 12月 27日 21:54

    天才少年たち、男子校に行ってしまった子はパッとしませんが、共学に行った子はとても幸せそうです。
    知人8人の話ですが…

  3. 【6138123】 投稿者: たくさんいる  (ID:OUM/UvPSEYg) 投稿日時:2020年 12月 27日 22:16

    天才くん、天才さん結構いることに驚きます、、娘の学校に。東大合格人数上位高なんですけどね。
    容姿端麗、文武両道、東大もしくは医学部合格。人格者、、まではいかないかもしれないけど穏やかで嫌われる要素なし、という。
    友達になれていい刺激を受けてます!

  4. 【6138136】 投稿者: 天才、ギフティッドチャイルド研究家  (ID:bP0FtdLT4ck) 投稿日時:2020年 12月 27日 22:24

    https://onceuponatime18.blog[削除しました].com/[削除しました]-519.html
    【完全改訂版】世界一詳しい IQランキング 2020年12月25版
     
    上記を参考にしてみて下さい。非常に詳しい解説もついています。

  5. 【6138217】 投稿者: すごい  (ID:CU4hBGW4XTA) 投稿日時:2020年 12月 27日 23:42

    たくさんの希少な天才少年たちとお知り合いなんですね。そして進学後に幸せそうかどうかまでをコンスタントに追えてるとは、かなりお顔が広くて社交的でいらっしゃるんですね。

  6. 【6138295】 投稿者: かてぃんさん好き  (ID:EqXuNotEQnA) 投稿日時:2020年 12月 28日 02:49

    そう。工学じゃなくサラッと音楽家になりたいだなんて才がないと書けないんじゃないかなぁ。なんて。

    私も二十歳まで一応ピアノをかじりましたが、耳コピできる程度で終わりました(笑)
    それでも譜面がなくともなんとなく弾けるし、今でも最高のストレス発散になっています。
    ですのであの様な自由自在にアレンジ。しかも正確に奏でたり、映像を交えたり。今までにあった様でなかったジャンルで魅力的だなぁ。と感じています。
    そして、とにかく弾いてる姿がとても幸せそうなのがいいな。と思いながら拝見しています。

    若さと才能があって色々チャレンジ出来て、発信もできて素晴らしく羨ましいです。
    男子の母としては我が子達にも屈する事なくこれから色々チャレンジして貰いたいので1つのいいお手本です。

  7. 【6138440】 投稿者: ステキ  (ID:dZz7l/CjBps) 投稿日時:2020年 12月 28日 09:43

    かてぃんさんのYouTube動画みました!
    すごい〜感動です。

    私はピアノ知識はないのですが、なんとも素晴らしい!教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す