最終更新:

16
Comment

【6209997】乗り物酔いする子供

投稿者: 乗り物酔いする子供の父   (ID:4o0dwbLnskE) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:01

この2月から通塾を始めた新4年生男子の保護者です

自宅からバスで20〜30分の塾に通っています。
本人がえらくやる気で、この通塾時間中も何か勉強したいと意気込んでいるのですが、小さい頃から乗り物酔いしやすい子で本を見たりするとほぼ確実に気持ち悪くなってしまいます。一緒にいた時に、試しに大きな字のものを選んで見てみましたがやはりすぐに気持ち悪くなってしまいました

バスの中くらいゆっくりしたら?と言ってはいるのですが、確かに本人がせっかくやる気なのだからできることがあればやらせてあげたいですし、疲れて帰るときの寝過ごし防止にも良いかもと思っています

劇的な効果が見込めるようなものでなくてもちろん結構ですしあまり負荷の高くないものの方がむしろありがたいのですが、何か、乗り物の中で一人でやる勉強法のアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご助言頂きたいです
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6210023】 投稿者: 三半規管  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:18

    乗り物酔いをしやすい人は三半規管が弱いのです。三半規管を鍛えてみてはいかがでしょうか?うちは三半規管が弱いと鉄棒やマット運動が苦手になりやすいと聞いたので幼少期に鍛えましたが(おかげで乗り物酔いをしたことがありません)小学校高学年からでも可能なのかどうか検索してみてはいかがでしょうか?

  2. 【6210025】 投稿者: あさき  (ID:zNFQ7RuBxUE) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:19

    子供さんしんどいですね。昔幼稚園バスでの送迎で毎回酔っていて登園が無理だったことを思い出し自分の事のように思いました。大人になり自動車免許の練習運転中でも酔いがあったほどひどかったです。
    でも工夫次第でできなくはないです。バスの30分が毎回勿体無いですよね!
    基本近くを焦点あわせて見ようとするとすぐに酔います。窓側に座りなるべく遠くを見る、またバスは振動もありますのでタイヤの上辺りの座席は避けていました。
    漢字や理科の暗記などは、極力ちら見をしつつ外を眺めながら暗記を進めていきます。自分でも長年酔うのがわかっているので、大人になっても同様にやってしのいでいます。算数はちょっとしにくいですね・・。
    いろいろ無理ない範囲で試される事をおすすめします。

  3. 【6210034】 投稿者: あさき  (ID:zNFQ7RuBxUE) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:24

    算数なども停車中に問題をさっと見て、あとは遠くを見ながら解法を考える、などは慣れれば意外とできます。乗物酔いを意識せずにうまくかわしていけると良いですね。

  4. 【6210035】 投稿者: ジャマイカ  (ID:UnPPfMizjDQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:26

    新4年生ならこんなグッズはいかがでしょうか?
    https://www.masudaya.com/variety/toys/1-02.html

    軽くてポケットに入れても邪魔になりませんし、文字や文章を読む必要もないので乗り物酔いはしにくいと思います。

    うちの子は途中からマイルールを作って計算力を鍛えたりして重宝しました。テーマパークに行った際の待ち時間などにも家族で遊びながら過ごせましたよ。検索したらネットでも購入できるようです。

  5. 【6210036】 投稿者: 酔いやすい母  (ID:c3LTrDqzHLg) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:26

    私も物心ついた頃から乗り物に酔いやすく、大きくなって高校生くらいからマシにはなりましたが、今でも本だけは読みません。
    一度酔ってしまうと降りるしかもう対処法がないので、いつでも降りて良いわけでもない通塾ならまず酔わないようにするのが一番かと思います。お子さん本人もつらいだけです。

    そのうえで、寝過ごし防止と少しでも時間を有効にということであれば、何か「聞く教材」があると良いのかもと思いました。中学受験でそういうものがあるかどうかは分からないのですが、例えばYouTubeにあるものを音声だけ聞くなど、です。

  6. 【6210239】 投稿者: 乗り物酔いする子供の父  (ID:4o0dwbLnskE) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:25

    これはこの子の体質、というところで思考停止してたので、そもそも乗り物酔いしないような体にしてやるというのは目から鱗でした。他の方のレスを拝見してもずっと苦しんでいる方もいらっしゃるようですし、通塾のこと受験のことだけでなくこの先のことも考えてよい方法を探してやりたいと思います

  7. 【6210254】 投稿者: 乗り物酔いする子供の父  (ID:4o0dwbLnskE) 投稿日時:2021年 02月 12日 12:29

    私自身に乗り物酔いの悩みが無いので、ご経験ある方のご助言、大変参考になります。遠くを見ながら暗記物に取組むのは良さそうですね。まだ停車中に器用に切り替えて字を見ることができるか分かりませんので、まずは(なんとなく)覚えているものの反復を勧めてみます。算数は本人のやり方を見ているとまだ難しいかも…
    いずれにしても「無理ない範囲で」というのが大事ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す