最終更新:

36
Comment

【6168337】日能研TMかSAPIX α どちらにするか悩んでいます。

投稿者: 悩んでいます。。。   (ID:qpvDmHHUP/6) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:48

はじめて書き込みます。どうぞよろしくお願いいたします。
中学受験に備え、新小4になる息子の塾をどこにするかで悩んでいます。
そこで、先輩方のアドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきました。
<現状>
塾には通っていない。近所の小規模な塾のお試し授業(準備講座という名目)を2か月程度受講した。家庭学習するようにはしている。所謂、難関校と呼ばれる学校を目指したいと考えている。具体的にどこの学校に行きたいのかは、本人と話し合い、これから決めていきたい。
通塾にあたり、1月の日能研全国模試と1月のサピックス組み分けテストを受けた。
<日能研>
スカラ生というものに選ばれ、1年間の授業料等々の費用がかからないそうです。最寄の校舎は、小規模校とのことで、同じクラス内でもレベルの差があるが、優秀な子もいるので、共に頑張れるのでは?というアドバイスをいただいた。もし、さらに高いレベルでということであれば、TMクラスという選抜があるらしい。但し、最寄の校舎にはTMクラスの設置がなく、TMクラスを希望する場合には、通塾に片道50分程度かかる校舎での受講となる。
<SAPIX>
こちらは偏差値が出て、国算二教科で71でした。
最寄の校舎では4年生はαクラスがないとのことで、高いレベルのクラスで授業を受けたい場合には、通塾時間が片道40分程度かかる大規模校舎での受講となる。大規模校舎で受講する場合には、α1クラスとのことでした。最寄りの校舎でも大規模校舎でも選択可能と言われています。

子供はどこの塾でも良いが、レベルが高い環境で周りに負けないように頑張ってみたいと言っています。難関校を目指すには、今まで以上の努力をしなくてはならないことを自分なりに理解しているようです。(親がそのような話しをしたせいでもありますが)
親としては、テストを受ける前までは、SAPIXの方が実績があるので良いと思っていました。SAPIXの方が安心かなぁ?後で後悔しないかなぁ?といった考えでした。ですが、恥ずかしながら、日能研のスカラ生やTMクラスの存在を初めて知り、どうするか悩んでおります。授業料免除でTMクラスというのは、親としては、かなり魅力的に感じています。
ですが、TMクラスに継続して在籍していられるかは分からないですし、通塾時間もかかりますし、万が一、5,6年時に日能研からSAPIXへ転塾したいなんてことになった際には、履修範囲の問題で大変というのも聞いているしで、決めかねているというのが今の心境です。
何かアドバイス等々いただけましたら、幸いです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6168443】 投稿者: どちらでもいいけど  (ID:mqEDhK9hEAQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:10

うちならどちらにしても最寄りの校舎一択です。
    ただ日能研の場合TMでないと、難問のプリントのらえないのではないかな?
    SAPIXならテキスト同じなので、最寄りで充分。
    立ち位置は偏差値でみればいいだけなので。今現在の偏差値レベルをキープするだけならそれで充分ではないでしょうか。通塾負担が軽く、睡眠時間が長くとれる方が絶対にいいです。
    我が子も4年時同じ様な成績でしたが、そのどちらでもない近くの塾で、SAPIX模試利用でした。2/3男子最難関校まで全ての受験校合格でしたよ。

2. 【6168521】 投稿者: 悩んでいます。。。  (ID:0bFA0scXlSo) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:02

どちらでもいいけど様
    アドバイスを頂き、ありがとうございます。
    授業のレベルや一緒に授業を受ける子達のことを考えるのではなく、時間を無駄にしないことを考えるべきだということですね。
    本人の希望と、親としては、小山の大将になってしまうのではないかと心配し、大規模校でもまれた方が良いと考えていました。
    差し支えなければ、参考までにどちらの塾に通われていたか教えて頂けないでしょうか?
    また、通塾中に不安だったこと等ございませんでしたか?
    また、日能研やSAPIXでは無かったとのことですが、事情にお詳しいのは、どちらでもいいけど様のご友人からの情報なのでしょうか?

目標とするような先輩とお話しさせて頂いたことがなく、このような形でアドバイスが頂け、非常に参考になっています。
    ご返信頂けますと、幸いです。

3. 【6168541】 投稿者: 全く同じ悩み  (ID:nS3ZfNbToqo) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:13

全く同じ悩みを抱えていましたが、結論出しました。

<入塾テスト結果>
    ・サピックス:アルファワン
    ・日能研:スカラシップ、TMクラス

<通塾検討先>
    ・サピックス最寄校舎:立地が悪い
    ・日能研最寄校舎:TM無し
    ・日能研TM校舎:片道40分

<結論>
     通常授業は日能研の最寄校舎に通うことにして、
     TMクラスの土曜日オプション講座だけ申し込む予定

<アルワンとTMを辞めた理由>
    ・サピックスを断念した理由
     駅から歩く道や周辺治安が気になったため、
     塾に通う時間帯に子供を連れて下見をしました。
     怖いから通いたくないと子供からNGが出ました。
     (親の送迎は仕事の関係でどうしても無理)

・TMクラスを断念した理由
     通学時間が長いため、下校時間が遅れると
     塾の開始時間に間に合わない可能性が高い。
     週何回も通うことを考えると現実的でないと断念。

<悩んだこと>
     当初は進学実績に惹かれサピックス一択でした。

しかし、いろいろ調べた結果、塾の選択によって、
     進学先が大きく変わらないような気もしてきました。

また、これから塾に通うのは子供本人のため、
     子供が塾へ通うのに負担や不安になることが
     少ない方が良いかなと考えて結論に至りました。

4. 【6168621】 投稿者: その位なら  (ID:nDhcyJ0zdXQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:54

多分何処に居ても上位だと思います。

他に早稲アカ、グノーブル、四谷大塚などありますよね?もう少し近い所で利便性良い所はない?

6年になって、NN開成、SS開成、またはスピカなどに入れば大丈夫だと思います。違う塾からでも通えます。自分の位置は模試を受けたら分かるので天狗になって困ることもないと思います。

5. 【6168714】 投稿者: そのくらい優秀だと  (ID:YwWdpQopxNk) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:04

塾にお金使う必要ないですね。
    高学年になるにつれいろいろなところからお誘いあると思いますが、ペースメーカーとして塾を活用するために日能研のスカラは良い選択でしょう。毎回模試でトップだと思うのでノートや鉛筆も無料で、交通費だけの負担です。
    TMも良いですが、近所の小規模で大切にしてもらうのも悪くないです。他の子にとって良い影響を与えてくれる存在として尊敬されることでしょう。
    自身の切磋琢磨という点では全国統一小学生テストの決勝で最優秀層との交流もできるだろうし、高学年になるにつれ、さまざまな素晴らしいお誘いがあるでしょう。

6. 【6168715】 投稿者: 早稲アカも  (ID:BpEblxdTyNE) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:05

早稲アカもスカラがありますよ。
    もし近くにあれば見学されてはいかがでしょうか。
    難関校も対応していますよ。

7. 【6168722】 投稿者: 悩んでいます。。。  (ID:RhVioIDx9FY) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:14

その位なら様
    ありがとうございます。
    やはり、今の段階では、模試で現在地をきちんと抑えること、通塾時間が最も大切。そして、6年になった時の志望校別の対策講座を受講するのがポイントということですね。参考になります。
    因みに、徒歩圏内には、大手ですと、早稲アカ、日能研、サピックス、臨海があります。どこも小規模校です。

全く同じ悩み様
    我が家もスカラを利用して、最寄りの日能研とtm講座の受講が現実的な気がしてきました。
    最寄りの日能研は本部系の小規模校ですが、全く同じ悩み様の最寄り校は関東系と呼ばれる校舎でしょうか?本部系は宿題が少ないと聞いており、たくさんの演習をこなしているサピックスの子達と差が広がるのではないかと心配しています。
    また、サピックスへの転塾の可能性はありませんか?理科社会で遅れをとってしまうために転塾は難しいと聞きました。同じ悩みの方がその辺りをどのように考えたのか、是非、参考にさせていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す