最終更新:

82
Comment

【6144851】Y塾偏差値50 志望校選定における塾合否テストと過去問出来(適正)の関係

投稿者: 悩める親子   (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 19:49

今年受験のY塾在籍の小6の保護者です。
あと一月で受験を迎えますが、志望校の塾の合否判定テストの合格可能性と過去問チャレンジした結果が、かなり乖離しており、この期において志望校選定にかなり悩んでいます。
我が子の偏差値は40後半から50前半で推移しており、平均は51(12月の最終テストも51)です。
合格可能性80%と出ている志望校2校が、過去3~5年程度チャレンジしても全て合計点で合格最低点に達しません。
80%合格(合格有望校)として判定され続てきた学校の現実にかなり戸惑っています。
本来なら合格有望校の過去問で自信を付け、第一、二志望校の過去問にチャレンジしようと思っていたのですが、昨秋から第一、第二志望校の過去問より、基礎力強化の時間を優先せざるを得ない状況となっております。
塾に模試と過去問の出来になぜこんな結果が出ているのか質問しても100%合格とはしていない。相性もある。もっと偏差値の低い(40前半)学校を選択すべきと回答されました。
そうなると現在合格可能性50%前後の判定が出ていた第一、第二志望校を諦め、2月1日に抑え校(どこでもいいから合格を早くとるようにとの指示)、2日以降に80%の合格有望校受験のスケジュールとなりそうです。
ただし子供は今回指示をいただいた抑え校受験は予期しておらず、申し訳ありませんが、合格しても進学は希望しないとのこと。合格可能性80%の合格有望校の判定だったのにどうしてこんなことになるのかとショックを受けてしまっています。

皆さんは、合格可能性という面から、どのようにして受験校を決めましたか?
うちのような経験をした方はいらっしゃいますか?
塾は、このような体験をした場合、どのようなアドバイスをしてくれましたか?
体験談やアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6144888】 投稿者: マジレス  (ID:W5s1Yy7iJwk) 投稿日時:2021年 01月 03日 20:47

    当日の試験問題は結局のところ運です。過去問と同じ問題は出ませんし、合不合で後期平均で80%安定しているなら、ジタバタしないで受けてみてはいかがでしょうか。
    我が家は逆で過去問やNN で安定して好成績でしたが合不合であまり伸びず、結果残念でした。何があるかわかりません。
    第二以下志望校については今行く気が起きなくても、第一志望が残念なら、地元公立で同情されつつ入学式を迎えるよりは良いかも知れないと転換できる可能性が高いです。
    あと少しですから、動揺しないことです。

  2. 【6144895】 投稿者: 個人的に  (ID:hIZmuGRwErg) 投稿日時:2021年 01月 03日 20:56

    1月でお試しじゃないなら行かない学校は受ける意味ない。第一、ニ志望校は変えない。
    今から過去問を何周もやりこむか、早急に行っても良い抑えを探すかかな。
    時間ないから先生に何校かピックアップしてもらう。
    抑えは過去問やらずとも、当日調子悪くても、合格最低点ではなく平均点くらいじゃないと安心できないな。
    午後受験いれたら、沢山あると思いますが。
    体力は気にしないでいいと思いますよ。
    3日間で5校受けましたがケロっとしていました。
    そのくらいの体力はついてます!
    ただ、合格が1つでもないと辛いですよ

  3. 【6144900】 投稿者: 悩める親子  (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 21:04

    早速のアドバイスありがとうございます。
    中学受験は、高校や大学以上にある意味難しいものですね。
    受験日当日まで親子ともども頑張ってみます。

  4. 【6144911】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CVt6.PX.SFo) 投稿日時:2021年 01月 03日 21:15

    「抑え校には行かない」と、「ダメなら公立」は全く違う概念なんで、親御さんとしては、1時間程度の範囲でy40台の埼玉千葉校を練習に行かせられたらどうか。

  5. 【6144920】 投稿者: 悩める親子  (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 21:22

    早速のアドバイスありがとうございます。
    一時は、そんなに下げなくとも良いんじゃないかと思っていましたが、現実は固く考えておいた方が良いのですね。
    中学受験は、ダメなら公立があるとも思っていましたが、全滅は、子供の心に悪影響を及ぼすのでしょうね。
    うちの子は、テストに体力をかなり奪われるので、午後入試は考えておりませんでしたが、アドバイスいただき、再考します。

  6. 【6144953】 投稿者: 悩める親  (ID:XrjKGTvjOG.) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:05

    早速のアドバイスありがとうございます。
    他県の中学も受験します。
    表現は適切ではないですが、お試し校として受験慣れと合格実績をとるためにチャレンジします。
    過去問は、急遽1回のみチャレンジしましたが、簡単に合格というレベルの結果ではありませんでした。

  7. 【6144982】 投稿者: Y塾60  (ID:SDNwnuwpOOk) 投稿日時:2021年 01月 03日 22:37

    塾の勧めもあり、12月に入ってから80%以上の学校から併願校の追加を検討しましたが、かなり余裕の学校選んだつもりが、いざ過去問やらせてみると全く合わなかったため、早々に検討から外しました。

    国語は漢字や語彙力が足らず弱いため、得意の算数で稼ぐ、というパターンのため、国語は記述少な目で算数は難易度高めのところで狙っています。
    ところが検討した学校はその漢字と語句を問う記述が多く、算数も途中式を整理して書くことが求められており、雑な我が子では悲惨な結果でした。

    今からの再検討や追加は時間的に厳しいところかと思いますが、私は模試判定よりも過去問をもとにお子さんの力を発揮できる条件を踏まえて検討されるのが良いかと思います。
    ウチは結局50%で非常に相性良さそうな学校みつけたので、そちらを1校追加しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板