最終更新:

84
Comment

【6144851】Y塾偏差値50 志望校選定における塾合否テストと過去問出来(適正)の関係

投稿者: 悩める親子   (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 19:49

今年受験のY塾在籍の小6の保護者です。
あと一月で受験を迎えますが、志望校の塾の合否判定テストの合格可能性と過去問チャレンジした結果が、かなり乖離しており、この期において志望校選定にかなり悩んでいます。
我が子の偏差値は40後半から50前半で推移しており、平均は51(12月の最終テストも51)です。
合格可能性80%と出ている志望校2校が、過去3~5年程度チャレンジしても全て合計点で合格最低点に達しません。
80%合格(合格有望校)として判定され続てきた学校の現実にかなり戸惑っています。
本来なら合格有望校の過去問で自信を付け、第一、二志望校の過去問にチャレンジしようと思っていたのですが、昨秋から第一、第二志望校の過去問より、基礎力強化の時間を優先せざるを得ない状況となっております。
塾に模試と過去問の出来になぜこんな結果が出ているのか質問しても100%合格とはしていない。相性もある。もっと偏差値の低い(40前半)学校を選択すべきと回答されました。
そうなると現在合格可能性50%前後の判定が出ていた第一、第二志望校を諦め、2月1日に抑え校(どこでもいいから合格を早くとるようにとの指示)、2日以降に80%の合格有望校受験のスケジュールとなりそうです。
ただし子供は今回指示をいただいた抑え校受験は予期しておらず、申し訳ありませんが、合格しても進学は希望しないとのこと。合格可能性80%の合格有望校の判定だったのにどうしてこんなことになるのかとショックを受けてしまっています。

皆さんは、合格可能性という面から、どのようにして受験校を決めましたか?
うちのような経験をした方はいらっしゃいますか?
塾は、このような体験をした場合、どのようなアドバイスをしてくれましたか?
体験談やアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【6148801】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 07日 01:32

    アドバイスありがとうございました。
    ご想像通り、社会科は漢字の間違いまだあります。
    中学入試で試験問題がマークシート方式の学校があるのですね。初めて知りました。
    学校紹介の案内本を読み直していますが、やっぱり今まで検討していなかった学校の場合は、実際に話を聞いたり、施設見学をしないと魅力発見も難しいですね。

  2. 【6148805】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 07日 01:51

    お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
    モチベーション維持または向上のために合格の実績が必要なのですね。
    各校の対策は、上位校なら塾の該当するクラスで勉強すればいいのですが、それ以外は、有名校対策という名のクラスしかありません。有名校の定義も?ですが、男子でも女子校の過去問で演習したりします。
    うちの子を見る限り、このコースでは対策になっていないように感じます。
    やっぱり親の能力が必要(うちにはありませんが)ですね。
    午後入試の雰囲気がわかりとても参考になりました。
    試験が連日続くだけでもかなり体力や精神力を使うと思います。そこに午後入試のダブルヘッターは凄いなと思っていました。
    少しでも子供をサポートできるように努力してみます。

  3. 【6148810】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 07日 02:08

    素晴らしい成績のお子様でも悩みはあるのですね。
    うちの子供は、受験校を絞る過程で、実際に文化祭等に出掛け在校生とふれあい、気に入った学校を目標として来ました。
    中には、今となってはレベルが高過ぎ、断念した学校もありますが、それ以外は、みな合不合では50~80%の判定となっていました。
    過去問を解くまでは、80%あれば余裕があると思い込んでいましたが、現実の壁にあたっています。
    そもそも子供は模試の結果を上げることで、自分の希望が叶うと思ってきたわけで、試験問題との相性で志望校を考えるという概念はありませんでした。
    私も甘く考えていました。

  4. 【6148813】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 07日 02:13

    ご回答いただきありがとうございました。
    来週チャレンジして来ます。
    子どもも来週受験の意図は、承知してくれました。

  5. 【6148815】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 07日 02:27

    アドバイスありがとうございました。
    子どもも十人十色ですから、その子にあった受験スケジュールが組めるようだと理想的ですね。
    過去問をプロの目で分析し、受験生の能力にあったアドバイスをしていただけたらいいですね。
    大規模受験塾では、上位の方にはそれが出来るでしょうが、その他の生徒では、余程目にかけていただいていないと生徒の特性や到達度もあいまいになってしまうでしょうね。
    個別面接でもテストの成績を見ながらでないと話ができないようですし、他の生徒と間違ってお話をしているのかな?なんてこともありました。

  6. 【6148817】 投稿者: 悩める親子  (ID:eF1ZIFWTYU6) 投稿日時:2021年 01月 07日 02:48

    皆様 
    お忙しい中、ご親切にご対応いただきありがとうございました。
    おなじ受験生を待つ方の、またはOB談はとても参考になりました。
    我が家は中学受験の経験者がなく、今まで深く考えず、塾のスケジュールに合わせて(着いて行くのも大変でした)日々を過ごしてきました。
    最後になって本来はあらかじめ知っておくべき現実を知り、藁にも縋る重いで、この掲示板に投稿しました。
    皆様にこれほどまでに親身になってアドバイス等をいただけるとは思ってもおりませんでした。
    皆様から頂きましたアドバイスや激励を胸に最後のひと踏ん張りしていきます。
    同期受験の皆様におかれましては、笑顔溢れる結果となりますようお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

  7. 【6150247】 投稿者: バラード  (ID:Zl4to4U4Ikk) 投稿日時:2021年 01月 08日 10:20

    すみません、全部読んでないので、スレ内容からですが。

    まずは四谷で51の偏差値とれているとしたら、たぶん四谷の予想上の偏差値54位の学校が確率五分五分で、逆に言えば学力的に適正校。
    四谷ベースの話なら54の学校2校受ければ、どちらかは合格という確率です。

    次に2月の本番?だと思いますが、まだ点採り作戦は続きます。
    国語算数も5点、10点、だけでなく理社ももう一問点の上乗せするべくうろ覚えの暗記項目など、何度も何度も繰り返しやる時間もあります。

    たしかに大丈夫そうで、対策なしで受かったら行ってもいい学校があれば安心ですが、なかなか併願の組み方は難しいですね。
    偏差値いくつにとらわれず、万が一の時行ってもいい学校一つだけ受けて、あとは足りないところ強化し、スピードづけ(やはり計算と漢字が有効です)し、時間配分と見直し時間、どこで点採って、どこは出来なくてもいい、などシミュレーションして少しでも志望校の合格確率上げることがよいのでは? と思います。

    体調管理に気をつけて頑張ってください。

  8. 【6150815】 投稿者: 悩める親子  (ID:YcolbhttPWY) 投稿日時:2021年 01月 08日 18:43

    アドバイスありがとうございました。
    コロナウイルス感染が、拡大していますので、体調には気を付けて最後まで子供と頑張ってみます。
    今日から新学期がスタートしましたが、受験生のほとんどは、二月の受験終了まで学校を休学するそうです。
    我が子は、学校に出席しながらの受験とします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す