最終更新:

59
Comment

【6175912】子どもを受験戦争に参加させない教育

投稿者: しくじり先生   (ID:N068/QhsfJ6) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:48

私は、「教育に金をかける親が立派な親」と思っていたから
2人の息子には、中学受験をさせました。
2人とも遊びを我慢させ、猛勉強させた割に成績は芳しくなく
どちらも中下位の私立中学に入学。
私立中学の授業は難しい上にぺースがとても速く
大量の課題に補習に朝テストもあり、2人ともついて行けませんでした。
その結果・・
上の子は高校2年で中退し、フリーターに。
下の子は浪人中に大学を諦め、プータローに。

私には姉がいます。
姪は農業高校に、甥は定員割れした公立高校に入学。
私は「出来の悪い子だな」とほくそ笑み
心の中で 『勝利者宣言』 をしました。
しかしその後、姪と甥は、高校の成績が良かったため
推薦で某私立大学に合格。
給付型の奨学金も勝ち取りました。

うちの子はあんなに努力し苦労したのに
姉の子が簡単に大学に入ったことが面白くありません。
私は姉に「ズルいんじゃないの?」と言ったら、
「あなたも大学受験に有利と思ったから中学受験をさせたんでしょ?」
と言われ、何も言い返せませんでした。
姉の言う通りだったから・・

これから親戚で集まるのが嫌でたまりません。
姪と甥は大学卒業後は、
それぞれ東大の大学院と北大の大学院に入学し
博士号を取るようで
私のフリーターとプータローの息子と比較されるに決まっています。

今思えば私の教育は間違ってました。
自分は何もせず、大金を払って
塾や私立に丸投げしただけで、教育でも何でもありませんでした。
一方で、姪と甥は、受験戦争に参加しなかったため
小中高を伸び伸び過ごし、立派に成長した感じがします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6210505】 投稿者: え!?トライ?なんで?  (ID:qb6nTSdKycE) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:29

    トライって補習ならともかく難関進学には力不足だと思いますが。

  2. 【6210527】 投稿者: 厳しいですね  (ID:8g/1wIYJjYg) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:34

    期待通りのツッコミありがとう。笑

    親を超えるアドバイザーを探すのも一仕事ですし、親の力は大事ですね。たまたま子供が優秀だとか、相性の良い塾や学校の先生に当たるとか、運任せになってしまいそうです。

  3. 【6210578】 投稿者: 確かに  (ID:IxEdCcVv1hQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:57

    妹が昔、トライでバイトしていました。
    英語が得意なので、日本語が不自由なバイリンガルのお子さんへの日本の学校の補習ですが。
    成績が上がり喜ばれたそうです。
    そのお子さんは英語圏の混血バイリンガルなので、当時はその程度でも帰国子女枠で合格できたと思いますが。高校受験だったかな、何だろう?忘れました。
    どこの家庭教師でも相性の良い先生に当たるかどうかは運次第なので、家庭教師会社はあまり関係ないと思いますが、中学受験に向いているかは先生が中学受験の経験があるかマニュアルがないと微妙ですね。
    経験していないと難しいですもの。

  4. 【6210722】 投稿者: 確かに  (ID:EuWO2hjs0EE) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:07

    私達やその上の世代と比べたら、あの時は四年制大学が増えた後でゆとり教育だったし。子供の数も減り始めていたし。
    コロナ前つい最近までの優秀な中国人留学生がいた時代の受験生よりは、超〜楽だったと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す