最終更新:

48
Comment

【6207048】子供同士の合否に関する質問

投稿者: 保護者   (ID:/EHwty9/wXI) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:44

中学受験する子はクラスで2人程度の地域に住んでいます。

子供は第1志望残念でしたが、偏差値が同程度の併願校にご縁を頂きました。

第1志望残念の後にクラスのほぼ半数程度から「どうだった?」と聞かれたようです。うちの子は「ダメだった。次頑張るわ」と答えたようです。

子供のことですし、そんな質問をするなと言っても無理ですので、本人も親も特に気にしていませんでした。

しかし、次にうちの子が同じように、併願校中学を受けた子に「どうだった?」と尋ねてしまったようです。単純に一緒に行ける知りたかったようです。また、自分もその子に聞かれたので、良いだろうと考えたようです。その子はショックを受けて、担任に報告。

子供は担任の先生と教頭先生に1時間叱られたそうです。友達の合否は聞かないようにと私からも言っていましたが、自分もほとんど全ての人に聞かれたのでついやってしまったと。

お前は人の気持ちが分からんのか?謙虚になれ!と叱られたらしいです。正直そこまで言う?と思いました。なにより悲しかったのは、担任の先生におめでとうと言って貰えなかったことです。一連の経緯の報告の際も担任から一言もおめでとうと言われませんでした。

単なる愚痴です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6211710】 投稿者: 保護者  (ID:/EHwty9/wXI) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:34

そうですね。

子供が自分が合否を聞いたことはそんなにも悪いことなのか?と納得出来ず、意地を張ってしまったのを、謙虚に、素直に、心からの謝罪をすれば済むのだと1時間諭してくださったのかも知れませんね。傷つけたのは事実なんですから。

その際にあまりにうちの子が強情なので先生もそういう所がおかしいだろ!謙虚になれ!などの強い口調が出たのかもしれないです。

合格後にこのようなことがあったので、わたしも感情的になってしまい、お恥ずかしい限りです。

学校には何か意見することはせず、このまま子供の回復を待って様子をみます。学校に行けなくても、中学には行けると思うので。大丈夫でしょう。

こちらで締めさせて頂きます。
    皆さんありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す