最終更新:

121
Comment

【6231927】寄付金の半強制に反対したい

投稿者: お金がないのですよ   (ID:FA.I.Ooq282) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:29

中学入学後に払い込む寄付金が馬鹿らしいと思うのは私だけでしょうか。

中には善意で払うことに寛容なご家庭もいらっしゃるかと思いますが、
うちは家計が苦しくてどうしようか迷っています。
(なら公立に入れば良いという馬鹿な回答は控えてください)

仕方なく寄付をした際、確定申告で所得税控除等できるかは、
学校が特定公益増進法人であること、また、寄付の募集にあたり
入学との相当の因果関係がない態勢であることの条件が
必要になるかと思います。

入学する学校に、対象か否か直接聞けばすぐ分かるのですが、
そうしてしまうと変な親だと思われるのも怖いので連絡できず仕舞いです。

寄付金に対するアレルギーをお持ちのご家庭がどの程度いらっしゃるのか
過去にも議論されている内容ではありますが、
改めて皆様のご意見をお聞かせください。

なお、大阪府のHPにこんな内容の通達が出ておりました。
ケースによっては、
確定申告で入学後の寄付金について一部は取り戻せるような記載でした。
(平成10年の通達なので、生きているか分かりませんが・・・)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6686/00082692/zeigakukoujo_reference%20memo[削除しました]

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【6232403】 投稿者: 世も末  (ID:xuSUrsykwgI) 投稿日時:2021年 02月 25日 19:53

皆さんスレ主さんの扱いが上手(笑)

みっともない、という言葉を使ったのはわたしなので、少し前のスレ主さんの払わないのはみっともないと言われた、と言うのは私のことだと思います。

半端なく言葉が通じない。自分の思い込みしか受け付けない。のけぞりました。

釣りスレでないとして、入学して蓋を開けたらこういうご家庭と一緒だとわかったら相当引きます。

払わないのが、経済的に難しいのが、みっともないのではなくて、予めわかっているのにも関わらずいざとなるとおかしいとか反対だとか言い立てることがみっともない、とはっきり書きましたよね。
    払わないなら払わないで黙ってそうしたらいいと。

まあ、うちもそんなに経済的に余裕があるわけではないし、寄付金は一切ない学校ですのでスレ主さんの立場になったら正直『イタイなぁ』と思いますよ。

でも、いい大人なんですからもう少し気持ちというか考え方に余裕がほしいです。
    学校は気に入ってるけど、寄付は納得行かない。すれぬしさんはどこが気に入ったんでしょうか?実績?環境?立地?ブランド力?今どきのグローバル?
    いずれにしてもどなたかもおっしゃるように、それらは学費だけでなくて寄付にも支えられているものだと思いますよ。出せる出せないではなくて、その程度思い至るご家庭が私立を選んでいると思っていました。

最低限しか払いたくない(払えない?)でもメリットは享受したい?これはないです。

それに、私立など卒業してすらもなにかあるたびに寄付の振込用紙を送ってくるものですよ。
    私の母校も五十過ぎてもちらほら来ます。そのたびに、卒業してまでこんな‥!と憤慨するんですか?
    無理はしなくてもいいけど、母校を支えていくという気持ちを要求されるし、持つ。だから、いまスレ主さんが子供を通わせたい学校があるんですよ。

それが私立なので、結論から言うと、スレ主さんみたいなスタンスの方はやはり他の私立校ではなくて公立のほうがストレスなく過ごせるように思います。

2. 【6232491】 投稿者: 忠度  (ID:ytjJ4CZFIU.) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:31

払いたくないんだから、スレ立てたんでしょうか?
    けど、払いたくないのなら、スレなんか立てちゃダメだと思いますよ。

学校側は、使途の自由度が高いお金にしたいので寄付金を募っているんです。学費や施設費だと決まったところに使わなけれならないので。だから、結局はお子さん達生徒がいろんな恩恵を受けるんです。

スレなんか立てて、みんな寄付しなくなっちゃったら困るのは学校、損するのはお子さん達生徒です。いまに学費上がっちゃいますよ。こうして寄付しないお仲間を増やすのではなく、寄付したつもりになって有意義にお過ごし下さい。

3. 【6232501】 投稿者: 変なの  (ID:B2lfOtjOF7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:36

このスレ主さんは、マスク買うのに薬局に並んでいたお父さんですね。

4. 【6232527】 投稿者: かなり、、、  (ID:WpUdRBzIlqY) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:50

同感です。
    このスレ主さんのような考えの方と決してご一緒になりたくないです。
    本当に釣り案件だと思いたいぐらいです。
    みなさまのご意見をくださいなんて一番最初に書いて
    自分と違う意見は書き込みしないでください、、、
    笑えるというかこういうお母さまのお子さんってどんな感じなんだろとまで
    思ってしまいました。

5. 【6232576】 投稿者: 互助  (ID:VrFEZ.H0MEM) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:20

スレ主様が寄付金を馬鹿らしいと思われるのには、金額が多すぎて馬鹿らしいのか、用途が馬鹿らしいのかなど、そう思われる理由がおありなのですよね。払いたいけれども経済的に厳しい、ということではなく。
    お子様が志望されていたので、寄付金は馬鹿らしいけれども致し方なくその学校を選ばれた。

それならそれで、我が道を行く、で良いではありませんか?同級生や先生方にも、スレ主様が寄付した・していない等は、おっしゃらない限り普通はわかりませんよ。支払わないことへの焦燥感をお感じになるのはスレ主様ご自身がどこか後ろめたいお気持ちもあるのかなと感じますが、ポリシーとしてお支払いしたくない理由がおありなのでしょうからそれを貫くか、何かの費用を節約して捻出するか、二択しかないと思います。

払うご家庭は裕福だからとかには限らないかと思います。学校を支えたい、こどもの教育環境が良くなるなら、など様々かと。自身は昔、私学に在学中に急に家業が傾きかけ、こういった寄付金を原資とした奨学金を受けて通い続けられたことがありますので、学校への寄付金は最低口数であっても払うようにしています。年度末に収支報告もありますし。

ただ、例えば短大とか幼稚園のような全く関わらないところへの限定寄付などは、見送っております。

6. 【6232594】 投稿者: 通りすがり  (ID:p6VohrL7Z/g) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:32

スレ主さんは、職場単位での歳末助け合い募金や、各種育英会の募金とか、一切されないのでしょうか。であるならば、とても寂しい限りです。

7. 【6232643】 投稿者: 仕方がないのかな  (ID:en3qOkBpnkw) 投稿日時:2021年 02月 25日 22:03

私立を志望するご家庭の裾野が広がっていますからね。
    子供たちの学習環境や生活空間をより良くするため、また母校となる学校の今後の発展のための寄付を馬鹿らしいと言ってしまうご家庭があることは非常に残念です。

8. 【6232678】 投稿者: 寄付金というか  (ID:gXoFFAl2pVg) 投稿日時:2021年 02月 25日 22:20

実質、学費設備費として学校があてにしているものなので、任意の寄付ではなく義務に近いんでしょうね。
    こういうふうにクレームをいってくる人が増えると、寄付金ではなく、設備費としてきちんと回収するようになるんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す