最終更新:

84
Comment

【6144851】Y塾偏差値50 志望校選定における塾合否テストと過去問出来(適正)の関係

投稿者: 悩める親子   (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 19:49

今年受験のY塾在籍の小6の保護者です。
あと一月で受験を迎えますが、志望校の塾の合否判定テストの合格可能性と過去問チャレンジした結果が、かなり乖離しており、この期において志望校選定にかなり悩んでいます。
我が子の偏差値は40後半から50前半で推移しており、平均は51(12月の最終テストも51)です。
合格可能性80%と出ている志望校2校が、過去3~5年程度チャレンジしても全て合計点で合格最低点に達しません。
80%合格(合格有望校)として判定され続てきた学校の現実にかなり戸惑っています。
本来なら合格有望校の過去問で自信を付け、第一、二志望校の過去問にチャレンジしようと思っていたのですが、昨秋から第一、第二志望校の過去問より、基礎力強化の時間を優先せざるを得ない状況となっております。
塾に模試と過去問の出来になぜこんな結果が出ているのか質問しても100%合格とはしていない。相性もある。もっと偏差値の低い(40前半)学校を選択すべきと回答されました。
そうなると現在合格可能性50%前後の判定が出ていた第一、第二志望校を諦め、2月1日に抑え校(どこでもいいから合格を早くとるようにとの指示)、2日以降に80%の合格有望校受験のスケジュールとなりそうです。
ただし子供は今回指示をいただいた抑え校受験は予期しておらず、申し訳ありませんが、合格しても進学は希望しないとのこと。合格可能性80%の合格有望校の判定だったのにどうしてこんなことになるのかとショックを受けてしまっています。

皆さんは、合格可能性という面から、どのようにして受験校を決めましたか?
うちのような経験をした方はいらっしゃいますか?
塾は、このような体験をした場合、どのようなアドバイスをしてくれましたか?
体験談やアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6146301】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 01:28

    アドバイスありがとうございました。
    そうですよね。模試の通りの成績になるケースが多く、当然、過去問の出来も反映されるはずですよね。
    当初は慣れかな?とも思っていました。
    また、塾でここの学校は算数が出来ないと難しいよとの先入観を受けてしまったのも少しはあるのかもしれません?

  2. 【6146306】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 01:41

    アドバイスありがとうございました。
    模試の判定結果の見方をそもそも勘違いしていました。
    私の周りの方(先輩)は、偏差値は違えど、たまたま判定結果と合格実績が一致、またはそれを上回る結果ばかり聞いていたので、うちは違和感を特に大きく感じていました。

  3. 【6146310】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 01:51

    実例まで紹介していただきありがとうございました。
    上位校は塾で対策授業がありますが、うちのレベルは当然ながらありません。
    塾の先生に見ていただき、この問題は落としてはいけないまたは出来るはずだとのアドバイスはいただけるものの対策となると私の素人分析だけです。
    「そもそもその程度の学校対策必要ないと思うよ」の声も聞こえてきそうですが、結果を出すことは難しいものです。

  4. 【6146317】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:08

    第1志望、第2志望校(両校可能性50%)の過去問も全然手応えないのでしょうか?
    合計点では、やはり20点程度足りないです。

    模試では、正答率が低い問題も出来てることもありますし、基礎問題を落とすケースもあります。特に国数はこのケースです。
    理社は、複合問題に弱いように感じています。

    塾のテスト形式に慣れてしまって、他の形式だと戸惑いを感じてしまっているのかもしれません。

  5. 【6146322】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:13

    アドバイス、経験談ありがとうございました。
    合格する学校は、最初からある程度感触が良いのでしょうね。
    うちは模試の成績ばかり重視していたので、最後に現実に戸惑っています。
    とにかく悔いなく最後まで頑張れればと思います。

  6. 【6146328】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:35

    再度のアドバイスありがとうございます。
    ご指摘の通り「先ずは合格を勝ち取る」の真の意味をまだ理解していないかもしれないです。
    勿論、合格をいただけるように最善は尽くすつもりです。
    私は「安心のため、あるいは今までの努力の成果としての合格一校」または「中学受験時の不合格がトラウマにならないように一校は合格を勝ち取る」のかと思っておりましたが、度々お手数をお掛けしますがご教授いただけると幸いです。

  7. 【6146332】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:49

    アドバイスありがとうございました。
    塾も偏差値もご一緒とのこと、親近感が持ててうれしいです。
    何故かうちの子は、偏差値レベル(たいしてレベルが違いませんが)が違っていても過去問結果は同じように出ています。
    安心できる過去問実績が残せるといいのですが。
    お互いに良い結果が出るように頑張りましょう。

  8. 【6146333】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 05日 02:58

    うちの子は、全て平均なので、算数だけとかは向いてなさそうです。
    進学した後のことも考慮して、平均的に勉強したので、または抜きん出るような能力や努力をしていないのでそのような結果となっているのかもしれません。
    塾からは算数をとにかく得意にすると中学受験は有利、その逆だと不利です。とアドバイスいただき続けたのですが、最終的には平均で終わりそうです。
    親の能力や努力も子供以上にかなり不足していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す