最終更新:

48
Comment

【6207048】子供同士の合否に関する質問

投稿者: 保護者   (ID:/EHwty9/wXI) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:44

中学受験する子はクラスで2人程度の地域に住んでいます。

子供は第1志望残念でしたが、偏差値が同程度の併願校にご縁を頂きました。

第1志望残念の後にクラスのほぼ半数程度から「どうだった?」と聞かれたようです。うちの子は「ダメだった。次頑張るわ」と答えたようです。

子供のことですし、そんな質問をするなと言っても無理ですので、本人も親も特に気にしていませんでした。

しかし、次にうちの子が同じように、併願校中学を受けた子に「どうだった?」と尋ねてしまったようです。単純に一緒に行ける知りたかったようです。また、自分もその子に聞かれたので、良いだろうと考えたようです。その子はショックを受けて、担任に報告。

子供は担任の先生と教頭先生に1時間叱られたそうです。友達の合否は聞かないようにと私からも言っていましたが、自分もほとんど全ての人に聞かれたのでついやってしまったと。

お前は人の気持ちが分からんのか?謙虚になれ!と叱られたらしいです。正直そこまで言う?と思いました。なにより悲しかったのは、担任の先生におめでとうと言って貰えなかったことです。一連の経緯の報告の際も担任から一言もおめでとうと言われませんでした。

単なる愚痴です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6207115】 投稿者: さくら  (ID:GK4L09nF88k) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:19

    まずは受験お疲れ様でした。
    当方の小学校は1学年約160名のうち約1/5が中学受験する学校ですが、男子同士はフランクに合否確認をしていたようです。女子はお互い様子を見て探り合いながら合格した子は自分から合格したよと申出し、合否を言わない子に対しては聞き出さないという感じみたいです。
    さてお悩みの件ですが、先生に報告した児童ですが、その子自身お子様に対して合否を先に確認する行為をしていたのに、自分がされたらショックを受けたと担任に報告したんですね。
    先生も該当児童が申出してきた限りは立場上注意をしないといけませんが、1時間も教頭と2人で注意するようなことでとないと思います。
    「おめでとう」という言葉も担任からなかったということですので、普段からスレ主のお子様や中学受験に対して良い思いを抱いていなかったのでないかとも思います。
    先生方が1時間も注意された論点は何だったんでしょうか。人の気持ちを考えず合否を確認したことであれば、その該当児童も同じように怒られるべきですよね。
    私だったら、まずは担任へ我が子の否を認め謝った上で、子供1人に対して1時間も大人2人が怒った論点は何だったのかを冷静に確認しますね。

  2. 【6207122】 投稿者: 先生なんだかな  (ID:JS7nOV2Mfls) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:22

    ショックを受けたと言って先生に言いつけた子が先にお子さんに聞いたから
    お子さんも聞いて良いと思ったんですよね。
    自分がされて嫌な事を先にしておいて、その子、なに被害者ぶってるんでしょう。
    お子さんは大人二人に怒られてショックでしたよね。
    うちの子も自分が悪くなくても口答え出来ないので、お子さんの心の傷が気になります。
    主さん、先生に事の次第を説明して相手の子と先生から謝罪してもらっても良いと思います。
    更におめでとうの一言もないなんて。
    私が怒ってもい方ないですが、相手の子も先生もすごくムカつく!

    うちの子の担任であれば、まず先に両方の意見を別々に聞き、
    非があってもおめでとう、受かって良かったね、でもね~となると思います。

  3. 【6207124】 投稿者: 先生なんだかな  (ID:JS7nOV2Mfls) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:25

    さくらさんのおっしゃる通りですね。
    冷静に対処するというレスの後に熱くなっている自分のレスに恥じ入るばかりです。

  4. 【6207149】 投稿者: 保護者  (ID:/EHwty9/wXI) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:40

    長引いた理由はうちの子がすぐに非を認めなかったことと、謝ってからも、悔しさが滲み出てしまったのが主な原因です。

    悪かったです。といっても悔しくて苛立って泣いてしまいそうになり、反省してない!謙虚になれ!と1時間も怒られたようです。

    子供いわく、なぜかものすごく悔しさが出てしまった。
    先生曰く、なんでそういう態度なの?
    の無限ループです。

    それで1時間経過してしまったようです。頑固なところがある子です。

    家では、あなたはそれほど悪くない。悔しかったね。と言ってしまいました。

    もう、早くその小学校を卒業したいです。

  5. 【6207185】 投稿者: 保護者  (ID:/EHwty9/wXI) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:55

    ありがとうございます。

    周りの人には言えないのでここで吐き出せてスッキリしました。

    先生には非を認めた上で、子供にも悪気はなかったことを伝えました。

    以前、授業中によく挙手をして発言をする(塾で習ったこととかを発言)ことを子供が注意されて、知識をひけらかすなと言われたことがあったので、やっぱり嫌われていたかもしれないです。

    授業を妨害するような発言はしていないと言っていたのですが、挙手が多くて、授業のジャマだったのかもしれないです。空気読めなかったみたいで。それからあまり挙手もしなくなりました。

    子供はもう気にしてないので、忘れようと思います。

  6. 【6207231】 投稿者: さくら  (ID:GK4L09nF88k) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:21

    お子様、悔しい思いでいっぱいだったでしょうね。
    「自分もその子から聞かれたから聞いただけなのに…」となり、すぐに非を認められないのは小6生が考える論理だと思います。
    しかもお子様は全勝の立場ではなく第一志望にご縁がなく痛みも知っている中、お互いに聞きあっただけですよね。
    「自分も確認されたといって合否を確認するべきではない」というのが正論ですが、大人でも合否を配慮なく聞く人間が多い中、小6生が聞いてしまうということは注意されるべきではあるけれども、反省しろ!謙虚になれ!と叱責されるまでのことはないと思います。
    お子様に、お母さんはあなたの気持ちわかっているよと伝えてらっしゃるとのことで、お子様の気持ち幾分か救われていることと存じますが、どういう論点や経緯で1時間も叱責となったのかを当方だったら夫に確認してもらいますね。そういうタイプの担任は女性をなめる傾向にありますから。
    論点が「なぜ人の気持ちを考えずに合否を確認したのか」と言うことであれば、なぜ我が子だけ叱責の対象なのか。また我が子が非をすぐに認められなれなかった理由は、「自分も聞かれたのでこちらも聞いただけ」という気持ちには教育者としては寄り添って貰えないのか。子供は子供で自分なりの理屈があり、先生は先生で正論を単に振りかざし、反省してない!謙虚になれ!だけ一方的に叱責するだけでは平行線を辿るばかり。少しでも子供の気持ちに寄り添って貰えれば、もう少し早い段階で素直に自分の否を受け止められのではないか。それを導くのも教育者でないのか。と言いたいです。

    ちなみに当方の学校は毎年灘に数名進学する生徒がいるのですが、学校の先生からは嫌われている傾向にありますね。先生が一方的に生徒の能力への嫉妬と、馬鹿にされたくないという気持ちが強く出ているように感じます。
    もしかするとスレ主のお子様も優秀でいらっしゃるように感じましたので先生もここぞとばかりに叱責されたかもしれないなとおもいました。

  7. 【6207262】 投稿者: 保護者  (ID:/EHwty9/wXI) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:42

    私の心の中のモヤモヤを見事に言語化して頂き、本当にここに相談させていただいて良かったです。
    ものすごくスッキリしました。

    そもそも子供にそんな大人のような配慮を求められても、小6男子には分からないですよね。一緒にやって来た同士のような気持ちでフランクに聞いてしまっのだと思います。向こうからも聞かれたのだし。

    子供はそういう悪気は無かった自分の気持ちをはっきりと先生に主張しているのに、全く心に寄り添って貰えず、ただ謝罪と反省をうながされ、その際の苛立ちを反抗と捉えられたという点において、ものすごくモヤモヤしておりました。

    子供は学校に意見を言うのはやめて欲しい。そんなことをしても、ただ自分の立場が悪くなるだけと言います。

    主人も納得出来ないようですが、子供の希望を優先してこのまま卒業まで待ちます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す