最終更新:

4
Comment

【6205109】志望校がY30台の方

投稿者: ねこ   (ID:LCEUUamvUvc) 投稿日時:2021年 02月 09日 23:21

現在4年の息子がいます。
発達障害の傾向があり、幼少期から発達支援、学校の通級で指導受けています。
症状は、運動が苦手、要領が悪い、行動が遅い、不器用さなどがあり、学習面はカラーテストはほぼ8割から10割毎回取ってきますが、ケアレスミスが目立ち、漢字が苦手です。勉強も好きではありません。
ですが、発達支援の先生のすすめもあり、受験を考えておりY30台の学校でいくつか志望校を考えています。

発達障害のお子さんの受験については、勉強が得意でコミュニケーションが苦手な方についてのものはよく見かけますが、うちのような要領悪く、勉強もあまり得意でないお子さんについてのスレッドが見当たらなかったので、うちと同じようなお子さんの受験の体験談を伺いたいです。

上の子が受験終了し現在Y50の学校へ在学中です。
中学受験の大変さや流れについては、理解しているつもりです。上の子は、いわゆる大手塾に通いスタンダードな受験でした。
下の子は個別の小規模塾で指導して頂く予定です。
本来なら3年の2月から受験を始めるのが王道とは思いますが、上の子の経験と息子のメンタルと集中力を考え、今の時期から開始となりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205208】 投稿者: 終了組です  (ID:Eb6IntPF65w) 投稿日時:2021年 02月 10日 00:25

    ASD+ADDの中1です。
    我が子は個別指導で志望校対策をし、Y40の学校に入りました。

    理解力はありますが、特性でミスをし、半分くらいしか発揮できない子です。
    入学してからも同様で、課題忘れ、ノート記入忘れ提出忘れ、小テスト落としまくり。情報量が多いと、思考がシャットダウンしてしまうようで急な睡魔に襲われるとのこと。聴覚情報処理障害も疑われます。成績は下から1/3の上にいます。

    適性校であれば、クリアはできると思います。
    入った後は親も相当のフォローと覚悟が必要です。

  2. 【6205612】 投稿者: 同じくです  (ID:XPBMegmGae6) 投稿日時:2021年 02月 10日 09:44

    ASD中1です。Y30台に進学しました。
    当初は、大手塾に通っていましたが、途中から個別指導に切り替え、志望校対策をしました。
    個別指導でも、学生さんでは、やはりなかなか伸びず、室長に指導して頂きました。
    正直、このぐらいのお金、時間を使えば普通ならY50以上の学校に通えるはずなのではと悩んだ時期もあります。
    1校に絞り受験し、合格。よほど自信がついたのか入学してからは、嘘のように勉強するようになり、定期テストでは上位をキープ出来ています。 親も一気に手を離すのではなく、少しずつ手を離していきました。
    無駄になってしまったと思っていた大手塾で学んだ事も今に生かされているようです。
    ただ、小学4年から6年は本当に親子共辛かったです。緩く基礎だけ勉強して、Y30ではなく、かなり勉強してやっとY30です。でも、それが今の状態に結びついていると思います。

  3. 【6206975】 投稿者: みょうが  (ID:jSzsM7KUVEU) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:11

    ASD同じ4年です、Y30代を考えています。理解力はあるものの、記述が壊滅的に苦手で、ケアレスミスの嵐なのに確認をしない為点数も悪いです。字も読めない位荒れてますね…。
    我が家は姉が去年受験を終え難関国立に通っています。その時の嵐の様な経験から、負担をかけ過ぎないで短期集中で行こうと5年終盤スタートで個別指導をお願いする予定です。間に合うかな。分かりませんが、普段の学校生活も立ち行かないので、受験に向けた勉強は先送りしてます。

  4. 【6207194】 投稿者: ねこ  (ID:LCEUUamvUvc) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:59

    皆様、お話ありがとうございます。

    中学受験の厳しさを知っているだけに、色々気難しい息子は果たして耐えられるのか、受験生することはやっぱり無謀なのか、入学後は大丈夫なのか毎日考えていました。
    同じ境遇の中、努力されて合格を頂いた方のお話本当に励みになります。もちろん、同じ境遇でこれから同じようにスタートを切る方からのお話も力になります。

    やはり、個別の塾は必須、フォローも大変ですよね。
    幸い、お世話になっている個別の先生は、「お母さんは褒める係、嫌な役は私が引き受けます」と言って下さっているので、しばらくは見守って行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す