最終更新:

4
Comment

【6209908】美術、イラスト、アニメーション部が盛んな学校

投稿者: 新4年   (ID:moCEMVq/z4Q) 投稿日時:2021年 02月 12日 09:11

新4年の男児です。
志望校の候補選びに皆様のお知恵を頂けたらと思い、スレッド立てました。

性格面から考え(公立では内申取るため疲れてしまいそう)受験することだけは決めていますが、学校選びに悩んでいます。

神奈川~神奈川寄りの東京、偏差値はN50以下で、イラスト、アニメーション部が盛んな学校はありますでしょうか。
調べた中では、目黒日大を候補の一つで考えています。

言われた勉強はやるのですが、明確な目標がないとモチベーションが上がらないタイプです。

親も、物凄く無理して上の学校を目指さず、塾についていって入れる学校が合う学校、と思ってはいるのですが、多分このままだと周りが頑張るので成績は下がる一方かと危惧しています。

「ここの学校に行くため頑張る!」と思えるところを見つけてあげたいです。

イラストや絵が好きなので、はじめは美術部が盛んな学校を探していました。美術部でも、マンガの絵を描いていても大丈夫な雰囲気があれば良いと思います。
美術部だと、森村、桜美林が候補にあがりました。
おっとりした校風だとよりありがたいです。

コロナで学校見学もあまり行けないと思いますので、何か少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6210101】 投稿者: 桐光  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2021年 02月 12日 11:01

    毎年、全国まんが甲子園に出ているみたいですよ。

  2. 【6210243】 投稿者: 理由  (ID:eJVmjUnhTcI) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:27

    公立では内申取るため疲れてしまいそう、という理由で高校受験を回避する話はよく聞きますが、大人になったら何を回避しますか?
    回避できる事を回避するのは処世術として良いと思いますが、それが理由って変じゃないですか?
    確かに、マンガ部が盛んというのはレアなのでそこに絞って探すのは素敵だと思いますが、お子さんはそこまでマンガに拘っているのでしょうか?
    サッカーやると思ってサッカー部強いところ探したのに、テニス部に入った子を知ってます。
    子は何を選ぶか分かりませんよ(笑)

  3. 【6210372】 投稿者: スレ主  (ID:moCEMVq/z4Q) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:30

    情報ありがとうございます。
    桐光は美術部の中でも活動が分かれているのですね。まんが甲子園、はじめて知りました。
    検討したいと思います。

  4. 【6210407】 投稿者: スレ主  (ID:moCEMVq/z4Q) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:46

    ご意見ありがとうございます。
    回避と言われればその通りですが、多かれ少なかれ皆さん「公立以外の環境」を買っているのではないですか。変なのでしょうか。

    子供は無理してしまうタイプなので、考慮の末です。
    大人になったら何を回避…と仰いますが、その年齢には大体のことに耐性もついて乗り越えられるようになっていると思います。

    美術、マンガ系は当然本人の意向で、それでモチベーションを上げて欲しいと思っているだけです。
    気持ちが変わることはあるでしょうし、入学後気が変わって別の部活に入るのであれば、それは本人の意思なので干渉しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す