最終更新:

270
Comment

【6234410】息子がサレジオ学院に合格しましたが、ある悩みが…

投稿者: 悩める息子の父   (ID:cL2clV.tnqI) 投稿日時:2021年 02月 27日 00:03

息子はこの冬、サレジオ学院に合格しました。しかし、息子はサレジオ学院に行きたくないそうです。
第二志望で納得して選んだ学校なのですが、その上の第一志望、浅野に落ちてしまいました。
そのせいか、彼はサレジオ学院を「難関校じゃない」と言い張るのです。
サレジオ学院は、難関校と言えるのでしょうか?
また、息子にどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 34

  1. 【6247195】 投稿者: そうですね  (ID:8qveEJZJW2E) 投稿日時:2021年 03月 07日 16:32

    同意です。
    複数回受験がある学校の偏差値の評価は
    1日偏差値だと思います。

  2. 【6247257】 投稿者: 最難関  (ID:LBW0TNW4ykU) 投稿日時:2021年 03月 07日 17:23

    神奈川の学校で、若干疑問があるとしたら、聖光でしょうか。

    聖光は2回チャンスがあり、他校と異なり2回目に高偏差値の子が集まるわけではないですよね。複数回試験の場合、1回目の試験日が1日なら、1日は沢山の学校の試験日なので、1回目はもっと上位の学校を受けた高偏差値の子が2回目以降に受けに来るのですが、ここはそういう現象は起こらないです。

    2回目は1回目が残念だった子のリベンジが多そうだし(あとは1回目回避してのチャレンジ受験)、複数回のどちらかで入れる可能性と考えたら、1回だけの試験より同じ偏差値でも少し入りやすくなっていませんか。

    具体的には、サピックス偏差値では50%ラインが分からないので四谷を見たところ、2回とも66なので、2回合わせて考えると66の合格率は75%、そうなると例えば1回入試で67の合格率80%の栄光とあまり差がないのかなあと。

    そう思ったら、最難関扱いはちょっと、という気もしたのです。かといって難関に入れるのが良いかというと、それもわからないのですが。

    この辺りのお考えを聞かせていただけたら嬉しいです。

  3. 【6247284】 投稿者: どうなんだろう  (ID:OIsRVKzw32k) 投稿日時:2021年 03月 07日 17:42

    1日だけで見るなら本郷は準難関なのかな?疑問。
    ニ光はともかく浅野は3日だから偏差値が高めになる。入学者偏差値は?だし。浅野が1日にあったら、もっと偏差値は低い。
    そう考えると、複数日を加重平均した方が正しい判断だと思うけど。

  4. 【6247517】 投稿者: 偏差値マジック  (ID:eJv.Gb9zkYY) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:38

    試験日を分割して、定員を少なくすれば、偏差値が高くなるよね。広尾みたいに。

  5. 【6247609】 投稿者: 痛いとこ突かれたな  (ID:RDQajbAD7H.) 投稿日時:2021年 03月 07日 21:44

    こういうツッコミ、いいですね。
    四谷50%偏差値まで出てきて、感動です!

    で、聖光を最難関とした理由ですが、身も蓋もない解答かもで申し訳ないのですが、、、最終的な決定打になったのは”神奈川No.1だから”です(笑)
    東京の最難関が開成なら、神奈川は聖光だろ!的な感じで、若干安易に置いた感は多分にあります。ちょっとだけいい感じに言うと、ちゃんと地域性を考慮した、ということで。。。

    いや、でもそもそもで言うと、筑駒の扱いに困ったってところがあったんですよね。
    筑駒って偏差値的には最強ですけど、地域制限があるじゃないですか?
    受けたくても受けられない人もいるわけで、これまでのこの手の議論の中でも、筑駒を最難関とするのってどうなの?って話をよく目にしてきたんです。
    かといって、筑駒を最強としないのもおかしい・・・だったら!と、勝手に「神」枠を創出し、東京&神奈川の最難関は開成と聖光で、という感じになりました。

    なお、合格率の「%」に関しては、私はそういう見方はしていません。
    割合をそのまま信じれば、20%の学校を5校受ければ1校は受かることになっちゃいますからねw あくまでも参考値という認識でいます。
    ただ、入りやすくなるかどうかは別として、2回試験を設定することで、聖光に十分に合格する力を持っている子が、より確実に受かりやすい状況になっているのは確かだと思います。逆に言えば、ついうっかりで受かっちゃう子を防いでもいる面もあるわけで、これはこれでありなんだろうし、聖光の個性の一つなんだろうなと捉えています。

    ただ、以前にお話しした通り、R4や四谷偏差値は基本問題型の学校に有利に出る傾向があると感じていますので、聖光と栄光の偏差値差に関しては、実力以上の差が出てしまってはいるだろうなとは思っています。とくに栄光の入試問題は超思考系ですから、余計にその傾向が強いかな、と(ちなみに私は栄光の問題の大ファンです)。

    とは言え、聖光が難化したのは事実であり、サピ偏含めてすべての偏差値表において栄光と2ポイント以上の差をつけているわけですから、今回のような扱いとさせていただきました。

  6. 【6247643】 投稿者: 人のふんどしで...  (ID:cNuyTDQZu42) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:08

    もう、ご自分でスレ立てしてくださいよ。
    人のふんどしで相撲を取ることは本意ではないでしょう。

  7. 【6247673】 投稿者: それは失礼しました。  (ID:RDQajbAD7H.) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:21

    本意かどうかと問われれば、申し訳ありませんが本意です。
    人のふんどしだから、話したいことを話せてる感じです、すいません。
    そこに不快感を感じる方がいるのであれば、もうここらへんでお開きにしたいと思います。
    まぁ、質問等々あったら、回答しちゃうかもですけどね。

  8. 【6247715】 投稿者: 気にしなくていいよ  (ID:sXIK0apev5E) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:47

    その気持ち、すごくよく分かるわー。
    これがもし【首都圏男子校格付け】みたいなスレ名だったら、こっちも変に構えちゃうし、変な荒らしもたくさん沸いてきそうだしで、だから他人のふんどしで、これぐらいのペースでゆるめに意見交換してる方が気楽なのよね。だから、気にしなくていいと思うよ。
    まあいうて、スレ主が迷惑じゃなければっていうのはあるかもなんで、批判するならそっちからかなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す