最終更新:

18
Comment

【6136123】偏差値大幅アップで志望校どうしたら・・

投稿者: 特殊ケース   (ID:d1XAK/m1LEc) 投稿日時:2020年 12月 26日 01:50

併願校について悩んでいます。かなり特殊ケースだと思います。
6年の娘が今年11月になって急に中学受験すると言い出して、11月中旬からはスイッチが入ったように勉強始めました。11月、12月と首都圏模試を受けたところ11月は47、12月は62に大幅アップしていました。
なにぶんスタートが遅すぎて、特に理社の基礎知識が全然足りていません。国語はもともと得意科目、算数は苦手です。4年生と5年生の時にそれぞれ半年程度、合計1年間大手塾の通塾経験あるので、全くのゼロからのスタートではありませんが、1年以上前の勉強がどこまで役に立つかわかりません。
偏差値にこだわらずに色々な学校の過去問を解いてみると、たまたま解きやすい相性の良い問題が出たらそれなりに解けるけれど、手を付けていなかったり理解が不十分な単元が出ると白紙状態です。学校との相性も多分にありそうですが、合格最低点取れる年と、全然届かない年があったりして、基礎力の無さを実感します。

第一志望校は4科のみのチャレンジ校で決まっているのですが、偏差値もとどいておらず恐らく厳しいと思っています。娘のようなケースで併願校をどうすべきか悩んでおります。
模試を2回しか受けていないので持ち偏差値もはっきりわからず、今後1ヶ月でどれだけ伸ばせるかもわかりません。どの辺りに併願校を設定したら良いのか、そもそも急な付け焼き刃の勉強で入学した学校が適正なのか・・
非常に特殊ケースだと思いますが、参考にさせていただけそうなご意見ございましたら幸いです。
---
ご参考までに塾を2回もやめた背景は以下の通りです。友達に誘われて4年スタート時に大手塾に入塾、
入塾時のクラスは最上位クラスでした。上の子がサピックスに通った経験があり、宿題や教材を比較したところ、サピックスに転塾しようとなり、半年で退塾しました。退塾時は1つ下がった2番目のクラスでした。サピックスに移る目的だったはずが、少し休みたい、5年生のスタートに合わせて2月入塾したいと言い出し(言い出したらきかない子なので)半年塾に通わず、5年のサピックス入塾時は下から3番目でした。学校のクラス替えで5年のクラスがトラブル続きで疲れてしまい、塾にも身が入らず、夏期講習もほとんど通わず中学受験もやめたいと言い出し、9月に退塾しました。(実際きちんと通ったのは7月までです)退塾時は5つ上がった真ん中より少し上のクラスでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6139338】 投稿者: 特殊ケース  (ID:d1XAK/m1LEc) 投稿日時:2020年 12月 29日 09:55

    スレ主です。今後お返事が遅くなってしまいそうですので、これにて締めさせていただきます。
    取り止めなく一方的にいろいろ書いてしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

  2. 【6187406】 投稿者: ご報告  (ID:7rQJt0jpGyY) 投稿日時:2021年 02月 02日 09:30

    第一志望の他、併願としてYN55(首都模試65)くらいの学校と国公立1校受験することにしました。偏差値的には併願校も第一志望校と2ポイントくらいしか変わらないのですが、娘が心から行きたいと思う学校だけに絞って受験することにして、結果、併願校に無事合格いただくことができました。第一志望校と国公立は未だこれからなのですが、もう力が抜けてしまっています。。
    塾なし、期間3ヶ月の自宅勉強という無謀とも思えるチャレンジでしたが結果が出せて、娘は既に大満足です。
    ありがとうございました。

  3. 【6187884】 投稿者: 祝  (ID:xuVeAIPbLD2) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:48

    おめでとう!
    最後まで頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す