最終更新:

84
Comment

【6144851】Y塾偏差値50 志望校選定における塾合否テストと過去問出来(適正)の関係

投稿者: 悩める親子   (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 19:49

今年受験のY塾在籍の小6の保護者です。
あと一月で受験を迎えますが、志望校の塾の合否判定テストの合格可能性と過去問チャレンジした結果が、かなり乖離しており、この期において志望校選定にかなり悩んでいます。
我が子の偏差値は40後半から50前半で推移しており、平均は51(12月の最終テストも51)です。
合格可能性80%と出ている志望校2校が、過去3~5年程度チャレンジしても全て合計点で合格最低点に達しません。
80%合格(合格有望校)として判定され続てきた学校の現実にかなり戸惑っています。
本来なら合格有望校の過去問で自信を付け、第一、二志望校の過去問にチャレンジしようと思っていたのですが、昨秋から第一、第二志望校の過去問より、基礎力強化の時間を優先せざるを得ない状況となっております。
塾に模試と過去問の出来になぜこんな結果が出ているのか質問しても100%合格とはしていない。相性もある。もっと偏差値の低い(40前半)学校を選択すべきと回答されました。
そうなると現在合格可能性50%前後の判定が出ていた第一、第二志望校を諦め、2月1日に抑え校(どこでもいいから合格を早くとるようにとの指示)、2日以降に80%の合格有望校受験のスケジュールとなりそうです。
ただし子供は今回指示をいただいた抑え校受験は予期しておらず、申し訳ありませんが、合格しても進学は希望しないとのこと。合格可能性80%の合格有望校の判定だったのにどうしてこんなことになるのかとショックを受けてしまっています。

皆さんは、合格可能性という面から、どのようにして受験校を決めましたか?
うちのような経験をした方はいらっしゃいますか?
塾は、このような体験をした場合、どのようなアドバイスをしてくれましたか?
体験談やアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6161419】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ve2AIieqFp.) 投稿日時:2021年 01月 16日 19:04

    > 併願校に関しても、持ち偏差値に近い学校で、試験問題との相性の良さそうな学校はないかと確認しましたが、持ち偏差値より低い学校の紹介はいただきましたが、希望する偏差値ゾーンの試験相性の良さそうな学校は、紹介いただけませんでした。

      合格された埼玉校に「行かせてもいい」と、ウソでもアピールしないと、塾も「全落ち回避モード」のアドバイスを続けられるんでは。とある人気受験漫画では、学校別に実績ポイントが付いていて、その合計で校舎評価→ボーナス査定との仕組みが紹介されていた。お通いの塾では決してそのようなシステムが採用されているとは思わないが、漫画に出てくる塾の講師なら「全落ちさせてポイント大幅減をくらうリスクをとって、ポイントが増えない特攻を推す」ということは考えないと思うが。

     なお、試験相性というのは、過去問を何年分かやってみて、その手応えから判断するようなもので、ベテラン講師でも聞かれて即答できるものではない。

  2. 【6164066】 投稿者: 悩める親子  (ID:1P3QNBwBmz6) 投稿日時:2021年 01月 18日 16:25

    ゴルゴ13さん
    いつもご指導いただきありがとうございます。
    塾によりそういう実績ポイントが課せられているところもあるのですね。
    それと受験生と志願校の試験問題の相性は、簡単にはわからない件も納得です。
    私がもう少し早く中学入試のノウハウ等を調べておけば良かったのですが、学力を強化することに考えが偏り過ぎていました(成果はあまり出ていませんが)。
    偏差値を上げて合格可能性を上げていけば良い。80%超えなら安心出来るだろうと簡単に考え過ぎていました。
    二月校は、我が子が気に入っていて、現在まで過去問対策をした学校を受験して行きます。
    考えが甘いかもしれませんが、模試判断での合格可能性を参考にして、一生に一度の中学受験、悔いなく頑張ります。

  3. 【6165747】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:iXB1suSY9Js) 投稿日時:2021年 01月 19日 19:47

    >二月校は、我が子が気に入っていて、現在まで過去問対策をした学校を受験して行きます。

    抑え校を確保した後は、行きたいのか学校に全力が基本だと思う。結果はどうあれ、納得できるだろう。

    ロケと受験校書けば、卒組などから、最後のアドバイスが入るのでは?

  4. 【6185474】 投稿者: 悩める親子  (ID:IW/537OMMyY) 投稿日時:2021年 01月 31日 22:03

    ついに明日本番となりました。
    親子ともかなり甘いですが、やれることはやり本番を迎えます。
    皆様方には貴重なお時間をいただき、大変お世話になりました。
    月並みですが、心より感謝いたしております。
    御恩に報えるように最後まで頑張ります。

  5. 【6187189】 投稿者: 初日  (ID:fImemlKaP0w) 投稿日時:2021年 02月 02日 02:06

    受験初日お疲れ様でした。
    お子様のご武運をお祈りしております。

    もし良い結果で終わられるようでしたら、後日、参考までに最終的な過去問の出来や実際の受験校について総括を書き込んで頂けると大変ありがたいです。

    明日もお子様が力を出し切れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す