最終更新:

270
Comment

【6234410】息子がサレジオ学院に合格しましたが、ある悩みが…

投稿者: 悩める息子の父   (ID:cL2clV.tnqI) 投稿日時:2021年 02月 27日 00:03

息子はこの冬、サレジオ学院に合格しました。しかし、息子はサレジオ学院に行きたくないそうです。
第二志望で納得して選んだ学校なのですが、その上の第一志望、浅野に落ちてしまいました。
そのせいか、彼はサレジオ学院を「難関校じゃない」と言い張るのです。
サレジオ学院は、難関校と言えるのでしょうか?
また、息子にどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 34

  1. 【6240459】 投稿者: トップ10  (ID:ZWOMYXtzYGI) 投稿日時:2021年 03月 03日 10:16

    >>5年生からはトップ10にいつもいました。

    たぶん、ここが問題なんじゃないかな。
    みなさん、SOトップ10と言っているけど…SOトップ10って言ったらものすごい成績ですよね?
    たぶん、同級生頑張りましょうさんの仰っているトップ10は違うもののような気がする。
    なんのトップ10なんだろう。SOとあるから塾はサピックスだとして…。

    サレジオは1日校だからSSは冠校になりますよね?
    でも、、1日校は開成、麻布、武蔵、の冠は単独であるものの、サレジオは多分校舎で一番下…サレ・逗開・鎌(倉学園)とまとめられることが多いから、SSのサレ・逗開・鎌コース内の席次がトップ10だったら分かるかな~…。
    でも、SSは6年秋からだから5年からトップ10っていわれると違うのかも…。

    聖光はまさかの不合格少なく(もちろんチャレンジ層除く)、2日残念でもたいがい4日で復活させてくれる学校だと聞いているので、同級生がんばりましょうさんの併願の仕方が本当にみんな気になってしょうがないんですよね。

  2. 【6240500】 投稿者: そう言えば  (ID:8qveEJZJW2E) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:01

    サピックスのセンター南校、日吉校は
    毎年、校舎入口の外側に、
    サレジオ◯人と張り出されていますね。
    地域柄を考えてのことでしょうが、
    サピックスが張り出すということは
    名門校や人気校の証ですから
    誇らしく思っていいと思いますよ。

  3. 【6240515】 投稿者: まとめました  (ID:FYoDYDMrIYU) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:16

    「同級生がんばりましょう」さん、これまでの発言まとめ(意訳・補足あり)

    ・サピックス出身で、5年時より常にトップ10に入っていた。
    ・サピックスオープンでは、聖光は合格圏だったので、安心していた。
    ・1日にサレジオ、2日と4日に聖光を受けた。受けたのこの2校のみ。
    ・結果は「1日めのサレ○ 2日聖光✖ 4日聖光✖」
    ・聖光がダメだったので、1日に合格をいただいたサレジオに進学することになった。
    ・息子も含め家族はみな聖光しか考えておらず(当然受かると思っていた)、聖光には「まさか」で落ちてしまった。
    ・私はサレジオに行ったことすらなかったので、聖光不合格後に慌ててサレジオの情報を集めだした。
    ・息子は当初サレジオへの進学を渋っていたが、数日で落ち着き、「サレに行ってトップで卒業する」と言っている。
    ・初日にサレジオを取っていたので、(聖光受験に向けて?)精神的には楽だった
    ・息子は2日以降結膜炎になり集中力がかけていた(これが聖光に落ちた一因かもしれない)

    注意点
    ※この発言は同級生がんばりましょうさんの発言であり、スレ主とは別人です
    ※全3回のレスのうち、最初の1回と後の2回のレスでIDが異なっており、同一人物のレスかどうかが疑問視されています
    ※サピックスでトップ10だったとの記載がありますが、これがサピックスオープンでトップ10という意味であるかどうかは不明です

  4. 【6240519】 投稿者: たしかに  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:21

    トップ10とは何のことでしょうね。四谷大塚だと週報などで名前が載りますが。

  5. 【6240575】 投稿者: 悩める親でした  (ID:C49BbU5Tv4A) 投稿日時:2021年 03月 03日 11:58

    息子は、2月3日まで午後受験の学校以外受からず、4日にサレジオを受験し合格をいただいて通っています。3日の浅野は、模試で80%を切ったことがないのに、不合格でした。
    受験プランその他、親の私は後悔など多々ありましたが、現在息子はとても楽しく通学しています。定期試験の順位も上位をキープしていて、校風も合っていたようです。

    この時期、思い通りの結果が出なかったご家庭は、つらいですよね。我が家は、私がとても落ち込んでいました。偏差値通りにいかなかった、親としてもっとうまくできたのではないかなど。。(息子の前では明るく振る舞いました)
    でも、2月の受験の時点では、それが息子の実力だったのだと今は思います。

    偏差値とか、難関とか、こだわる気持ち、分かります。「サレジオではなく、〇〇を目指していたんだ」「偏差値がもっと高い学校に受かったはずなのに」って思ったり、言いたい気持ちも理解できます。でも、難関に入ってもその後は色々ですし、難関でなくても優秀な子はいます。

    サレジオ学院は、先生方も生徒達も温かく、とてもよい学校です。息子さんが、楽しい学校生活を送れますように!入学して時間が経つと、目指していた学校のことは、親子共に忘れていきます。

  6. 【6240608】 投稿者: 結局  (ID:kuY1aHjSQ6U) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:25

    皆さんが何を書こうとも、もうスレ主さんがいそうにないので、意味がないスレッドになっていると思います。

    お子さんにどういう声を掛けるか、とか、スレ主さんがいなければ決してお子さんには伝わることもありません。

    釣りスレだったのかな。

  7. 【6240681】 投稿者: スレ主さんは  (ID:hRFNM6uUapM) 投稿日時:2021年 03月 03日 13:03

    ずいぶん前に、「家族会議を開いて(だったかな?)サレジオに行くことになった」報告をしてましたよ。
    閉めたかどうかは覚えてませんが、釣りスレではないそうです。
    最初から読んでいましたがいろいろ面白い方です。

  8. 【6240746】 投稿者: 確かに面白い人だった  (ID:1QKrO5CMf9E) 投稿日時:2021年 03月 03日 14:10

    認識あってますよ。
    同IDで別スレッドに一見矛盾する質問があったりと、なりすまし・ネタスレが一時疑われましたが、言ってることの辻褄は合ったことと本人の必死に弁明する姿勢がおもしろかったこともあり、最終的にはどうも本当っぽいということで収束しました。

    まぁ、個人的にはどちらの結果でも楽しめているのでいいのですが、今話題のサピックストップ10さんの件も含めてサレジオ関係者にはあまりうれしくない感じの議論が続いており、うちの子も行く可能性があった学校だったことも考えると少し心苦しくなります。いえ、楽しんでる方が上ですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す