最終更新:

18
Comment

【6136123】偏差値大幅アップで志望校どうしたら・・

投稿者: 特殊ケース   (ID:d1XAK/m1LEc) 投稿日時:2020年 12月 26日 01:50

併願校について悩んでいます。かなり特殊ケースだと思います。
6年の娘が今年11月になって急に中学受験すると言い出して、11月中旬からはスイッチが入ったように勉強始めました。11月、12月と首都圏模試を受けたところ11月は47、12月は62に大幅アップしていました。
なにぶんスタートが遅すぎて、特に理社の基礎知識が全然足りていません。国語はもともと得意科目、算数は苦手です。4年生と5年生の時にそれぞれ半年程度、合計1年間大手塾の通塾経験あるので、全くのゼロからのスタートではありませんが、1年以上前の勉強がどこまで役に立つかわかりません。
偏差値にこだわらずに色々な学校の過去問を解いてみると、たまたま解きやすい相性の良い問題が出たらそれなりに解けるけれど、手を付けていなかったり理解が不十分な単元が出ると白紙状態です。学校との相性も多分にありそうですが、合格最低点取れる年と、全然届かない年があったりして、基礎力の無さを実感します。

第一志望校は4科のみのチャレンジ校で決まっているのですが、偏差値もとどいておらず恐らく厳しいと思っています。娘のようなケースで併願校をどうすべきか悩んでおります。
模試を2回しか受けていないので持ち偏差値もはっきりわからず、今後1ヶ月でどれだけ伸ばせるかもわかりません。どの辺りに併願校を設定したら良いのか、そもそも急な付け焼き刃の勉強で入学した学校が適正なのか・・
非常に特殊ケースだと思いますが、参考にさせていただけそうなご意見ございましたら幸いです。
---
ご参考までに塾を2回もやめた背景は以下の通りです。友達に誘われて4年スタート時に大手塾に入塾、
入塾時のクラスは最上位クラスでした。上の子がサピックスに通った経験があり、宿題や教材を比較したところ、サピックスに転塾しようとなり、半年で退塾しました。退塾時は1つ下がった2番目のクラスでした。サピックスに移る目的だったはずが、少し休みたい、5年生のスタートに合わせて2月入塾したいと言い出し(言い出したらきかない子なので)半年塾に通わず、5年のサピックス入塾時は下から3番目でした。学校のクラス替えで5年のクラスがトラブル続きで疲れてしまい、塾にも身が入らず、夏期講習もほとんど通わず中学受験もやめたいと言い出し、9月に退塾しました。(実際きちんと通ったのは7月までです)退塾時は5つ上がった真ん中より少し上のクラスでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6136132】 投稿者: てっきり  (ID:.6PUpn4xWB.) 投稿日時:2020年 12月 26日 05:03

    文面から
    受験知識はお有りのようですね。分かっているのでは有りませんか。

    いまさら私立に進んでも、6年間続くか疑問でしょう。
    5年分の過去問で合格者平成点をコンスタントに超えている学校が、可能性有るはずです。
    私立の場合、問題に特徴が有り模試の結果で無く、過去問の結果です。テスト後に解説を見て満点の答案が作れ、2回目は満点に近い回答が書けるかです。

    潜在能力が有れば短期間で可能性あるが大多数は、みんながゴールしようとしているのに今になってスタート。

  2. 【6136206】 投稿者: 2教科  (ID:NMEcw4trCYg) 投稿日時:2020年 12月 26日 08:52

    今から4教科は厳しいので、併願校は2教科で受けられるところかにしたほうが良いのでは。
    そうすると、日程や場所で学校は絞られてくると思います。

    国語はできるとのことなので知識問題の穴埋めをし、算数は基礎的なことを今から2-3回転させれば首都圏模試60-65の学校なら受かるのでは?
    もともとほとんど受験勉強期間はないわけなので、低い偏差値の学校には行かず公立へ行くことになっても痛手は少ないですし。

  3. 【6136218】 投稿者: 上のお子さんがサピ終了組なら  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2020年 12月 26日 08:58

    第一志望チャレンジだけでいいんじゃないでしょうか?

    上のお子さんの時に学校見学へ行き、同偏差値帯の学校でも学校によって校風が違うことを知っていますよね?今から急に併願校を探しても6年間も過ごさせるにはリスクありすぎ。

    地頭は良さそうなので第一志望がダメだったとき、適当な併願校に進学させるよりも、公立中から高校受験にした方がそれなりに結果を出しそうな気がします。

    ちなみに首都圏模試60は合不合45(サピ40)に相当します。サピ終了組ならわかると思いますが偏差値大幅アップというほどではないですね。

  4. 【6136221】 投稿者: そもそも  (ID:rM73tWPIgLI) 投稿日時:2020年 12月 26日 09:00

    理社が出来ないのになんで4科の偏差値届いてない学校を受けようとしてるのか…

  5. 【6136308】 投稿者: それは  (ID:c3LTrDqzHLg) 投稿日時:2020年 12月 26日 10:50

    言い出したらきかない、というお子さんということですので・・・
    お子さんが志望する学校以外は受けない、で良いのではないでしょうか。
    主さんもお分かりのように、それなりの学校にはもう正直間に合わないですよね。
    行きたい学校がその第一志望校しかないのなら、そこのみにチャレンジで、ダメなら地元公立中に行くしかありません。

    その結果にお子さんが納得いかなくても、何度も通塾する機会はあったのに逃してしまった自分の行動の結果だと、きちんと理解させた方が良いかと思います。
    今の状態で受かる私立中へ行ったとしても、また学校でトラブルがあった場合にきっとまた辞めたいとなったり、別の学校を高校受験したいと言い出して揉めることになるのではないでしょうか。

    どうしても地元公立中は嫌だということならば、今の実力で行ける算国二教科の学校を探して、第一志望校に受からなくてもここへ進学するかどうか、お子さんに決めさせるしかないかなと思います。
    いずれにしても、お子さん自身に決めさせないと後々に響きそうです。

  6. 【6136372】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:BrgtwgQfsxw) 投稿日時:2020年 12月 26日 11:49

    科目ごとの偏差値、過去問得点と、志望校が明記されてないと、精神論しかレスが付かない。

  7. 【6136480】 投稿者: 正月飾り  (ID:BaOVqGrhtgg) 投稿日時:2020年 12月 26日 13:25

    上のお子さんで受験のご経験があるのは、こういうとき心強いですね。お住まいがどちらか分かりませんが、伸びしろいっぱいのお子様のようですので、併願できるなら桐朋などどうかなと思いました。第一志望校がだめなら公立、でもいいような気もします。慌てて受けた学校を、お子様が気に入るかどうか‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す